入試で英文和訳が必要な難関大志望者に
難関大学入試では、教科書のレベルを超えた、難易度の高い英文を出題するところが多いです。
そんな難しい英文を読み解く力・和訳する力を身につけたい受験生にこの本は適しています。
難度の高い英文で高地トレーニング!
「英文解釈教室」は、数多くの英文和訳問題を掲載していますが、どれも非常に難度が高いです。
出てくる単語もハイレベルですし、構文もなかなか複雑です。
そういった難しい英文を用いたトレーニングを重ねることで、難関大入試への対応力を養えるのが、この本の強みです。
詳しい解説付き!
難度の高い英文ばかりだと、不安になると思うかもしれないですが、大丈夫!大半の問題には伊藤先生の詳細なコメントがついています。(一部の簡単な問題を除く)
解答冊子も別冊で付いているので、学習の一助になります。。
難易度高し!使用するかは要検討
先ほども述べたとおり、この参考書は難易度が高いので、英語があまり得意でない人にはあまりお勧めできません。
また、志望大学の入試問題であまり難しい英文が出ない場合も、より低難度の参考書を使ったほうがいいかもしれません。
自分の英語力・志望大学のレベルを考えながら、使用しるかを考えましょう。
この本の使い方
まず、例題を訳し、別冊解答冊子を用いて答え合わせをしましょう。
その際、構文の取り間違えがあったら、もう一度本文を確認し、どう考えるべきだったかを考えなおしてみましょう。
また、わからない単語があったら、その都度ノートにまとめていくといいでしょう。
なお、例題が難しすぎるという人には、より簡単な例文も用意されているので、そちらからチャレンジするのもいいかもしれません。