浪人経験者に赤裸々アンケート!浪人生あるある15選

浪人生あるある

皆さんこんにちは。寝るときは左肩を下にして寝る派のさとぅです。

今回はあるあるシリーズ「浪人」篇です。

受験生あるあるはよくありますが、今回は浪人あるあるです。

最初にお伝えしておくとかなり闇が深いです。かなり。

浪人経験者にアンケート調査を行ったのですが、ほぼすべての回答が闇が深かった。

まあとにかく見ていってください。

1.友達ができない・孤独

同じ高校の仲間は現役で大学に進学してしまって、新しく通う予備校には知り合いはほぼ皆無…

浪人は孤独なものです。

4月ごろはとても寂しい思いをします。

スポンサーリンク

2.親のお弁当の有難みに感動する

上記のように孤独な浪人生、お弁当もぼっちで食べます。

そんな寂しい気持ちでお弁当を食べていると、

「親が早起きして一生懸命作ってくれているのだなあ…」と思えてきて涙が出ます。

もっとも私の場合、野球部で「ひたすらご飯を食べて体重を増やせ」と言われていたので今までお弁当を食べるのが嫌だったというのもあり、初めてお弁当のありがたさに気づいたのですが。

いつも以上に親に感謝することは間違いありません。

3.太る

間違いない。

ストレスによる過食、勉強漬けの毎日で運動不足。

健康体でいたときは70キロだった私の体重も、気が付けば75キロに…

筋トレも行っていた私は筋肉も落ちてダルダルの体になっていました。

4.服装がジャージ

大学生ともなればおしゃれに気を使いますが、浪人生にはそんな余裕がありません。

ジャージはすぐ着れるし温度調節も楽でとってもいいです。

おしゃれなんて大学生になってからでいいんですよね

5.人権がなくなる

剥奪されるというよりは、自分から捨てるという表現が正しいでしょうかね。

経済活動も活発に行わず自分で労働もせず(してる人もいるのかな)、ただ勉強しているだけ。

勉強をさぼったりなんかした日には、日〇研の生徒さんに土下座したくなってしまうくらい申し訳なさが募ります。

6.美容院で職業を聞かれたら困る

浪人生とて人間、髪の毛は伸びていくもの。

ダダ伸ばしにするのもあれなので美容院に足を運びます。

お願いですスタイリストさん、どうか「学生さんですか?」って聞いてくるのやめていただけませんかね

とある浪人生
大学生っていうといずれウソがばれるし、正直に浪人生って答えるとあっ…(察し)ってなるしどう転んでも悪い方向にしか転ばないの、つらい。

7.授業が休講になるとイライラする

高校までは学校がなくなったら狂喜乱舞するじゃないですか。

浪人生は休校になるとブチ切れます

「は!なんで休みやねん!こちとら一分一秒が惜しいんじゃボケェ!」

授業は命より大切です。

8.ゲーセンとかカラオケに行くと罪悪感に苛まれる

浪人生、勉強ばかりしてるとストレスがたまりまくります。

発散しないと大爆発してしまうので適度なガス抜きが必要になります。

その方法にカラオケだとかゲーセンだとかがあります。

発散してアーいい気持ち、で終わればいいのですが。

そのあとの虚無感、悲壮感と言ったらありゃしない。

この時間でどれだけ勉強できたのだろうとか親に申し訳ないとかいろんなことを考えます。

まあ休むことはある程度大事なことなんですけどね。

9.現役生はみんな敵

いや、ほんとはまったく敵ではないのですよ。

しかし精神に異常をきたした浪人生は、現役生が敵に見えてしまうのです。

「人類皆兄弟」どころか「現役生皆天敵」です

特に現役コースが併設されている予備校では、現役生は多くの人に睨まれていることでしょう。

私は睨んだことないですけどね。

(現役生の皆さんほんとすいませんでした許してください)

ここで現役生を恐れていた会のメンバーの声を聴いてみましょう。

とある浪人生A
模試でいい判定が出ても現役生の伸びが怖くて素直に喜べません。現役生ふざけるな!
とある浪人生B
試験会場の現役生はめっちゃ怖いですね。
とある浪人生C
私はその真理を逆手にとって制服で臨みましたよ。

10.メンタルが崩壊する

まあこれが全てじゃないですかね。

もう後がない、第一志望に合格できなかったらどうしよう、というプレッシャーからちょっとしたことで精神が不安定になります

豆腐メンタルどころじゃないです。

私は早稲田の文化構想の自己採点をしてしまいました。

答えはほぼほぼ不正解。(のちに解答速報が間違っていると知ったのですが)

2日後に法学部の試験を控えた私ですが、不安で不安で眠れないどころかご飯もまともに食べられませんでした。

11.目つきが悪くなる

これはおそらくストレスに起因するものだと思いますが、僕もよく「暗殺者の目つきしてる」なんて言われてました。

生きる希望がないから、目に光がともらないのですね。恐ろしい。

12.現役で合格していった友達がまぶしい

たまーに息抜きでTwitterなんかをチェックすると、友達の写真付きの「夏合宿楽しかった~!」というツイート。

こちとら夏期講習で生きてるのか死んでるのかわからんのですよ。

必死こいて勉強している間にやつらは彼氏彼女作って、リア充して…

そんなキラキラに負けず勉強できるかどうかが勝負ですよ。浪人生。

13.大学入ってから同じ学年のやつが年下

よく浪人を「時空のゆがみ」と表現することがあります。

共通の知り合い2人がいて、片方が現役合格でもう片方が浪人だと…

両方同い年なのに片方に敬語、片方にタメ口とか最高によくわからない事態になったり。

春先、友達を作ろうと必死だったさとぅ。

正直に「俺さ浪人してたんだよね」っていえば、

「あっ…(察し)」って離れていく。

でも少し経てば年齢なんてどうでもよくなってきます。

新たな友人は普通にタメ口使ってくれるし、浪人したことをいじってくれます。

同い年の上の学年に敬語は使います。

大学に入ると年齢より学年で敬語タメ口が変わってくるような気がします。

14.2回目のセンター試験に謎のなつかしさ

「センター試験よ、また会ったな」

あたかもバトル漫画の主人公のようなセリフを吐きたくなります。

中には「3浪超えるとセンター試験が定期テスト感覚」なんて意見もあったりなかったり。

15.大学1年から飲酒できる

1年次で二十歳になれるので、法に触れずお酒を飲むことができます。

唯一のメリットではないでしょうか?

(お酒は二十歳になってから、未成年飲酒ダメ、ゼッタイ)

まとめ

どうでしたか。なかなか闇が深いでしょう。

こんな闇に包まれる前にどうか皆さん、現役合格を掴み取ってください。

浪人してしまった皆さん、こんな闇に飲まれず頑張ってください。

PICK UP!

Z会の通信教育 [PR]

高1・高2生向けコースの資料請求をされた方全員に、難関大学に合格した先輩の【志望校合格をつかんだ学習法がわかる】情報誌を今だけ無料プレゼント!

進路選択・志望校選びに迷っている方にもおすすめです。