【日本大学】絶対に迷わない!下高井戸駅・桜上水駅・経堂駅から文理学部キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

日本大学文理学部キャンパスへは下高井戸駅桜上水駅経堂駅の3つの駅から行くことができます。

それぞれの駅からの行き方について、実際に共通テストを日本大学文理学部キャンパスに受験しに行った筆者が解説します!

入試前日と当日やるべきことをこの記事を読んで確認しましょう!

【万全の状態で受験するために】入試前日・当日にやるべきこと11選!

2022.01.05

【日本大学】①下高井戸駅から文理学部キャンパスまでの所要時間と行き方

下高井戸駅へのアクセス方法

下高井戸駅は京王線東急世田谷線が通っています。東急世田谷線の場合は下高井戸駅は終点にあたりますよ。

東急世田谷線は一般的な電車とは違って、下車の仕方に違いがあるので注意が必要です。

一番前一番後ろの車両から乗り、車内の機械でICカードまたは現金で運賃(大人150円)を支払います。

電車自体は小さいのですが、共通テストに向かう時間帯は混まずに行けます。

ちなみに東急世田谷線の運行間隔は一般的な電車と同様、朝などのラッシュ時は約5分間隔、日中も約8分間隔で運行していますよ。

下高井戸駅から文理学部キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは8分かかると書いてあります。

筆者が実際に歩いたところ、10分以内で正門までたどり着きました。

8分程度で正門まで到着できますが、大学内に入ってから校舎までに1~2分、教室までに1~2分かかるので、さらに5分程度余裕を持つと安心ですよ!

下高井戸駅から文理学部キャンパスまでの徒歩での行き方

京王線下高井戸駅の場合は、西口改札から出ます。

西口改札を出たら、目の前の日大通りを直進します。

東急世田谷線の場合も降りてすぐに下の写真の薬局が見えるので、矢印の方向に日大通りを直進していきます。

200mほど進んで、交番ドコモショップがある二股路を左方向に進みます。

その後十字路に差し掛かったらまっすぐ100m弱進みます。

日大通りでは下の写真の右上にあるような赤い旗が道の両端にあるので、目印になりますよ。

商店街を抜けてそのまま150m直進すると日本大学文理学部の正門に到着です!

【日本大学】②桜上水駅から文理学部キャンパスまでの所要時間と行き方

桜上水駅へのアクセス方法

桜上水駅は京王線しか通っていません。

また、改札が一つなので駅内で混乱することはないと思います。

桜上水駅から文理学部キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは8~10分かかるとあり、その通りの時間で正門まで到着できます。

正門から受験会場までの時間を考えて、追加で5分程度余裕を見ると良いですよ!

桜上水駅から文理学部キャンパスまでの徒歩での行き方

電車から降りて改札を通過したら、右折して南口から出ます。改札に近い4号車に乗っておくと下車がスムーズです。

南口を出てすぐに右手にファミリーマートがあるのでその方向に進みます。

また、丸で囲んであるように日本大学の赤い旗が見えるのでわかりやすいです!

右方向に曲がると、25mも歩かないうちに二股路が見えるのでそれを左の方に進みます。

そのまま100m弱進むと大きく開けた道があるので、下の画像で矢印が指している左の方に進みます。

すると「この先50m右折」と書いてある看板があります。看板の指示に従って、50m先の角を右折します。

右折して道なりに進んでいると、道路右側の細い道の入り口に「この先200m右折」と書いてある日本大学の看板が出てきます。

日本大学文理学部の公式ホームページにある「近道の看板」とは、この細い道の看板のことです。しかし道が狭いので、通行量が多い受験当日は使わない方が良いでしょう。

この細い道を使わずに行くには、このまま看板を通り過ぎて150m直進します。

十字路に差し掛かったら、松原高校沿いに右折します。

そのまま200mほど直進すると日本大学文理学部の正門に到着です。

試験開始前後の対策で他の受験生に差をつけましょう!

【試験直前必見!】試験開始前後の3分で差をつける方法

2020.03.04

【日本大学】③経堂駅から文理学部キャンパスまでの所要時間と行き方

経堂駅へのアクセス方法

経堂駅は小田急線しか通っていません。

一線しか通っていないので混乱することがなくて安心ですね!

経堂駅から文理学部キャンパスまでの徒歩での所要時間

駅から正門までは、公式サイトの記載通り20〜25分で着きます。

正門から受験会場までにかかる時間を考慮して、追加で5分程度余裕をもたせると良いでしょう。

道が少々複雑で、距離も長いので余裕を持って経堂駅につく必要があります。

経堂駅から文理学部キャンパスまでの徒歩での行き方

小田急線下車後は北口から出ます。

北口から進むとすずらん通りの看板があるので、すずらん通りに入ります。

350mほど進むと右側にセブンイレブンがあるので、その次の角を右折します。

右折後約400m進んで突き当たったら、左方向に進みます。

そのまま250mほど直進するとT字路に行き着くのでに曲がります。

右に曲がって直進した先に信号があり、渡ります。

道の左側に「経堂赤堤通り」の文字が見えます。そのまま150mほど直進します。

下の写真の郵便ポストがある十字路に着いたら、左折します。

250mほど道を進み公衆電話の次の角で右折します。

右折後50m進んで大通りが見えたら、道路を横断します。信号がないので気をつけましょう。

渡ったら、下の写真で丸い印を付けた道に入ります。

進むと道がわかれているので、左折してください。

その後突き当りを右に進むと、日本大学櫻丘高等学校が見えます。高校沿いを300mほど直進します。

高校の敷地が終わると下の写真のように道が二股路になっています。日本大学の旗のある方に右折します。

そのまま矢印方向に100mほど進むと、日本大学文理学部の正門に到着です。

この記事を読んで、ケアレスミスをなくす方法を確認しましょう!

【試験直前の高校生必見!】よくあるケアレスミスとその防止策まとめ

2022.07.03

おわりに

経堂駅からのアクセス以外は、道なりに日本大学文理学部の赤い旗があるので、比較的道順はわかりやすいですよ。

下高井戸駅からだと日大通りを直進するのみなので、一番迷いづらく、また所要時間も10分かからないのでおすすめです!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート