マスター・オブ・整数—大学への数学

488742017X.jpg
この記事は 2016年04月17日に更新されました。

>>Amazonレビューを見る<<

整数問題に自信があり、究めたい人

この参考書は整数問題に特化しており、整数が苦手な人というよりも整数問題が得意で他にすることもないという人が向いています。

レベルが高いので、不足を補うというより、得意をさらに伸ばすという心構えで挑むといいでしょう。

下手に手を出すと危険なレベルで高度な内容を扱っています。

スポンサーリンク

整数問題を分野ごとに載せた参考書

解きごたえのある整数問題を分野ごとに並べてあり、それぞれに解説がついてあります。

そして研究問題として各単元ごとに非常に難易度が高い問題が載っているので腕自慢の人は挑戦してみるといいでしょう。

整数に特化している

数学の参考書で整数に特化している参考書は一部だけです。

この参考書は苦手を標準にするというより、得意を更に得意にする、というレベルなので整数が苦手な場合は一般的な網羅性のあるチャートのような参考書で基本を押さえることをおすすめします。

難易度が表示されている

各問題の難易度が一定の基準の基いて評価されているので、難しい問題なら解く前に覚悟をしたり、簡単な問題なら自分自身にプレッシャーを与えたりすることができるので大変便利です。

難しすぎる問題を解けるようにするのが受験において最善であるわけではないので、捨てる参考にするのも現実的だと思います。

数学の範囲が終わり、他科目も安定した時の気分転換に

本参考書は非常にレベルが高いので、整数が苦手な状態で取り組む、というよりは他範囲、他教科が安定してきて、息抜きがしたいときにしましょう。

具体的なペースとしては、単元ごとにわかれているので、一日1ページをしっかり取り組むといいでしょう。難しい分得るものは大きいので頑張りましょう。

>>Amazonレビューを見る<<

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。