入学前の不安もこれで解消!大学生協主催の「入学準備サポート」を活用しよう!

合格後の流れ、みなさん知ってますか?

受験生のみなさん、こんにちは。

突然ですが、大学に合格した後のことって考えたことありますか?

大学入試に向けて、日々勉強に励む受験生のみなさんにとっては、入試後のことを考える余裕などないかもしれません。

しかしながら、合格発表から入学までの期間というのは思ったよりも短いものです。

実際に、大学に合格した後の流れをイメージしてみましょう。

合格発表から入学までの流れ

まず、入学手続きに関する書類を揃えたり送ったりします。この期限は合格発表後1週間〜10日程度であることが多く、のんびりしている時間はありません。入学手続きなどの期日は大学ごとに異なるので、必ず大学の案内を確認しましょう。

そして、大学生活で必要となるものを揃える必要があります。レポートや課題をこなすのに必要となるパソコンや外国語の学習に欠かせない電子辞書などは是非とも用意しておきたいものです。

また、一人暮らしをする場合は住まいを探す必要がありますし、必要となる家電・家具も揃えなくてはなりません。

以上から分かる通り、合格発表から入学までの短い期間は大変慌ただしくなり、合格の余韻に浸っている余裕はないのです!

でもみなさん安心してください。そんな大学生をサポートしてくれるのが、全国大学生活協同組合連合会(略:全国大学生協連)!

入学前の「入学準備サポート」を行っており、入学準備に関する不安や悩みを解決することができます。

そもそも大学生協って何だろう?

まず、大学生協についてご紹介します。

大学生協は、大学生活を様々な面からサポートしてくれる心強い味方。

詳しく説明すると、大学内で主に購買部、書籍部、食堂部などを運営する福利厚生団体です。各大学の学生・教職員が出資金を出し合って、共同で運営・利用しています。

新たな生活をスタートさせる大学生にとって、心強い味方と言える存在ですね。

▼東京大学生協駒場購買部
生協紹介_購買

▼東京大学生協駒場書籍部
生協紹介_書籍部

▼東京大学生協駒場食堂部
生協紹介_食堂

大学生協についてさらに詳しく知りたい方は、こちらのページをチェックしてみてください!
全国大学生活協同組合連合会ホームページ

大学生協なら入学準備を万全サポート

大学生協では、入学準備説明会をはじめとした「入学準備サポート」を行っています。

では、具体的にどのようなサポートがあるのでしょうか?

そこで今回は、東京大学生協が実施している「入学準備サポート」をご紹介したいと思います!

入学準備説明会

先輩大学生が日常生活や授業についてなど様々なテーマで語ってくれる場で、入学後の大学生活へのイメージを膨らませられます。

説明会の内容としては、先輩となる東大生が自身の経験を踏まえた上で、入学までの流れ必要な準備東大生の日常生活授業の様子など、大学生活に関する様々なことを分かりやすく教えてくれるというものになっています。

入学後にどのようなイベントがあるのかを前もって押さえておけば、慌てることなく余裕を持って入学準備に臨むことができますね。

また、大学生活についてなんとなくでもイメージを持っておくと、心がだいぶ軽くなり、余裕も生まれるのではないでしょうか。

新生活を迎えるにあたって、新入生のみなさんだけでなく保護者の方も同じく様々な不安を抱えていると思います。親子で参加することで、入学準備や大学生活について一緒に考えるいい機会になりますよ。

個別相談会

ここは、先輩大学生が個別に新入生の相談に乗ってくれる場となっています。

入学準備や入学後の大学生活について不安や悩みがある場合は、先輩からアドバイスをもらうことができます!

大学の授業や日常生活、アルバイト事情など、どんなお話でも大歓迎です。先輩大学生は自分の経験を踏まえて、丁寧にアドバイスしてくれます。

新入生のみなさんにとって、入学前・サークル所属前に初めて相談できる先輩大学生です。

入学前に、先輩から直接お話が聞けるのは貴重な機会なので、是非活用しましょう!

パソコン講習会

大学生にとってパソコンは必需品ですが、単にパソコンを持っているだけでは意味がありません。

大学生協のパソコン講習会では、履修登録システムの使い方から、レポートの書き方プレゼンの作り方まで教えてくれます。

先輩大学生が直接教えるので、実際の大学生活で使うスキルをいち早く学べます。

パソコンを使いこなして、大学生活を有意義に過ごすためにもオススメの講座ですよ!

住まい探し相談会

東京大学生協では、提携している不動産会社と協力し、住まい探し相談会を実施しています。例年、入学準備説明会と隣接する会場で実施し、多くの物件を短時間で比較検討することができます!

一人暮らしをしている先輩の体験談も聞くことができ、一人暮らしの準備に役立ちます!

いかがでしたか?
入学準備サポートを活用すれば、新生活の良いスタートを迎えられること間違いなしですね!

東京大学生協では、二次試験のときにも「保護者説明会」「住まい探し相談会」などのイベントを行っています。

受験を待っている間に、一足先に合格後のスケジュールや必要な準備を知ることができるので、ぜひ活用してください!

入学準備サポートの内容は各大学生協によって異なる場合がございます。ご進学先の大学に大学生協の有無をご確認いただいた上で、大学生協の新入生応援ガイドよりご検索ください。

保護者の方による対談インタビュー

入学準備について、保護者の方による対談インタビューを伺ってきました!

インタビュー参加者

  • 受験生の保護者    山本陽子さん
  • 現役大学生保護者   髙橋泰子さん
  • 東京大学生協職員   升本有紀さん
  • 東京大学理科二類2年 今井龍司さん
  • 入学するまでに必要な準備とは

    山本さん
    大学に合格した時に、保護者としてはまず何をしたら良いのかしら?
    髙橋さん
    入学手続きが最初よね。東大の場合は、ネット手続きだからとってもスムーズにできました。それより、遠方の方は一人暮らしの準備が大変ですよね。
    升本職員
    東大生は約半数が自宅外生です。東大生協では、一人暮らしのサポートとして、不動産会社と提携して物件紹介を行なっております。物件以外にも、新生活の用品や防災グッズ、自転車、インターネットやルーターも扱っています。
    今井さんも一人暮らしですよね?
    今井さん
    私は、オンラインで保護者と一緒に住まい探しをしました。
    山本さん
    そのときには、火災保険などの保険も同時に加入されましたか?
    升本職員
    大学生協では、学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)という商品がありそちらにご加入いただけます。学生組合員の方のみ加入できるので、大学生協の組合員になっていただいたあと様々なサポートをご利用いただけます。
    髙橋さん
    私の子どもは自宅通学なので結局入らなかったのですが、もしものことを考えると心配です。
    升本職員
    自宅通学であっても大学生になると色々なことにチャレンジするので、ケガや病気などもしものことを考えると心配ですよね。卒業まで学業を継続できるように、学生総合共済学生賠償責任保険(一人暮らし特約なし)など、大学生協の共済・保険にぜひご加入ください。

    スーツ・教科書・パソコンの購入について

    山本さん
    入学式は、どのようなスタイルで参加するんですかね?
    髙橋さん
    我が家の場合は、無地のスーツで参加しました。
    升本職員
    大学3年生になるとインターンに行かれる方もいるので、入学式の機会にスーツを買ってそのまま使われるという方が多いですね。大学生協の方では、スーツの割引クーポンをお配りしているのでぜひ活用していただけたらと思います。
    山本さん
    ありがとうございます! 教科書の購入についてもお聞きしたいです。
    髙橋さん
    割引があると聞いていたので、全て大学生協で購入しました。
    升本職員
    そうですね。組合員の方は10%引きで購入できます。
    今井さん
    私は、大学1年生のときはオンライン授業のため実家にいたので、大学生協の教科書販売サイトで購入して送ってもらいました。サイトは授業ごとで分類されていて、通販でも購入がしやすかったです。
    山本さん
    パソコンを大学進学と同時に購入したいと思ってるのですが、そちらの方も大学生協にあるのでしょうか?
    升本職員
    パソコンはもちろん、iPadや関連商品も販売しております。パソコンは、大学が推奨するスペックを満たしたものに4年間保証もお付けしているので、安心して購入いただけます。
    今井さん
    私は「駒場モデルパソコン」を購入しました。4年間保証のほかにパソコン講習会が付いていて、パソコンの使い方を基本から応用まで教えてもらいました。

    身近な大学生協のサービス

    山本さん
    大学生協は大学の敷地内にスーパーがあるような感覚ですかね? ほかにも大学生協のサービスがあれば教えてください。
    升本職員
    大学生協は学内にあり、食品類や文具が売っている駒場購買部、教科書や本が売っている駒場書籍部などがあります。
    食生活については、毎日食べても飽きないような栄養バランスの取れたメニューを用意した食堂があります。本郷の中央食堂では赤門ラーメンなどキャンパスごとのオリジナルメニューがあります。
    そのほか、免許や旅行を扱うトラベルセンターなど様々なサービスがあるので、入学した際には大学生協をたくさんご活用いただけたらと思います!

    開催案内

    気になる入学準備説明会の開催日程についてですが、各大学の新入生応援サイトに随時掲載される予定なので、ぜひ気になる大学の新入生応援サイトを確認してみてください!

    東大の新入生応援サイトはこちらから確認できます!

    また、全国の大学生協で開催している『入学準備説明会/保護者説明会』の様子はこちらからチェックできます!

    入学準備説明会当日に参加できなくても…

    当日参加できない……という新入生の方も安心してください!

    新生活を始めるにあたって必要な情報をこれでもかというほど詰めこんだ資料一式を、進学される大学の生協に申し込むとなんと無料でいただけちゃいます!

    東大生協では資料請求をすると以下の資料がもらえます!

    こちらの2022年度版は2月下旬からのお届けです。

    進学予定の大学の生協へ、全員、原則的に申し込んでください。

    写真は2021年度東大生協のものです。大学・年度により内容・サービスは異なります。

    あとがき

    高校生の皆さん、そして保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。

    大学に合格してから慌ただしい日々が続くかと思いますが、ぜひ皆さん大学生協の「入学準備サポート」を活用して、

    大学生活最高のスタートダッシュを決めましょう!

    最後に、大学生協は新入生の皆さんに向けて大学生活を始めるための様々なイベントを開催しています!こちらからご進学先の大学生協の情報をgetしよう!
    【全国大学生協連】新入生応援サイト
    また、全国の受験生の皆さんを応援するサイトもございます。合わせてチェック!
    【全国大学生協連】受験生応援サイト
    今回取材した東大生協さんの受験生に向けたサイトにもいってみよう!
    【東大生協】受験生・新入生応援サイト



    皆さんの意見を聞かせてください!
    合格サプリWEBに関するアンケート