はじめに
立教大学池袋キャンパスの最寄り駅は池袋駅と要町駅の2つあります。
どちらの駅からも徒歩で池袋キャンパスまで行くことができますが、初めていく場合迷う可能性があります。
そこでこの記事では、徒歩での道のりを写真付きでくわしく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
【立教大学】①池袋駅から池袋キャンパスまでの所要時間と行き方
池袋駅へのアクセス方法
池袋駅には西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線・有楽町線・東武東上線・JR湘南新宿ライン・埼京線・山手線が通っています。
たくさんの路線で利用できるとても便利な駅である反面、駅の構造が複雑なので注意しましょう。
池袋駅から池袋キャンパスまでの徒歩での所要時間
立教大学の公式サイトでは、池袋駅西口から池袋キャンパスまでの所要時間は、徒歩の場合7分とあります。
しかし、駅のホームから池袋駅西口までの地下通路を5分ほど歩く必要があります。
池袋キャンパスまでは、地下通路と地上に出てからの所要時間を合わせて12分かかると考えるのが良いでしょう。
池袋駅から池袋キャンパスまでの徒歩での行き方
まず改札を出たら、案内を頼りに西口を目指します。
池袋駅の西口には、さらに小さい区分で北・中央・南口があるので、中央口に向かいましょう。
西口(中央口)に向かって直進していくと地下通路が見えてくるので、そのまま直進します。
5分ほど直進すると左側にC2、C3出口を示す看板が見えます。
看板に従ってC2、C3出口に向かい、階段を上ります。
階段を上ると分かれ道があるので、C3出口である左側に進みましょう。
地上に出て右側に進むと、西池袋公園入口の交差点があります。
横断歩道を使って〇で囲んであるドリームコーヒーの方へわたり、今まで歩いてきたのと同じ方向に直進します。
西池袋公園入口方面に直進していくともう一つ交差点があります。この2つ目の交差点も、そのまままっすぐ進みましょう。
交差点から120m直進すると、立教大学の掲示板があります。
ここでキャンパスマップを確認できるので参考にしてくださいね。
さらに立教大学のレンガの塀が見えてきます。
道なりに80m直進すると正門が見えてきて、池袋キャンパスに到着です!
【立教大学】②要町駅から池袋キャンパスまでの所要時間と行き方
要町駅へのアクセス方法
立教大学の最寄り駅の1つである要町駅には、東京メトロ有楽町線・副都心線が通っています。
要町駅から池袋キャンパスまでの徒歩での所要時間
要町駅から立教大学池袋キャンパスまでは徒歩8分程度です。
池袋駅ほど駅構内が複雑ではないので安心してください!
要町駅から池袋キャンパスまでの徒歩での行き方
要町駅から池袋キャンパスに徒歩で行くには、まず西池袋方面改札を使って、6番出口から地上に出ます。
電車の8・9号車に乗ると、西池袋方面改札に向かう階段に近いので便利ですよ!
地上に出たら、右側にあるFamilyMart(要町駅前店)の方向に250mほど直進します。
250m直進すると、2軒目のFamilyMart(西池袋5丁目店)が見えてきます。この2軒目のFamilyMartの角を右に曲がりましょう。
ここから先の道は細く、歩道が確保されていないため十分注意して進んでくださいね!
右折後、170m直進します。すると、下の写真のような道の合流地点が見えます。
この地点を目印にしてそのまままっすぐ50m進むと、大きい道路に出ます。
この道路の反対側にあるのが、立教大学池袋キャンパスの正門です。
おわりに
受験票で試験会場の教室と池袋駅の出口が指定されているので、受験当日は池袋駅から行くことをおすすめします。
池袋駅は広くてわかりにくいですが、受験当日は係員の方が立っているので心配ありません。
時間に余裕をもって到着するようにしておくと、焦ることなく落ち着いて受験に臨めますよ!