【食べたら受かる!?】受験前に合格祈願!ゲン担ぎになる食べ物9選

はじめに

みなさんは大事な受験シーズンに何を食べるか決めていますか?

今回は、ゲン担ぎの観点から、入試前におすすめの食べ物を9つ紹介します。

栄養面からおすすめの試験当日の朝ご飯については、こちらの記事をチェックしてください!

入試・模試の当日の朝ごはんおすすめ10選

2019.05.20

【ゲン担ぎになる食べ物①】受験に勝つ!「カツ丼」

カツ丼

受験に「勝つ」で有名ですね。

ただ、揚げ物は胃に負担がかかるので入試の直前には避けた方が良さそうです。

【ゲン担ぎになる食べ物②】置くとpass!「タコ」

タコ

「置くとpass(合格)」のタコをお皿に置きましょう。

個人的にはカルパッチョが好きです。おしゃれな夜ごはんに合いそうですよね。

【ゲン担ぎになる食べ物③】志望校に受かれー!「カレーライス」

カレーライス

カレーを食べて志望校に受「かれー」というダジャレです。

作りやすいので試験前日の夕ご飯に最適ではないでしょうか。

【ゲン担ぎになる食べ物④】受験のWinnerに!「ウインナー」

ウインナー

お弁当の定番おかずですね。

試験当日のお弁当もこれを食べて、受験の「Winner」になりましょう。

【ゲン担ぎになる食べ物⑤】最後まで粘る!「納豆」

納豆

「最後まで粘る」という意味で縁起が良いです。

発酵食品なので消化に良い点もgood。

特に朝ごはんが和食という家庭では試験当日でも気軽に取り入れられますね。

【ゲン担ぎになる食べ物⑥】努力が実を結ぶ!「おむすび」

おにぎり

努力が実を「結ぶ」という願いをこめてお弁当に作ってもらいましょう。

五角形にすればさらに縁起が良さそうです。

中身は「”勝つ”おぶし」がおすすめ。

【ゲン担ぎになる食べ物⑦】点を取りに行く!「鶏肉の天ぷら」

鶏天

「てんとり」だけに高得点がとれるかもしれません。勝ち「とりにいく」の意味もありますね。

ただしカツ丼と同じく胃に負担がかかります。入試直前は避け、2日前くらいに食べるのがおすすめです。

【ゲン担ぎになる食べ物⑧】大学に絶対行く!「大学イモ」

大学芋

大学に入りたいから。理由はそれだけです。

勉強の合間の糖分補給にどうぞ。

【ゲン担ぎになる食べ物⑨】必ず入校!「いりこ(煮干し)」

煮干し

受験に関して最強のゲン担ぎができるのが「入校(いりこ)」です。

志望校に入れそうな気がしてきますね。

炒めて勉強のおつまみにしても良し、佃煮をおにぎりの具にしても良し。

おわりに

ゲン担ぎの観点から、試験前日~当日のメニューをまとめると以下のようになります。

  • 前日の夜ごはん:カレーライス、タコのカルパッチョ
  • 当日の朝ごはん:納豆かけご飯
  • 当日のお弁当:五角形おむすび(おかか)、ウインナー、煮干しの佃煮

これらを食べて、元気に試験を受けましょう!

他にも、合格祈願といえば神社ですよね。合格祈願におすすめの神社についてはこちらの記事をご覧ください!

【行けば受かる!?】合格祈願におすすめの神社〜東京編〜

2020.03.26



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート