【整理整頓】東大女子直伝!勉強机周りを綺麗にして、部屋を片付けるための超簡単な10の方法

はじめに

新学期に向けて、部屋を片付け心機一転!

今回は受験生がよく陥りがちな「汚部屋」からの脱出方法をご紹介します!

皆さん、自分の部屋は整理整頓されていますか?

整理整頓なんて時間の無駄だって思ったら大間違い。

部屋が汚いと、勉強のやる気が下がるだけでなく、物理的に探し物に無駄な時間を取られるようになってしまいます。

部屋が汚くて良いことなど何一つありません!

この機会に自分の部屋を一気に片付けてしまいましょう。

受験生必見!勉強机周りや部屋を綺麗にする超簡単な10の方法

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法①】書類やファイルは一カ所にまとめる!

学校でもらうプリントはインデックスで科目別に分けて一冊のファイルにまとめる事。

沢山のファイルで荷物がかさばる事もないし、テスト勉強の時も移動時も一冊あれば完璧なのでとても楽です。

詳しいプリントの整理方法はこちらの記事で紹介されています!

プリントの整理方法について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【誰でもできる!】高校生必見の簡単プリント整理方法

2022.02.15

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法②】勉強机の前にポスターを貼らない!

大好きなアイドルのポスターであっても、勉強しながらそれをチラチラ見れる環境では、集中することなどできません!勉強机の前に貼るのは避けましょう。

代わりに目標や志望大学を書いた紙を貼っておくとやる気が出ると思います。

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法③】観葉植物を置く!

植物の緑色には人をリラックスさせる効果があります。

また、植物から放出されるフィトンチッドという物質には、リフレッシュ効果消臭効果があります。

更に、観葉植物を置くことで心理的に部屋を汚しにくくなりますよ。

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法④】漫画やゲームを勉強机から離す!

漫画やゲームなどの娯楽品は手の届く範囲にあるとつい手を伸ばしがちです。

そういった娯楽品は勉強机とは離れた所に仕舞いましょう。

取り出すことさえも面倒な場所にしまえば、更に効果は高まります。

漫画は必ずしも勉強に悪影響を与えるというわけではありません。

気になった人はこちらの記事もご覧ください。

やる気があがる漫画について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【勉強したくなる】東大生監修!勉強のやる気が上がる漫画10選

2022.01.16

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法⑤】必要以上の参考書はしまう!

使うかも分からない参考書を勉強机の上に積み上げていませんか?

一度積み始めると、勉強机の利用スペースがどんどん小さくなってしまいます。

使う参考書を厳選するという意味でも、必要以上の参考書はしまいましょう。

いろいろな参考書に手を出すよりも、自分に合った一冊をしっかりとやり込む方が効率的に勉強できますよ。

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法⑥】勉強机のマットを活用する!

化学の周期表や歴史の年表など、合間の時間を使って覚えたいものはどうしていますか?

部屋の壁やドアに貼っておくのもいいですが、勉強机のマットに挟むと見やすく、勉強中のふとしたときに見れて便利です。

また、1日のToDoリストや、短期・長期のスケジュールなどを挟んでおくと、計画的に勉強が進められるのでおすすめです!

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法⑦】充電の場所をリビングにする!

携帯電話の充電はどこにしていますか?

携帯電話は勉強机やベッドの周辺など、身近な場所で充電しておくと便利でよいのですが、勉強に集中したいときには少し邪魔ですよね。

そこで、携帯電話の充電場所と勉強場所の距離をとってみましょう。

自分の部屋ではなく、リビングなど家族との共有空間に充電器を設置して、勉強に一区切りついたら携帯を取りにいくという風にすれば、着信やメールが勉強の邪魔になることもなくなります

多少返事が遅くなっても友達は理解してくれるはずです。

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法⑧】使い終わった紙は裏紙置き場に!

学校で配られる大量のプリント類は、裏紙置き場を作って、そこに入れておきましょう。

ちょっとしたメモや計算用紙になりますね。

ただ、紙が溜まりすぎて机を侵食するようなら本末転倒!

ストックが増えてきたら捨てることをお忘れなく!

裏紙はストレス解消にも使えます。詳しくはこちらの記事をチェック!

ストレス解消法について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

受験のイライラを軽減する!勉強の辛いストレス発散&解消法15選

2019.09.14

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法⑨】ゴミ箱を大きくする!

ゴミ箱が小さいと、片付けようという気はなかなかおきません。

ゴミ箱を大きくして「部屋をきれいにするんだ!」という意識を高めましょう。

そして、不必要なものはこまめにどんどん捨てていきましょう。

部屋が驚くほど綺麗になりますよ。

捨てることを迷ったりゴミ袋を取り替えるのに時間をかけるよりも、ゴミ箱を大きくしてどんどんゴミを捨てていった方が良い結果(綺麗な部屋)を得られます。

【勉強机周りや部屋を綺麗にする方法⑩】もうひとつ小さな机を用意する!

勉強机の上に必要最低限のものしか置いてないのに、作業スペースが限られていて「もう少しゆったり勉強したい!」と、思う人も多いのではないでしょうか。

そンな人は、勉強机以外に小さい机を1つ別に用意して、そこに小物類を全て置いてしまいましょう!

勉強机の上は電気スタンドだけにしてすっきりさせて、それ以外のものは小さい机の方に移してしまえば、勉強机がかなりスッキリしますよ!

おわりに

いかがだったでしょうか?

掃除の始め方としては「一度に一気に」やること。

そして、ルールを決めて不要なものはどんどん処分(捨てる)することです。

ルールですが、3カ月以上使用しなかったものは無条件に処分。

思い出の物などで処分に迷うものは、一時保管できるダンボールにしまっておいて今後3カ月以内に使用する機会があったら復活、できなかったら処分しましょう。

よく「これはどうしても……」といって、なんでも残しておく人がいますが、それは絶対にダメです。

長期間使っていなかったものは思い切って捨てること!!

今後の片付けの時間を減らすために、無駄なものが一切ない部屋を作りましょう。

整理整頓が終わったらこちらの記事を読んで、集中して勉強しましょう!

集中して勉強する方法について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

今すぐに実践できる!自分の部屋で集中して勉強する方法

2020.05.16



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!