入試に出る 地理B 用語&問題2000

[shortcode1]

地理Bの基礎固めをしたい人へ

地理があまり得意でない人から早慶一般国公立までの難関大学を志望している人までの幅広い層の受験生を対象としている一問一答形式の問題集です。

地理Bの全範囲の基本事項を網羅している

問題と解答解説だけでなく、地図や表なども豊富に収録されているので疑問点などが残りにくい問題集です。
初学の人はもちろん、入試当日まで使える充実の内容になっています。

厳選された2000問の良問

この問題集に収録されている問題は、難関大学の入試問題から厳選された問題なので良問揃いです。
解けば解くほど実力が付いていきます。

要点で論述のポイントがつかめる

掲載されている要点を確認すれば、論述のポイントを掴むことができます。論述問題対策になるでしょう。
ただ、論述対策が必要な人は、この問題集とは別に、論述対策の問題集をやっておいた方が良いでしょう。

理解&用語暗記を中心に意識して繰り返し取り組もう

左のページに問題、右のページに赤字で解答と解説がかかれているので、右ページを赤シートで隠しながら問題を解いていきましょう。
間違えた問題は、解答・解説をしっかりと繰り返し読み込むことが大切です。
特に解答・解説の「要点」には、地誌で問われそうな問題に関する知識も丁寧に説明されているので、暗記するレベルで復習していくことが必要です。

英語の単語帳感覚で、1問1問コツコツと暗記しながら進めていくのが良いでしょう。

[shortcode1]



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!