【東京理科大学】絶対に迷わない!JR金町駅・京成金町駅から葛飾キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

東京理科大学葛飾キャンパスの最寄り駅は2つあり、JR線と京成線の「金町駅」です。

葛飾キャンパスですが、最寄り駅名は「金町」です。名称が異なるので注意してくださいね。

JR線と京成線の金町駅同士は近いので同じ道を使うのですが、人混みが苦手な人向けに人通りが少ない道も案内しています。

この記事では、写真付きでわかりやすく行き方を解説するので、ぜひ参考にしてください!

都心にある、東京理科大学「神楽坂キャンパス」への行き方はこちらから!!

【東京理科大学】絶対に迷わない!飯田橋駅から神楽坂キャンパスへの徒歩での行き方

2022.10.03

【東京理科大学】①葛飾キャンパスまでの所要時間

まず、葛飾キャンパスの最寄り駅のアクセスを紹介します。

JR金町駅へのアクセス方法

JR金町駅にはJR常磐線各駅停車しか通っていません。基本的に、東京メトロ千代田線から直通しています。

常磐線快速は止まらないので注意してくださいね。

都心部では東京メトロ千代田線として運行されているため、JR東京駅や新宿駅など、JRの主要駅を経由する人は乗り換える場合が多いです。

京成金町駅へのアクセス方法

なんと、京成金町駅は京成金町線という3駅しかない路線の終着駅です。

京成金町線へは、ターミナル駅である京成高砂から乗り換える必要があります。

車両も4両編成しかなく、受験本番は混雑が見込まれるため注意しましょう。

JR金町駅と京成金町駅から葛飾キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは8分かかるとありますが、混雑を予想して15分ほどを見込んでおきましょう!

なぜなら、はじめに紹介する「最短距離編」の道は狭いうえに人通りが多く、その次の「人混みが苦手な人向け編」の道は少し遠回りになるからです。

【東京理科大学】①葛飾キャンパスまでの行き方~最短距離編~

最短距離編では、まずJR金町駅の北口のバスロータリーを目指します。北口のバスロータリーからは、両駅とも同じ経路になりますよ。

JR金町駅から北口のバスロータリーまで

JR金町駅のホームには2箇所階段がありますが、広い階段近くの7号車がおすすめです。

※追記:ホームドアの工事中で、ホーム幅が狭い可能性があるので注意してください。

階段を下って改札を抜けたら、左折し、もう一度バスロータリーでに曲がります。

ここからは京成金町駅からの行き方と同じなので、共通する部分までスクロールしてください!

京成金町駅から北口のバスロータリーまで

京成金町駅の改札は一番端にあるため、進行方向側の1号車がおすすめです。

改札を出た交差点を直進し、JR金町駅の高架下を潜り抜ければ、北口のバスロータリーに出られますよ。

北口のバスロータリーから葛飾キャンパスまでの行き方(共通する部分)

バスロータリー沿いを歩き、信号を渡らずマツモトキヨシの角を左に曲がります。

ずっと直進します。(この道を「理科大通り」といいます。看板もありますよ。)

信号が見えてくるので、ここも直進します。

そして、団地に囲まれた道に入りますが、少し歩くと道が開けて…

葛飾キャンパスが見えてきました!

信号を渡り、左にあるスロープまたは階段を上がれば敷地内に到着です!

【東京理科大学】②葛飾キャンパスまでの行き方~人通りが少ない道編~

人通りが少ない道編では、京成金町駅前でもある、JR金町駅の南口のバスロータリーを目指します。南口のバスロータリーからは、両駅とも同じ経路になりますよ。

JR金町駅から南口のバスロータリー脇交差点まで

改札を出るところまでは「最短距離編」と同じです。

改札を出たらに曲がり、しばらく歩くとバスロータリーが見えてきます。

高架下を抜けたら、に進むと南口のバスロータリー脇交差点があるので、ここをに曲がります。

に曲がると上の写真のような風景が見えてきます。

ここからは京成金町駅からの行き方と同じなので、共通する部分までスクロールしてください!

京成金町駅から南口のバスロータリー脇交差点まで

改札がホームの一番端にあるため、進行方向側の1号車がおすすめです。

京成金町駅の改札を出たら左側すぐに南口のバスロータリー脇交差点があるので、ここをに曲がります。

南口のバスロータリー脇交差点から葛飾キャンパスまでの行き方(共通する部分)

交差点からしばらく直進したら、Yの字で分岐している道を左側に行きます。

道なりに歩いていると、セブンイレブンが見えてきます。そして、分岐点があるのでに曲がります。

ずっと直進し、小さい交差点もまっすぐ歩いていきます。

まいばすけっとという小さなスーパーマーケットも通過し、しばらくすると開けた交差点に出るので、に行きます。

高架下をくぐる歩道を歩きます。自転車もそれなりに通り、歩道も狭いので気を付けてくださいね。

ここを通り抜けて、直進すると、交差点が見えてきます。すると…

このような広場が見えますが、厳密にはこちらは葛飾キャンパスではなく、公園です。大きなビルは理科大の建物で、この裏に葛飾キャンパスが広がっています。

そのため、交差点を渡って大通り沿いを歩いていきます。

そして、葛飾キャンパスの正面に到着します!

おわりに

葛飾キャンパス周辺は、東京の下町の雰囲気が残る落ち着いている街です。
そのため、比較的リラックスして会場へ向かえると思います。
また、大学側から誘導があった際は、すみやかに案内に従いましょう。
今回は、葛飾キャンパスへの行き方を解説してきました。
みなさんの成功を祈願しています!

万全の状態で受験に臨むためにやるべきことを、こちらで紹介しています。

【万全の状態で受験するために】入試前日・当日にやるべきこと11選!

2022.01.05
前泊を予定している受験生は、ぜひこちらもご覧ください。

【受験旅行】地方出身東大生直伝!失敗しない受験前日のホテルの選び方

2021.12.21



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート