【青山学院大学】絶対に迷わない!渋谷駅・表参道駅から青山キャンパスへの徒歩での行き方

現役青学生が教える!絶対に迷わない青山学院大学へのアクセス

はじめに

青山キャンパスまでの行き方には、渋谷駅から向かう方法と表参道駅から向かう方法の2通りがあります。

公式サイト曰く、渋谷駅から徒歩10分、表参道駅から徒歩5分ですが、現役青学生の筆者からすると、この時間では青山キャンパスにたどり着くことはできません!

そこで、実際に毎日青山キャンパスに通う筆者が、最寄り駅から青山キャンパスへの行き方と所要時間の、リアルな情報をお伝えします!

早稲田キャンパスへの徒歩での行き方について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【早稲田大学】絶対に迷わない!早稲田駅・西早稲田駅から早稲田キャンパスへの徒歩での行き方

2023.07.09

【青山学院大学】①渋谷駅から青山キャンパスまでの所要時間と行き方

渋谷駅へのアクセス方法

渋谷駅は、銀座線、半蔵門線、副都心線の3つの地下鉄が通っています。

その他、JRや、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線と様々な線が通っているため、とても便利な駅です。

渋谷駅から青山キャンパスまでの徒歩での所要時間

渋谷駅から青山キャンパスまでの所要時間は、公式サイトでは10分と書かれていますが、実際には20〜30分と想定しておくと良いです。

特に、京王井の頭線の渋谷駅は青山学院大学からとても離れているので、所要時間を多めに見積もっておくと安心ですよ。

渋谷駅から青山キャンパスまでの徒歩での行き方

まずは、JR線京王井の頭線を利用した場合の行き方です。

どちらの線を利用したとしても、一番分かりやすいのはハチ公出口です。まずはこの出口を目指しましょう。

ハチ公出口から出た後、駅前のスクランブル交差点は渡らず、JR線の下に位置する交番の横を通り、線路の下をくぐります。

こちらが交番の外観になります。

線路下をくぐり、次の信号の角にりそな銀行が見えたら正解です。

銀行の前の大きな交差点をまっすぐ渡り、画像の奥の方に向かって、坂(宮益坂)を上ります。

坂の途中には、ゆうちょ銀行もあるので目印にしましょう。

坂を登り切ったら、大きな通りに沿って直進します。

3分ほど直進すると、左手におむすび権兵衛があるので、このお店の前の横断歩道を渡ります(画像内、赤丸印に注目)。

また、渡った先にはスターバックスがあります。

横断歩道を渡った後、へ大通りに沿って直進です。

信号を1つ越えると、青山学院大学に到着します。

続いて、東横線と田園都市線を利用した場合の行き方です。

まず「渋谷ヒカリエ出口」を目指しましょう。

宮益坂中央改札、宮益坂東改札、渋谷ヒカリエ1改札を目指しても構いません。

改札を出ると、渋谷ヒカリエの建物の吹き抜けになった部分にエレベーターがあります。

画像中央奥にあるエスカレーターで地下3階から2階まで上がります。

2階で降りたら、そのまままっすぐ進んで下さい。

青山フラワーマーケット(画像内、左の花に注目)が左手にあります。

道路を出たら、矢印の方向へ進み坂を上ります。

道なりに進むと大通りに出ます。

画像にあるように、正面の歩道橋を渡ってください。

歩道橋を渡り終わり、大通りに沿ってしばらく直進すると青山学院大学です。

途中、大通り沿いには、喫茶ルノアールやスターバックスなどがあるので目印にしてください。

國學院大學渋谷キャンパスへの徒歩での行き方について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【國學院大學】絶対に迷わない!渋谷駅・表参道駅から渋谷キャンパスへの徒歩での行き方

2022.10.28

【青山学院大学】②表参道駅から青山キャンパスまでの所要時間と行き方

表参道駅へのアクセス方法

青山キャンパスへの最寄り駅の1つである表参道駅は、千代田線、半蔵門線、銀座線の3つの路線が通っています。

表参道駅から青山キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは、表参道駅から青山キャンパスまで5分と書いてありますが、実際に5分でたどり着くことは不可能です。

表参道駅構内から地上に出るまでが長く、大きな交差点もあるため、少なくとも10分はかかると考えておいた方が良いですよ。

表参道駅から青山キャンパスまでの徒歩での行き方

青山キャンパスに最も近くて分かりやすい出口で地上に出るためには、青山学院方面改札を目指すと良いです。

以下、各路線で青山学院方面改札を通るために乗ると良い、列車の位置をまとめました。

  • 千代田線:4〜8号車
  • 半蔵門線:8号車
  • 銀座線:1号車

それでは、青山学院方面改札から青山キャンパスへ行く方法を詳しくご紹介します。

改札を出たら左に曲がり、B1出口に向かいます。

B1出口から地上に出たら、ドトールが見える方向へ、大通りに沿って直進します。

2分ほど直進すると、青学の校舎が見えてきます。

建物が視界に入ってからも、塀に沿って1分ほど歩くので油断は禁物ですよ。

おわりに

いかがだったでしょうか。

初めて青山学院大学に行く人は、表参道駅を利用するのがおすすめです。

余談ですが、青山キャンパスの周辺にはコンビニが数軒あります。

万が一、昼ご飯を忘れても、買いに行けるので安心ですよ。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート