勉強アプリ「アオイゼミ」を徹底レビュー!

勉強アプリ「アオイゼミ」とは?

各予備校の先生方の講義をスマホで受けられる、現在ユーザー数30万人を超えるアプリです。

その配信授業数はなんと4000本以上に渡ります!!また、授業動画のほかにも、リアルタイムで放送されるライブ動画などもあります!

勉強アプリ「アオイゼミ」の機能レビュー

スライド1
ここをクリックすると、講座を選択し、フォローすることができます。

選択した講師の48時間以内のライブ配信予定も視聴できるので、ぜひフォローしてみましょう!授業動画を視聴するとチケットを手に入れることができる仕組みとなっています。

スライド2
どの科目も単元、レベル、用途(通期、センター対策、スタンダード、ハイレベルなど)に合わせた授業が揃っています。
チケットなしで見られる動画ももちろんありますが、基本的に多くの授業は、チケットが必要な動画です。

スライド3
このように一人の先生でも単元ごとに区別されており、非常にわかりやすく、自分の聞きたい授業を選択することができます。また、関連する講座も選んで視聴できるので、先生ごとの比較もできますね。

学習記録機能

スライド4
このように、科目ごとの学習時間を記入することが可能で、週ごとの合計勉強時間も表示されます。保護者にしっかりと報告できる機能もあって、安心して頂けそうですね。

スライド5
さらに、タイマーやストップウォッチの機能もあり、記録に便利に使えそうですね。

スライド6
こうして努力の形跡を見ることができるので、コツコツと勉強を進めるモチベーションに繋がりますね!

有料プラン

有料プランは月額900円〜で授業が見放題のプランです。

ライトプラン、プレミアムプランなどがあります。以下それらについての説明を記載します。

スライド7
ライトプランは、申し込みをしたその日から4000本以上の動画見放題で授業に必要なテキストも表示し放題で、すぐに学習がスタートできます。

プレミアムプランは、3500円からでライトプランの機能に加えて、わからない問題を質問すると5営業日以内に丁寧な解説が貰えます。
また、授業に必須のテキストを自宅で印刷して使えます。さらに、成績保証制度もあり、成績が上がらなかったら全額返金してくれます。

スライド8
予備校だと年間で30~40万、高3であれば60~80万、浪人生だと100万程度平均でかかるのに対して、アオイゼミはライトプラン、プレミアムプランだと1~6万程度でカリスマ講師の授業見放題ということでかなりの低コストで学習を進められそうです。

予備校の年間費用に比べると随分安く上がりそうですね。

勉強アプリ アオイゼミ を使ってみた感想

良かった点

塾へ行く手間が省ける!!自分のペースで学習可能!
塾へ行く時間やお金をかけず、これだけ多くの授業を聞けることは非常に素晴らしいと思います!

また、塾では規定のコースや単元が多いですが、アオイゼミは自分のペースで自分に必要な学習を好きな時にできるので魅力的ですね。
地元に良い学習塾がない方や、事情で通えない方にはぴったりのアプリだと感じました。

また、途中で疲れてしまった際には、休憩を入れたり、翌日に回したり、逆に一気にまとめて授業を聞いたりすることも可能で、自由にカリキュラムが組めるので効率良く自学自習が可能になります。

聞き逃したことを再度巻き戻せることも動画の魅力ですよね。

授業のクオリティが非常に高い!!
どの授業も面白く、わかりやすく、授業のクオリティがとても高かったと思います。
しかも、自ら選択した授業を見るので、受動的なはずなのに、楽しく取り組めます。全員かなり優秀な講師陣ですし、非常に説得性もあります。これでは、ただ塾や予備校に通うよりも、能動的に取り組めますし、結果として非常に効率が良いと思います。

モチベーションが上がる!!
勉強しなさいと言われても、予備校へ行きなさいと言われてもなかなかやる気は起きるものではありません。
しかし、動画をただアプリで見るだけだと非常に気軽ですし、心身的な勉強への負担は少ないでしょう。
また、授業動画を視聴することでチケットを入手できるというシステムによって、どうしても続きが見たくなるので、視聴のモチベーションが高まります。

ここが惜しい!

どうしても見たい単元があるけれども、チケットが足りないし時間も足りない・・・
そんな時は正直チケット制が面倒ですし、この制度が裏腹にマイナスに働いてしまうかもしれません。見ていくと、結構な数の授業がチケットが必要となっています。

もう少しFREEの授業が増えたら使いやすいかもしれないですね。

勉強アプリ アオイゼミ はこんな人にオススメ!!

近くに良い予備校や塾に通う環境がなかなかない人!!

地方在住であったり、自宅や学校付近に良い予備校や先生が見当たらないという状況下にある方にとっては適したアプリだと思います!

気軽に自分のペースで勉強したい人!!

あまり高額なお金をかけず、自分の好きな時間に、好きなタイミングで取り組むことができるのでまさに個々に適した勉強ができると思います。集団での学習や、通い型の予備校、通信教育に違和感や抵抗を感じている方にはとてもぴったりですね!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート