【中学・高校生必見】楽しく学習時間を管理・記録するのにおすすめの無料の勉強アプリ5選!

はじめに

みなさんは日々の勉強時間を記録していますか?またどのように記録していますか?

頭の中だけで「今日は◯時間やったぞ!」と思うだけで済ませてしまう人は案外多いのではないでしょうか?

勉強した時間を記録し管理することは勉強の効率を上げるのはもちろん、継続するきっかけになりますしモチベーションにもなります。

しかし、わざわざ手書きで記録するのは正直面倒くさい……。

そこで今回は、スマホで手軽に楽しく勉強時間を管理できるアプリをご紹介いたします!

ぜひお気に入りのものをインストールして試してみてください!

勉強のアプリをお探しの方にはこちらの記事もおすすめですよ!

英語の学習に役立つ! 無料のおすすめ勉強アプリレビュー記事5選

2017.06.17

また、英語力を上げられるアプリを紹介している記事もありますので、併せてご覧ください!

【英語をタダで学ぶ】英語力を楽しく上げるおすすめの無料スマホアプリ7選

2018.11.24

学習時間管理におすすめの無料のスマホ勉強アプリ5選

おすすめの学習管理アプリ1.Studyplus:勉強で人と繋がれる


引用:http://shareblog.info/archives/1265
Studyplus(スタディープラス)、通称スタプラは勉強を通して人と交流する勉強専用SNSです。

同じ参考書・教材を使って勉強している人、志望校が同じ人と友だちになって、情報交換したり、お互いに励まし合いながら勉強していくことができます。

教材ごとに勉強時間を記録し、その情報を友達と共有することができ、友達の勉強記録も確認できるので、やる気アップにつながります。

このアプリのいいところは、他の人がどんな教材を使って勉強しているかがわかることです。

参考書のレビューも見ることができるので、いろんな人の感想を読んで、自分に合った教材を見つける助けにもなりますね。

Studyplusのおすすめポイント!
  1. 勉強すればするほど広がるコミュニティ
  2. 参考書選びにも使える
  3. 教材ごとに勉強時間を管理
おすすめの人仲間と励まし合いながら勉強したい人、受験に関する情報収集をしたい人

より詳しく知りたい場合は、こちらの記事もご覧ください!

勉強アプリ「Studyplus」を徹底レビュー!

2017.06.17

ダウンロードはこちらから AndroidiPhone

おすすめの学習管理アプリ2.Stuguin:気になるSNSをシャットダウン


引用:http://stuguin.com/

2019年現在、iOSでの配信のみとなっています。

Stuguinの主な機能は勉強時間の計測と記録です。

タイマーがスタートすると、他のアプリは使えなくなってしまいます。

正確に言うと、使おうとするとそこでタイマーが途絶えてしまうので一度始めたら他のアプリに手を出すことがなくなります。ついついスマホを触ってしまいがちな人にはもってこいです。

また、このアプリはフレンド機能はあるものの、メッセージの送受信などはできません。

できるのは、ボタンを押して「STUDY?」、すなわち「勉強してる?」と通知を送ることだけ。

気になるフレンドをライバル登録をすれば、そのライバルが勉強を始めた時に通知が来るようになります。これはうかうかしてられませんね……!

Stuguinのおすすめポイント!
  1. 一度始めると他のアプリが使えない
  2. ライバルが勉強を始めると通知が来る
  3. 最低限のコミュニケーション機能
おすすめの人スマホをついついさわってしまう人、負けず嫌いな人

ダウンロードはこちらから iPhone

おすすめの学習管理アプリ3.Yo! サボロー:可愛いキャラクターと頑張れる


引用:https://ict-enews.net/2016/01/20meikogijuku/

2019年現在配信が停止しています。

こちらは明光義塾が提供している中学生の定期テスト対策用のアプリなのですが、その機能性から受験生にも好評なんです!

主な機能はタイマー、勉強ログ、そしてスケジュール作成の3つ。

なんといってもスケジュール作成機能があるのがポイントです。

これは、テストの日程と科目、あとは簡単な質問に答えるだけで自動的に何をどのくらい勉強すべきか決めてくれるという優れもの。

ついつい目を背けてしまいがちな苦手科目にも取り組むきっかけになります。

また、デザインが可愛いのも特徴で、毎日記録をつけるのが楽しくなりそうです。

Yo! サボローのおすすめポイント!
  1. 学習計画表を自動作成してくれる
  2. 予定の時間になるとプッシュ通知でお知らせ
  3. デザインが可愛らしい
おすすめの人スケジュール管理が苦手な人、可愛いものが好きな人

おすすめの学習管理アプリ4.コソ勉:ぬり絵で分かる勉強時間


引用:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B3%E3%82%BD%E5%8B%89/id960983802?mt=8

2019年現在iOSのみでの配信となっています。

コソ勉は、色を塗ることで勉強時間を記録することができるアプリです。

「ぬり絵勉強法」で京大に合格した方の体験をもとに開発されたものですので、説得力があります。

使い方はいたってシンプル。

科目ごとに色の設定をして、方眼にやったぶんを塗りこむだけ!

1マス15分なので、1時間勉強した場合は4マス塗ることができます。

どうせやるなら色鮮やかで綺麗な方眼紙にしたいですよね?

そんな思いから、いろんな科目をバランス良く勉強するようになりそうです。

コソ勉のおすすめポイント!
  1. 色を塗るだけで勉強時間を可視化
  2. 手を付けていない科目がまるわかり
  3. シンプルなので楽に続けられる
おすすめの人勉強してることを知られたくない人、几帳面な人

より詳しく知りたい場合は、こちらの記事もご覧ください!

勉強アプリ「コソ勉」徹底レビュー!

2017.04.22

ダウンロードはこちらから iPhone

おすすめの学習管理アプリ5.勉強太り:勉強時間でキャラクターを太らせろ!


引用:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%AA%E3%82%8A-%E4%B8%AD%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%9E%8B%E8%82%B2%E6%88%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id1043113615?mt=8

iOSのみでの配信となります。
勉強するたびに、画面にいるゆるキャラが太っていくというアプリです。

機能はタイマーだけというシンプルなものですが、キャラクターの可愛らしさが勉強で疲れた受験生を癒やしてくれること請け合いです。

5分やるごとに1kg増えていくので、「もう勉強終わりにしようかな・・・」と思ったときも、「あと数分たてば1kg増える!」と思って頑張れそうです。

タイマー画面には名言が書かれてあり、開くたびに変わります。

タイマーを終了しようとすると、「あと1問だけ!この1問が差をつけるチャンスです!」というような言葉が表示されるので、さらに頑張りたくなるはずです!

勉強太りのおすすめポイント!

  1. 勉強時間に応じてキャラクターの体重が増える
  2. ゲーム感覚でできる
  3. 名言で応援してくれる

おすすめの人タイマー機能しかいらない人、育成ゲームが好きな人

ダウンロードはこちらから iPhone

最後に

いかがでしたか?

勉強記録アプリといっても、SNS機能があるものやゲーム感覚でできるものなど、さまざまあるのですね!

今回紹介したものは少し古いアプリたちなので、現在であればより使いやすい優秀なアプリがたくさんあるはずです。自分でもApp StoreやGoogle Play Storeで探してみるといいかもしれません!

とにもかくにも勉強管理を楽しく行い、少しでも勉強を頑張ろうと思えるようなアプリを見つけてみてくださいね。

最後に、理系必見のグラフ描画アプリなんてものもあるので、こちらも興味があればのぞいてみてください!

【悪用厳禁】理系必見のグラフ描画アプリ!【Desmos】

2016.12.24



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート