【受験生必見】おすすめの勉強系YouTubeチャンネル20選

はじめに

YouTubeは受験生の天敵!?

「ちょっと休憩がてらに♪」と思って見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった……。そんな人も多いのではないでしょうか。

しかしそんなYouTubeにも、あなたの勉強に役立つ情報を提供してくれるチャンネルはたくさんあります!

今回は、特にオススメする勉強系YouTuberを20人紹介したいと思います。

オススメ!面白くて人気の勉強系YouTuber20選

【勉強おすすめYouTube20選①】はなおでんがん

はなおは、大阪大学理系出身のユーチューバーです。

彼は、勉強法の動画だけでなく、理系ネタを使った面白動画も配信しています!

☆オススメの動画
受験や勉強法について、視聴者からの質問に答えています!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選②】ゆきりぬ

ゆきりぬは横浜国立大学出身のユーチューバーです。

彼女は高校の時、ビリ2から偏差値83になったそうです!まさにビリギャルですね……

☆オススメの動画
実は皆が知らない、電子辞書の機能も紹介している英語の勉強法の動画です!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選③】武田塾チャンネル

みなさんおなじみ!参考書を中心に指導をされている塾、武田塾の動画。

様々な科目の参考書の使い方を紹介されています。

☆オススメの動画
「今日の一冊」という動画は、参考書のレベルや使う時期について詳しく紹介しています!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選④】とある男が授業をしてみた

TVにも出演されたことのある葉一さんの動画です。

動画は、教科・単元ごとに分かれており、授業を受けているみたいで分かりやすいです!

彼はYouTubeだけでなく、公式サイトも運営しています!
ここでは、なんと1,900以上の動画授業とテキストを無料で提供しています!!

☆オススメの動画
数学は単元別に丁寧に解説してくれています。苦手単元がある人は、今克服しちゃいましょう!
☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑤】Stardy -河野玄斗の神授業

東京大学医学部出身の河野玄斗さんの動画チャンネルです。

勉強ライブをよくやっているので、一緒に勉強してみるといいかもしれませんね!

動画は、「数学の裏技」や「勉強法」などのシリーズに分かれています!

☆オススメの動画
共通テスト数学に20分で挑戦!?

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑥】Co.慶応

Co.慶応は、お勉強ラップを配信しています。

「Co.慶応 曲」で検索すれば、四字熟語や英語の品詞など、様々な曲が聴けますよ♪

☆オススメの動画
歴史のラップは、リピート再生をして何回も聴くことによって、覚えにくい内容もいつの間にか覚えてしまいます!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑦】WEB玉のタマえもん

いろんな授業をアニメやラジオで展開しています。

化学から英語、日本史まで各教科の動画のクオリティーが高いです。

☆オススメの動画
世界史の解説動画です!動画のイラストがかわいくて、モチベーションアップ間違いなし!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑧】家庭教師トライ

CMでおなじみの、”授業料0円”のトライさんによる動画。

全教科YouTubeに出そろっています。
単元もかなり細かく分かれているので、授業の予習・復習としても使えます!

☆オススメの動画
確認テストの回は、最後が問題です!講義は見ず、テストの回だけ見るのもありです。

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑨】PASSLABO

彼は、東大医学部出身です。

難関大の入試問題を解説してくれますよ!

☆オススメの動画
暗算のスピードが早くなります。

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑩】メンタリストDaiGo

メンタリストのDaiGoは、慶応義塾大学出身です。

受験勉強において不可欠な、メンタルの鍛え方について教えてくれます。

☆オススメの動画
受験生なら誰でも陥ってしまう、無気力状態の脱出法です!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑪】ふじわら塾長

数学の解説動画を中心に配信する、ふじわら塾長。

数学だけでなく頭の体操になる動画もアップしているので、勉強が飽きた時などにもどうぞ!!

☆オススメの動画
「解答速報の発表よりも早く解いてみたシリーズ」は、再生回数が多い人気の動画です!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑫】予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

このチャンネルは知っている人が多いのではないでしょうか!?

理系の難しい定理もわかりやすく解説しています。

☆オススメの動画
今週の積分シリーズは解く価値ありです!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑬】日本一効率的な勉強法

早稲田大学出身者による勉強法を紹介する動画。
彼は、勉強法、脳科学、心理学の書籍を100冊読破したそうです……!

受験関係の動画が中心ですが、TOEIC対策などの資格試験に役立つ情報も配信してくれています!

☆オススメの動画
再生回数10万回を超えた、「10分でわかる!数学が得意になる勉強法」。

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑭】受験サポーターsin

京都の国立大学に通うsinの動画。

彼は「受験勉強を効率よく楽しめるゲームに変える」ことをモットーに、得点アップのための動画を多数配信しています。

☆オススメの動画
英単語帳の使い方に迷う人は多いのではないでしょうか。この動画では、単語帳を完璧にするための手段が紹介されています。

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑮】マナビズムチャンネル

大坂を拠点に展開されている塾、マナビズム。

受験生の悩みや参考書の使い方を紹介しています。

☆オススメの動画
「受験トーーク」のコーナーでは、あなたも共感できる悩みがあるはず!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑯】QuizKnock

伊沢拓司を中心としたメンバーの動画。

クイズや盛り上がるゲーム、激ムズ入試問題など様々な無理難題に対し、頭脳と根性で挑戦していくチャンネルです。

☆オススメの動画
文理選択について、文系から理系に進路変更した伊沢さんと理系から文系に進路変更した川上さん、2人の東大生が話し合う動画です。

☆チャンネル

高校生クイズ2連覇の東大生・伊沢拓司さんに聞いた暗記法

2016.06.29

【勉強おすすめYouTube20選⑰】篠原好

篠原好は京都大学出身のYouTuberです。
彼は、京大模試で全国1位を取ったこともあります!

主に、英語、数学、国語3教科の勉強法を紹介しています。

☆オススメの動画
鉛筆で書く音、物が落ちる音、席の音など、試験会場を再現した BGMの動画 です。

この BGM を聴きながら過去問を解くと、より本番に近いリハーサルができますね!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑱】鈴木貫太郎

数学の動画といったらこのチャンネル!

二次試験で数学を使う人は、動画に出てくる問題を解くと数学力がつきます。

☆オススメの動画
伝説の東大入試の問題です!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑲】Benesseお茶の水ゼミナール

大学受験の予備校、Benesseお茶の水ゼミナールの講師たちによる動画です。

主にセンター試験過去問の解説を配信しています。

☆オススメの動画
共通テスト数学の解説です!

☆チャンネル

【勉強おすすめYouTube20選⑳】合格サプリTV

合格サプリTVは「合格サプリ編集部」のYouTubeチャンネルです!

大学の学部紹介や模試の結果公開の動画など、ためになる動画ばかりです。

☆オススメの動画
早稲田と慶應で迷っている、高校生にオススメです!

☆チャンネル

最後に

いかがでしたか?

定期テストを前にやる気を出そうと思っている人、勉強をはかどらせたい人!そんな人は、勉強系YouTuberさんからヒントを得るのもいいかもしれませんね。

YouTubeを使用して勉強効率をさらに高めていきましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート