【意外なこだわり】東大・早慶生7人の筆箱を覗いてみた

case-796803_1280
この記事は 2016年07月28日に更新されました。

偏差値の高い人ってどんな筆箱使ってるの?

こんにちは。今日も元気いっぱいのさとぅです。

みなさんは「勉強できる人ってどんな筆箱で、どんな文房具入れてるの?」っていう疑問、持ったことありませんか?

さとぅは持ちました。すごく気になりました。

今回はそんな疑問を解決すべく、東大・早慶に通う学生7人の筆箱を覗いてみました。

スポンサーリンク

実際に覗いてみた

東京大学・理科一類1年U.Kさん

IMG_7520

いきなりの「汚筆箱」ですね……

ペンを揃えて画像を送ってほしいと頼んだのに。

確かに色々なものが入っていて便利といえば便利なのですが……

いかんせん汚い。

もう少し整理してほしいものです。

さとぅ

さとぅの評価

機能性    ★★★☆☆
見栄え    ☆☆☆☆☆
コンパクトさ ★☆☆☆☆

東京大学・理科一類2年M.Rさん

IMG_7593

なかなかシンプルな筆箱でいいと思います。実際Simple is the bestとも言いますし。

では次の方の筆箱に……

……

ん?

付箋の上にある紙はいったい何だろう……?拡大してみましょう。

IMG_7593 (2)

「大学入試センター」って書いてありますね。

聞いてみたところ、センター試験受験料の受領書らしいです。

M.Fさんは2年間も筆箱に受領書を忍ばせているようです。

皆さんも出願後の受領書は筆箱に突っ込んでおけば東大合格間違いなし(?)

さとぅ

さとぅの評価

シンプルさ ★★★★☆
機能性   ★★★☆☆
謎めき   ★★★★★

東京大学・文科二類2年E.Yさん

IMG_7517

立て続けに東大生の微妙な(?)筆箱を2つ紹介してしまいましたので、センスあふれる東大生の筆箱をご紹介します。

注目すべきは白いボールペン!拡大してみましょう。

IMG_7602

日本史選択の方ならもうお気づきでしょう。そう、鳥獣戯画がデザインされたボールペンです。

筆箱を開けるたびに文化史の学習が行えます!!

さとぅ

さとぅの評価

機能面  ★★★☆☆
対眠気  ★★★★☆
日本史  ★★★★★

慶應義塾大学・文学部2年I.Mさん

IMG_7515

全体的にきれいで可愛らしいのですが、ひとつだけ気になるところが。

なんで鉛筆が入っているんだろう?

本人に聞いてみたところ、「受験期の名残」とのこと。

受験期の文房具をお守りとして筆箱に忍ばせている人は多いようですね。

さとぅ

さとぅの評価

機能性  ★★★★☆
女子力  ★★★★☆
ご利益  ★★★★★

早稲田大学・政治経済学部1年T.Aさん

IMG_7598

彼女の筆箱の何が素晴らしいかって、消しゴムです。

このRESAREという消しゴム、相当消しやすいんです。

どのくらいすごいって、RESARE以外は消しゴムと認められなくなるくらいすごいです。

ただ単にERASERを逆から読んでるだけじゃないんです。

さとぅ

さとぅの評価

機能性  ★★★★☆
デザイン ★★★★☆
消しゴム ★★★★★

慶應義塾大学・文学部1年N.Yさん

IMG_7595
海よりも深いブルーですね!

緑一色という役が麻雀でありますが、これは青一色ですね。役満です。

なんと彼女、青色に統一したいがために赤のボールペンのインクを青のボディに差し替えているんです。

そこまでしても青に統一しようという気概、素晴らしいです。

さとぅ

さとぅの評価

機能性   ★★★☆☆
女子力   ★★★★☆
青への情熱 ★★★★★

早稲田大学・法学部1年H.Tさん

IMG_7496 (1)

かわいらしい筆箱ですね!彼女はディズニーが大好きで、某キャラクターをイメージしているそうです。

コンパクトにするため、若干機能面では劣りますが支障はなさそうです。

何より注目すべきは、チャック付き袋に包まれた消しゴム。

彼女曰く、そのまま消しゴムを筆箱に入れると黒く汚れてしまうので、袋に入れているそう。

その発想力、脱帽です。私も実践してみましたがかなり便利でした。

さとぅ

さとぅの評価

機能性    ★★★☆☆
ミニーマウス ★★★★★
アイデア   ★★★★★

ちなみにさとぅは……

さんざん人の筆箱を批評しといて、お前はどうなんや!って声が聞こえてきます。

お見せしましょう。

 

IMG_7604
可愛らしい筆箱ですね!(自画自賛)

真面目な話、このpropus Q-dryという蛍光ペン、速乾性のあるインクを使用しています。

引いた線が手について汚れたり、別のページに色が移ったりという事がないんです。

蛍光ペンも奥が深いですよ。

全ての文房具にこだわりがあって長々と語りたいのですが、今回は割愛させていただきます(笑)

さとぅ

さとぅの評価

機能性  ★★★☆☆
女子力  ★★★★★
こだわり ★★★★☆

まとめ

いろんな筆箱を覗きましたね。筆箱にこだわりを持っている人は多いようです。

私が指摘したところ以外にも、みなさんが発見した点もあると思います。

皆さんも7人のアイデアを自分の筆箱に生かしてみてください!