【東京大学】絶対に迷わない!東大前駅・本郷三丁目駅・根津駅から本郷キャンパス正門への徒歩での行き方

はじめに

東京大学の二次試験で、理科受験生が利用する本郷キャンパスの最寄り駅は3つあります。

また、本郷キャンパスの周りには、弥生キャンパスと浅野キャンパスがあり、迷いやすいです。

そこで今回は、現役東大生が東京大学本郷キャンパスへの絶対に迷わない行き方を最寄り駅ごとに解説します。

受験生だけでなく、本郷キャンパスに初めて行くという人は是非参考にしてください!

【東京大学】①東大前駅から本郷キャンパスまでの所要時間と行き方

東大前駅へのアクセス方法

東大前駅は、東京メトロ南北線の停車駅です。

ちなみに東京メトロ南北線は、東急目黒線埼玉高速鉄道線に直通していますよ!

東大前駅から東京大学本郷キャンパス正門までの徒歩での所要時間

公式サイトでは1分で着くとありますが、大嘘です!

1分で着けるのは、弥生キャンパスの農正門までです。

東大前駅の1番出口から本郷キャンパスの正門まで、筆者の足で6分かかりました。

駅の中を歩く時間を考えると、本郷キャンパスの正門まで10分は必要と見積もっておきましょう。

東大前駅から本郷キャンパスまでの徒歩での行き方

東大前駅の改札は1つです。

改札へは、6両編成の6号車または2号車がおすすめです。

エスカレーターまたは階段をのぼり、改札階に上がります。

改札を出たら、左手に曲がります。

1分ほど歩いたら、1番出口があるので、地上に出ます。

地上に出たら左に曲がります。

すぐに正門らしきものが見えますが、これは正門ではありません。農正門です。

本郷弥生交差点を渡り、

5分ほど直進すると

正門に着きます。

【東京大学】②本郷三丁目駅から東京大学本郷キャンパスまでの所要時間と行き方

本郷三丁目駅へのアクセス方法

本郷三丁目駅には、東京メトロ丸ノ内線都営大江戸線が通っています。

JRを利用している方は、御茶ノ水駅や東京駅で東京メトロ丸ノ内線に乗り換える必要があります。

本郷三丁目駅から東京大学本郷地区キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは6〜8分かかりますが、大嘘です!

6〜8分で着けるのは、赤門や、伊藤国際学術研究センター門(仮称)までです。

しかし、赤門は耐震性の確保が確認できるまで閉門されています。

また、伊藤国際学術研究センター門(仮称)は、2022年度大学入学共通テストの際に閉門されていました。

よって、本郷三丁目駅を利用する方も正門まで歩く必要があります。

本郷三丁目駅の出口から正門までは、筆者の足で9分かかりました。

特に、都営大江戸線はホームから出口までがかなり遠いので、駅構内を歩く時間を考えて、15分程度見積もっておくと良いでしょう。

本郷三丁目駅から東京大学本郷キャンパスまでの徒歩での行き方

本郷三丁目駅では、東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線が地上乗り換えになっていて、乗り換えルートの途中に本郷三丁目交差点があるので、乗り換えの案内表示を目指しましょう。

丸ノ内線の場合、2号車から4号車がおすすめです。エスカレーターや階段を登るとすぐに改札があります。

改札を出たら右手の2番出口を出ましょう。突き当りを左折すると、本郷三丁目交差点に着きます。

都営大江戸線の場合、5番出口を目指しましょう。

出口を出ると右斜め前に本郷三丁目交差点が見えます。

本郷三丁目交差点で、写真右側の横断歩道を渡り、すぐに左折してもう一度横断歩道を渡り、直進しましょう。

本郷通りを3分ほど直進すると

赤門が見えます。

赤門を通り過ぎ、さらに3分ほど直進すると

正門に着きます。

【東京大学】③根津駅から東京大学本郷キャンパスまでの所要時間と行き方

根津駅へのアクセス方法

根津駅は、東京メトロ千代田線の停車駅です。

千代田線は小田急線JR常磐線に乗り入れているので、便利ですよ。

根津駅から東京大学本郷キャンパス正門までの徒歩での所要時間

公式サイトでは8分かかるとありますが、大嘘です!

8分で着けるのは、弥生キャンパスの農正門までです。

駅の中を歩く時間を考えると、駅に到着してから正門まで15分は見積もっておいた方が安心ですよ。

根津駅から東京大学本郷キャンパスまでの徒歩での行き方

東京大学本郷キャンパスへは1番出口が最寄りです。

改札へは、10号車がおすすめです。

代々木上原方面からの列車は改札の一つ下の階に、北綾瀬方面からの列車は改札と同じ階に、到着します。

改札を出たら、正面に1番出口があります。

階段を2回上ります。

地上に出たら右に曲がります。

言問通りの坂を上ります。

坂を登ってもひたすら道沿いに進みます。

右に曲がっても道沿いに進みます。

5分ほど直進すると本郷弥生交差点が見えます。

正門へは、本郷弥生交差点を左に曲がり、5分ほど直進すると着きます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

この記事では、3つの最寄駅から本郷キャンパスの正門までの行き方を紹介しました。

正門から教室までも10〜20分程度かかることがあるので、時間に余裕を持って行動しましょうね。

【受験旅行】地方出身東大生直伝!失敗しない受験前日のホテルの選び方

2021.12.21

【2022年最新】東京大学の試験日程・時間と試験当日の流れと注意点

2022.02.02

【完全版】共通テスト当日に忘れてはいけない持ち物&便利だった持ち物

2021.11.02



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート