大学受験に役に立つ!? 英検準一級を受けてみよう!

goukaku-suppli_2015-11-21_12-03-45.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

はじめに

皆さんは学校で英語を習っていると思いますが、英語は得意ですか?

苦手であれば、学校で配られた単語帳を見直したり、文法力を磨いたり、長文読解の練習をしたりすることが必要になります。

それでは、得意な人はどうしたらいいのでしょう?
英語が得意で余裕のある人にぜひチャレンジしてほしいのが、「英検準一級」です。

スポンサーリンク

英検準一級が大学受験で役に立つ理由

学校で、英検二級を受験するように勧められている人は多いのではないでしょうか。
難易度としては、英検二級は高校卒業程度とされています。

一方、英検準一級は大学中級程度とされています。

どうして高校生の間に英検準一級を受けると良いのでしょうか?

1.他の受験生と差がつけられる

まず、大学受験での負担が大きく減ることがあげられます。

英検準一級レベルの英語力があれば、どこの大学入試問題にも十分対応することができます
そのため、英語に割く時間を他の人よりも減らし、空いた時間を他の科目の勉強にまわすことができるので、受験を有利に進めることができますよね!

2.思い出になる

(これは英検に限ったことではありませんが)中学高校の間に、何かに全力でチャレンジしてみることは、何年経っても忘れない、良い思い出になります。

簡単ではない分、自信にもつながりますよね!

3.アピールポイントになる

一般入試の場合はあまり関係がありませんが、推薦入試を受験する場合、資格があると大きなアピールポイントになります。

高校生で英検準一級を取得する人はあまりいないので、かなり強みになりますよね!!

英検準一級のレベルは?

さて、英検準一級のレベルはどのようなものなのでしょうか。

英検準一級レベルの英単語です。

innate 「生来の」
leftover 「ご飯の残り」
reckless 「向こう見ずな」
intact 「無傷の」
blaze 「炎」
optimistic 「楽観的な」

なかなか見慣れない単語が多いのではないでしょうか。
実際、これらの単語は、市販の大学受験用の単語帳の最後の方に載っているかいないか位のものなので、見たことがなくても仕方がありません。

しかし、英検準一級に合格するためにはこれらの単語をきっちり覚えたうえで、語彙問題、長文問題、作文問題を解きこなす必要があります。

それでは、英検準一級に合格するにはどのようにして勉強すれば良いのでしょうか。それにはいくつかのコツがあるので、一つずつあげていこうと思います。

英検準一級の勉強のコツ

1.とにかく単語力重視

英検準一級で最も大事な力は何かというと、やはり語彙力だと思います。

英検準一級の過去問を見ると分かるかと思いますが、大問1に語彙問題が25問出題されます。
(二級までとは違い、準一級と一級には文法問題の出題はありません。)

さらに、長文問題、リスニングでも難単語が容赦なく登場します。そして、英作問題および二次面接でも語彙力は点数に加味されます。そのため、単語力は英検合格の基盤となるので、非常に重要です。

僕の場合、旺文社の「英検準1級語彙・イディオム問題500」という本を買い、二周しました。過去に出題された語彙問題をまとめた一冊で、受験者の必携本だと個人的に思っています。

2.過去問を研究しまくろう

英検準一級なんて無理だと思っている人もいるかもしれませんが笑、そんなことはありません。
英検にはよく出題される単語、話題などが必ずあるので、過去問を徹底的に研究し、対戦相手の癖を見抜きましょう。

僕の場合、英検準一級の過去問は六回分繰り返し解きました。受験直前期には問題を読まなくても答えが分かるくらいにまで極めました。

また、英作文問題については学校の先生にお願いしてアドバイスをもらっていました。
きれいな英文を書けるようになりたいと思ったので、模範解答の英文もきちんと読んで役立ちそうな表現を集めていました

3.リスニングは毎日やろう

英検準一級のリスニングは一回しか流れないし内容も簡単ではないので、甘く見ているとイタい目に遭います。

僕の場合、過去に出題された音声を部屋にこもって繰り返し聞いていました。また、休日には親にドライブに連れて行ってもらいましたが、そのときにもリスニングを流しました。

なお、イギリス英語も出題されるので、練習しておきましょう。僕は、アメリカ英語の音声のみでリスニングを練習していたため、本番でかなり焦りました。

終わりに

英検準一級の勉強はなかなか大変で、「合格できるのかな、、」と苦しく思う場面も多かったです。

でも、やっぱり勉強していた時間は充実していたし、合格したときの嬉しさは今でも忘れられません

皆さんも余裕があれば是非、英検準一級にチャレンジしてみてください!

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!