最近話題の合格祈願スポット!上野大仏とは?行き方は?

上野駅

こんにちは、合格サプリ編集部のはるにゃんこです!

突然ですが、上野大仏って知っていますか?

上野大仏
見ての通り、顔だけです。

東京に住んでいる人ならJRの山手線の駅のFUN!TOKYO!ポスターで見たことがあるかもしれませんね。

実はここ、テレビで紹介されたり芸能人が訪れたり、密かに人気が出てきているんです!

上野大仏とは?

1631年に建立され、当時は体もついていたそうです。

しかし1923年関東大震災で頭だけが落下し崩壊。
戦争の兵器のために顔以外の頭と体が使われ、なくなります。

時を経て1972年、残った顔が今の場所に安置されました。

「これ以上落ちない」ことから合格祈願の大仏として親しまれています。

お顔にやさしくふれるとご利益があるんだとか。よく考えたら大仏のお顔に触れるなんてめったにないですよね。

上野大仏-お守り
↑お守りや絵馬も買うことができます!

大仏モチーフの五角形のお守り・・・700円
絵馬・・・700円
など。

基本情報
住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園4-8番
開門時間:10:00〜16:00
公式ホームページ:http://www2.tba.t-com.ne.jp/sakuramomo/index2.html

スポンサーリンク

JR上野駅からの行き方

上野駅公園口から出発です。

上野大仏1
↑目の前の横断歩道を渡ります。
右へ行くと……

上野大仏2
↑すぐに広場に出ます!
ここを左折してください。ここから上野公園です。

まっすぐ進んでいきます。右側に国立西洋美術館が見えるはずです。

上野大仏3
↑恩賜上野動物園の前の大きな広場に出たら左に曲がりましょう。

上野大仏4
↑まっすぐ歩いて行くと右側に見えてきます!
階段を登ってください。

上野大仏5
↑到着!

最後に

私も高校受験、大学受験のときにお参りしました。

全てを神頼みというのは良くありませんが、たまには自然あふれる上野公園の中で心を落ち着けるのもいかがでしょうか。

修学旅行や大学見学で東京を訪れる機会があったらぜひ訪れてみてください♪

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!