これを食べてゲン担ぎ!合格祈願料理

合格弁当

こんにちは! 合格サプリ編集部ライターのはるにゃんこです。

みなさんは大事な受験の前日・当日に何を食べるか決めていますか?
栄養面やゲン担ぎの観点から入試前におすすめな料理を紹介します。

スポンサーリンク

カツ丼

カツ丼

受験に「勝つ」で有名ですね。ただ、揚げ物は胃に負担がかかるので入試の直前には避けた方が良さそうです。

スポンサーリンク

タコ

タコ

「置くとpass(合格)」のタコをお皿に置きましょう。

個人的にはカルパッチョが好きです。おしゃれな夜ごはんに合いそう。

カレーライス

カレーライス

カレーを食べて受験に受「かれー」というダジャレです。作りやすいので前日の夕ご飯に最適ではないでしょうか。

ウインナー

ウインナー

お弁当の定番おかずですね。試験当日のお弁当もこれを食べて「Winner」になりましょう。

納豆

納豆

最後まで粘る、という意味で縁起が良いです。

発酵食品なので消化に良い点もgood。特に朝ごはんが和食という家庭では気軽に取り入れられますね。

おむすび

おにぎり

努力が実を「結ぶ」という願いをこめてお弁当に作ってもらいましょう。

五角形にすればさらに縁起が良さそうです。中身は「”勝つ”おぶし」がおすすめ。

鶏肉の天ぷら

鶏天

「てんとり」だけに高得点がとれるかもしれません。勝ち「とりにいく」の意味もありますね。

ただしカツ丼と同じく胃に負担がかかります。入試直前は避け、2日前くらいに食べるのがおすすめです。

大学イモ

大学芋

大学に入りたいから。理由はそれだけです。勉強の合間の糖分補給にどうぞ。

いりこ(煮干し)

煮干し

受験に関して最強のゲン担ぎができるのが「入校(いりこ)」です。志望校に入れそうな気がしてきますね。

炒めて勉強のおつまみにしても良し、佃煮をおにぎりの具にしても良し。

まとめ

試験前日〜当日のメニューをまとめると、こうなります。

前日の夜ごはん:カレーライス、タコのカルパッチョ
当日の朝ごはん:納豆かけご飯
当日のお弁当:五角形おむすび(おかか)、ウインナー、煮干しの佃煮

これらを食べて、元気に試験を受けましょう!

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。