「行けば受かる」合格祈願するならこの神社〜関東編〜

26033001208

画像引用:芸術の粋を集めた日光東照宮、日光の「世界遺産」をご案内します ...

こんにちは、ライターのありさです!

受験の本番がいよいよ近づいてきました!

いくら勉強を頑張っていてもやっぱり不安はありますよね・・・

そんな時は思い切って神様にお願いしてしまいましょう。

今回は関東の合格祈願で有名な神社14社をご紹介します!

ちなみに東京の合格祈願神社はこちらをご覧ください。

「行けば受かる」合格祈願するならこの神社〜東京編〜

日光東照宮(栃木県)

画像引用:芸術の粋を集めた日光東照宮、日光の「世界遺産」をご案内します …

日光東照宮は世界遺産に登録され、「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿や、「眠り猫」、「五重塔」「陽明門」などで有名ですよね!

江戸幕府初代将軍・徳川家康公を神格化した神様、「東照大権現(とうしょうだいごんげん)」を祀っています。

徳川家康は、学問をすすめて産業を興した将軍としても有名で、そのため学業成就にご利益があると言われています。

この神社のポイントは関東最大のパワースポットであること。

強力な龍穴(大地のエネルギーがみなぎる場所)の土地に、風水・陰陽道のあらゆる手法を駆使して、運気の良い場所に造り上げられているのです。

主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置になるように造られていたり、5千個以上の彫刻全てに意味があるなど、さまざまな工夫がなされています。

日光東照宮の中にある、受験生のみなさんにオススメの場所は日光東照宮の生気の発生源である「徳川家康公の墓所(奥宮宝塔)」と願いを叶えてくれる「叶杉」です。

ぜひ訪れて受験突破のパワーをもらってみてください!

住所 栃木県日光市山内2301
アクセス JR東武日光駅下車、世界遺産バス「表参道バス停」下車、徒歩5分。
ホームページ http://www.toshogu.jp

スポンサーリンク

蒲生神社(栃木県)

画像引用:DSCF2351.jpg

蒲生神社は、「学問の神様」として江戸時代の学者である蒲生君平を祀っています。

蒲生君平は小学生の時に習った「前方後円墳」の名付け親でもあります。

この神社で特徴的なのは、鉛筆の形をした高さ約6メートル、太さ約30センチの「学問の神御柱」。

この柱にはよく見ると柱には計4カ所に小さな穴が開けられています。

その穴に鉛筆などの筆記用具を通すと、筆記用具を入れて強く押し出し、一度で反対側まで滑り通せれば「難関を突破できる」といわれているんです!

さらに「夢も希望も大きく、目標はより高く」という意味を込めて、自分の目の高さよりも、高い場所にある穴を通すと良いそうです。

お気に入りの鉛筆を持って行ってみてはいかがでしょうか?

住所 栃木県宇都宮市塙田5-1-19
アクセス JR宇都宮線宇都宮駅より徒歩15分
ホームページ http://www.gamoujinja.com/index.html

常磐神社(茨城県)

画像引用:水戸必見スポット!黄門様や幕末の烈公を祀る「常磐神社」へお参りに行 …

常磐神社は、後楽園や兼六園と並んで日本三名園の一つに数えられている偕楽園に隣接しています。

ご祭神はあの水戸黄門(徳川光圀公)と、偕楽園を創設した徳川斉昭公

この二人は明治維新の原動力となった「水戸学」をすすめた人物です。

水戸学とは、儒学思想を中心に、国学・史学・神道を結合させたもので、西郷隆盛をはじめ多くの幕末志士に多大な影響をもたらした学問です。

そのため、この神社は、学問の神様が宿る神社として、学力向上、合格祈願、知恵授けのご神徳があるとされています。

この神社では、ドラマ水戸黄門でおなじみの葵紋の印籠を模った印籠守が人気です!

訪れた際には手に入れてみてはいかがでしょうか?

住所 茨城県水戸市常磐町1-3-1
アクセス 水戸駅北口より偕楽園行きバス15分
ホームページ http://www.komonsan.jp

笠間稲荷神社(茨城県)

画像引用:笠間稲荷神社(茨城県笠間市)

商業と観光の街・笠間に鎮座する神社です。

創建は京都の伏見稲荷よりも古い、651年。

日本三大稲荷に数えられ、関東だけではなく全国から年間350万の参拝客が訪れます。

お正月には、80万人以上の参拝客が訪れ、その数は茨城県で第1位を誇っているんです!

ご祭神は宇迦之御魂命(うかのみたまのかみ)で、五穀豊穣や商売繁盛の神様として有名です。

この神様は、正一位という最高の位をもち、一般に「お稲荷様」として親しまれています。

殖産興業や生成発展の神としても知られているので、合格や学問成就祈願にもご利益があるでしょう。

本殿は江戸時代に再建されたもので、国の重要文化財に指定されていて一見の価値があります。

住所 茨城県笠間市笠間1
アクセス JR水戸線笠間駅下車、徒歩約20分またはタクシーで約5分
ホームページ http://www.kasama.or.jp/index.html

榛名神社(群馬県)

画像引用:榛名神社は群馬のパワースポット!決して落ちない御姿岩を見に行こう …

関東屈指のパワースポットであり、人気のある神社です。

榛名山の中腹約900mの高さに位置し、9世紀頃からの歴史を持つとされます。

本殿は「御姿岩(みすがたいわ)」と呼ばれる大きな岩の中にすっぽりと収まっているように鎮座し、厳かな雰囲気で満ち溢れています。

榛名神社は、非常に強力な「願望実現パワー」を持つといわれ、どんな願いも叶えてくれる「万能神社」と言っても過言ではない力があります。

境内には、あの武田信玄が戦勝を祈願して矢を射立てたといわれる「矢立杉」という杉の木も祀られています。

これほどパワーのある場所で祈願すれば合格間違いなしですね!

また、この神社のおみくじは少し変わってい、参道入口近くにあるご神水に浸すことで文字が浮かび上がってきて内容が分かるという仕掛けつき。

何が出てくるかは参道入口へ戻るまで分からないようになっているなんておもしろいですね。

訪れた際は引いてみてください!

住所 群馬県高崎市榛名山町849
アクセス JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前下車、徒歩15分
ホームページ http://www.haruna.or.jp

桐生天満宮(群馬県)

画像引用:群馬県 桐生新町(重伝建) 2015秋④ 桐生天満宮|八幡大佐のにっぽん漫 …

群馬大学のキャンパスのすぐそばにある神社です。

風水学上の理想の地に鎮座しているそうで、パワースポットとして注目されています!

ご祭神は「学問の神」である菅原道真公と菅原道真のご先祖様である天穂日命(あめのほひのみこと)です。

菅原道真だけでなくその祖先も祀られているなんてさらにパワーがありそうですね・・・!

地元の人から「天神様」と親しまれ、関東五大天神の一社としても有名です。

桐生天満宮にはご利益ならぬ「五利益」があります。これは、

  1. 昇運の守護神 貴龍天神
  2. 厄除・方位・風水の守護神
  3. 交通・旅行安全の守護神
  4. 学業合格祈願の守護神
  5. 安産・子育て・児童の守護神

の5つのご利益があるということです。

合格祈願以外にもさまざまな祈願ができるのですね!

住所 群馬県桐生市天神町1-3-4
アクセス JR両毛線・桐生駅徒歩15分
ホームページ http://www.kiryutenjin.jp/top.html

秩父神社(埼玉県)

画像引用:チケット販売開始】秩父ウィスキー祭り2016開催決定!

秩父神社の歴史はとても古く、そのルーツは今からなんと2000年も前に遡ります。

平安初期の典籍「先代旧事紀ー国造本紀ー」によると、紀元前87年に創建されたとの記述があります。

秩父神社には、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)、秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)の四柱の神様が祀られています。

その中でも八意思兼命は、知恵をつかさどり、天照大神が岩土隠れをした際には、天照大神を岩土の外に出すための策を、八百万の神に授けたと言われている神様です。

そのためこの神社は、学業成就のご利益があるとされているんです。

現在の社殿は徳川家康の寄進によるもので、猿や龍などさまざまな彫刻があります。

受験生に見てほしいのは、社殿の北側にある彫刻「北辰の梟」。

梟は智恵のシンボルであり、学問に霊験あらたかとされています。

ご参拝の際は間近で見てみてください!

住所 埼玉県秩父市番場町1-3
アクセス 秩父鉄道秩父駅より徒歩3分、西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分
ホームページ http://www.chichibu-jinja.or.jp

武蔵一宮氷川神社(埼玉県)

画像引用:武蔵一宮氷川神社(埼玉県さいたま市)|TOKYOおでかけガイド

さいたま市大宮区にあるこの神社は、現在の首都・武蔵国の一宮(ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のこと)で、荒川流域中心に約280社ある、氷川神社の総本宮

他の氷川神社と区別するためによく「大宮氷川神社」と呼ばれています。

初詣参拝者数は全国ベスト10に入り、200万人超が訪れます。

創建は約2500年前という古社中の古社。

昔から首都に活力をもたらす、超重要な神社なんです!

ちなみにこの大宮の地名の由来は、氷川神社が「大いなる宮居」ということで「大宮」となったといわれています。

ご祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られています。

また、この神社では『古事記』『日本書紀』でお馴染みの日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷鎮定の祈願を行ったとされています。

埼玉近郊に住んでいる方はぜひ訪れたい神社ですね。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
アクセス JR大宮駅東口、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅」から徒歩約15分
ホームページ http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp

千葉神社(千葉県)

画像引用:神社」のブログ記事一覧-千葉市の散歩道

千葉神社は、「厄除開運」や「八方除」で有名な神社ですが、合格祈願にもご利益があるんです。

「妙見様」と呼ばれる「北辰妙見尊星王」が祀られています。

妙見様は北極星と北斗七星の御神霊で、古事記に最初に登場する神様である天之御中主大神と同一の神様とされています。

人間の運命を良い方向に導き、守護する神様として、多大なご神徳が期待できるでしょう。

運気好転が期待できるということは、合格祈願にも最適です!

また、境内には「天神様の祈祷殿」という菅原道真公を御祭神とする御社もあるのでダブルでパワーがもらえます。

ちなみにこちらの神社では、三大特殊神事を行っており、そのひとつである「通りぬけ神事」が合格祈願にオススメです。

「通りぬけ」はつまり「合格」のこと。

受験生の分身となる人形(ひとがた)に住所・氏名・受験校を記入して天神様にお供えし、天神様より「喝(かつ)」(気力)と「勝(かつ)」(運気)を吹き込んでいただきます。

そして、社殿を東から西へと通りぬけることによって「東西」=「通せい」に通じるとの考えから、合格達成を願うというものです。

こちらは期間限定で1月の3連休 (成人の日含む)とその翌週末の土日のみ行われています。

住所 千葉県千葉市中央区院1-16-1
アクセス JR千葉駅(京成千葉駅)から徒歩で約10分
ホームページ http://www.chibajinja.com

香取神宮(千葉県)

画像引用:香取神宮 -香取市-|SAKAKI 神社備忘録 -朱印と神紋-

香取神宮は、千葉県北部一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)で、全国約400社の香取神社の総本社です。

「息栖神社」や「鹿島神宮」と並ぶ、東国三社の一つともなっています。

ちなみに、「神宮」と言う名前のつく場所はたくさんありますが、「神社」と名前がつくところより格式が高く、特に平安時代以降、伊勢神宮のほかに神宮の名をもつ神宮は、この香取神宮と鹿島神宮だけだそう。

香取神宮は関東の守護神と言っても過言ではありません。

ご祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。

この神様は、勝利の神である霊剣・布都御魂(ふつのみたま)の威力を神格化した刀剣の神なのです。

そのため、学業の神様ではありませんが、勝負に強いということで合格祈願にも効果があります。

香取神宮の境内には強力なパワーをもつと言われる三本杉があります。

この三本杉は、三又に分かれていて、真ん中に空洞があり、この中に立つと、強力なパワーを受けると言われています。

ぜひ、三本杉に行かれた際は、空洞の中に立ってパワーを感じてみてください!

住所 千葉県香取市香取1697-1
アクセス 佐原駅からタクシーで約10分または路線バス
ホームページ http://www.katori-jingu.or.jp

荏柄天神社(神奈川県)

画像引用:神奈川県神社庁/神社検索/荏柄天神社

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、福岡市の太宰府天満宮、京都市の北野天満宮とともに日本三天神に数えられる神社です。

祀られているのはもちろん、学問の神様の菅原道真公です。

鎌倉を代表する学問の神様として、受験生から絶大な支持があります。

この神社最大の特徴は、事前に申し込みをしておけば、受験当日の早朝に神職によるご祈祷を受けることができること!

当日に祈祷を受けられるなんて、よりいっそうのパワーをもらえますね・・・!

小さな神社ですが、建物は鎌倉で最古の木造建築物で重要文化財に登録されている歴史ある神社です。

鎌倉駅から少し離れたところにありますが、緑豊かで落ち着いた雰囲気の場所ですので訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに近くには鶴岡八幡宮や源頼朝のお墓があるので、合わせて訪れて見るのも良いと思います!

住所 神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス JR鎌倉駅から鎌倉宮(大塔宮)行きバス、「天神前」にて下車、徒歩3分
ホームページ http://kazenotabi-kamakura.com/meisyo-kamakura/egaratenjinsya.html

前鳥神社(神奈川県)

画像引用:個別「前鳥神社」の写真、画像、動画 – 090801 – x-0’s fotolife

神奈川県内でも有数の学問の神さまです。

横浜からのアクセスも便利で、初詣にも多くの受験生が参拝に訪れています。

ご祭神は、菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)、大山咋命 (おおやまくいのみこと)、日本武尊 (やまとたけるのみこと)の御三方です。

合格祈願にご利益があると言われている由縁は、この菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)という方が祀られているからなんです。

この神様は第十五代応神天皇の皇太子。

修学・学問の神さまで、論語や千字文などの漢籍をはじめに、我が国で初めて論語や千字文などの中国からの典籍を学ばれた方です。

学問の神である菅原道真を祀っている神社は数あれど、こちらの学問の神・菟道稚郎子命を祭神として祀る神社は非常に稀なので、特別な感じがしますね。

神奈川県外でも受験生には人気が高く、郵送によるお守りの送付にも対応しています。

住所 神奈川県平塚市四之4-14-26
アクセス 小田急「本厚木駅」より、バス「平塚駅行」にて、「前鳥神社前」下車、徒歩3分
ホームページ http://www.sakitori.jp

松蔭神社(東京都)

画像引用:松蔭神社|東京都世田谷区 | 開運神社厳選紹介サイト神社50選

松陰神社は幕末の尊王攘夷派の先覚者であり、思想家である吉田松陰を祀る神社です。

吉田松陰は稀代の教育者としても知られています。

彼が自ら教鞭をとった松下村塾からは、明治維新の原動力となった高杉晋作や、日本初の総理大臣・伊藤博文など、優秀な人材が数多く輩出していました!

このような優れた人材を育てた吉田松陰の知性、才覚にあやかり、受験がうまくいくようにとお参りの訪れる参拝者が絶えません。

吉田松陰の格言に「志を立てて以て万事の源と為す」というものがあります。

これは、「何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる」という意味です。

心に響く言葉です・・・!

こちらの神社で受けることのできる授与品の中には、自分の弱い心に負けないようにとの願いが込められた「勝絵馬」や「勝守」と、初志を忘れず困難に立ち向かえるようにとの願いが込められた”志絵馬”や”志守”などがあります。

受験生にオススメなのは、吉田松陰先生直筆の「勝」という字を刺繍した「勝守」。

「松陰」は「勝因」に繋がるともいわれています。

必勝祈願として最強のお守りだそうです!

住所 東京都世田谷区若林4-35-1
アクセス 東急世田谷線「松陰神社前駅」から徒歩約3分
ホームページ http://www.shoinjinja.org

布多天神社(東京都)

画像引用:ゲゲゲの鬼太郎のまち調布で深大寺やお蕎麦、温泉、妖怪を巡る東京観光 …

東京の多摩地域で、数ある神社の中でも最も歴史ある神社の一つとして認知されている布多天神社。

創建はあまりに古く定かではありませんが、約1,940年前だろうと伝えられています。

もともとは多摩川のほとりにあったのですが、およそ600年前に多摩川の洪水を避け、現在の場所に移ったそうです。

それ以前からお祀りされていたのは「少彦名神(すくなひこなのかみ)」で、一寸法師の原型にもなっている神様です。

遷座に合わせ、菅原道真公もご祭神とすることになり、学問成就、合格祈願にもご利益のある神社となりました。

学問の神が祀られている神社として有名ですが、都内にある湯島天満宮や亀戸神社などに比べると比較的込み具合は少なめのようです。

祀られている神様は同じなので、「ゆっくり合格祈願をしたい」という方は、少し足をのばして布多天神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

天神様には欠かせない御神牛の像(頭をなでると賢くなるといわれる)もあるので訪れた際は撫でてみてくださいね!

住所 東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
アクセス 京王線「調布駅」北口から徒歩約5分
ホームページ http://fudatenjin.or.jp

おわりに

いかがでしたか?

やってもやっても全くキリのない受験勉強。

たまには息抜きを兼ねて、おでかけするのも気分転換になって良いものです。

近くの神社を訪れてみるのも良し、少し遠出してみるのも良し。

合格祈願で運を味方にして合格を勝ち取りましょう!

PICK UP!

Z会の通信教育 [PR]

志望校対策を本格的に行っていく高3生は志望校対策講座として、高1,2生は早期の志望校対策・受験対策として試しておきたいのが「Z会」。
教材のサンプルをもらえるので無料で資料請求してZ会の教材の質を自分の目で確かめてください!