東大女子直伝!勉強机を片付けて、お部屋を綺麗にするための超簡単な10のテクニック

goukaku-lab_2015-09-10_08-13-06.jpg

新学期に向けて、部屋を片付け心機一転!
今回は受験生がよく陥おちいりがちな「汚部屋」からの脱出方法をご紹介します!

皆さん、自分の部屋は整理整頓されていますか?整理整頓なんて時間の無駄だって思ったら大間違い。

部屋が汚いと、勉強のやる気が下がるだけでなく、物理的に探し物に無駄な時間を取られるようになってしまいます。

部屋が汚くて良いことなど何一つありません

この機会に自分の部屋を一気に片付けてしまいましょう。

1.書類やファイルは一カ所にまとめる

学校でもらうプリントはインデックスで科目別に分けて一冊のファイルにまとめる事。沢山のファイルで荷物がかさばる事もないし、テスト勉強の時も移動時も一冊あれば完璧なのでとても楽です。

2.机の前にポスターを貼らない!

大好きなアイドルのポスターであっても、勉強しながらそれをチラチラ見れる環境では、集中することなどできません! 机の前に貼るのは避けましょう。代わりに目標や志望大学、覚えられないものを貼っておくとやる気がでますよ。

3.観葉植物を置く

植物の緑色には人をリラックスさせる効果があります。また、植物から放出されるフィトンチッドという物質には、リフレッシュ効果、消臭効果があります。更に、観葉植物を置くことで心理的に部屋を汚しにくくなります。

次ページ:汚部屋を綺麗に!厳選テク