【國學院大學】絶対に迷わない!渋谷駅・表参道駅から渋谷キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

國學院大學渋谷キャンパスに徒歩で行ける駅は2つです。

この記事では、渋谷駅・表参道駅から國學院大學渋谷キャンパスへの行き方を写真付きで詳しくご紹介します!

【國學院大學】①渋谷駅から渋谷キャンパスまでの行き方と所要時間

渋谷駅へのアクセス方法

渋谷駅にはJR山手線・地下鉄(銀座線・半蔵門線・副都心線)・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線が通っています。

様々な路線が通っているので、自分の近い路線が使えて便利ですね!

渋谷駅から渋谷キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは、JR山手線・地下鉄・京王井の頭線・東急各線から徒歩約13分、JR埼京線・湘南新宿ライン新南口から徒歩約10分と書かれています。

しかし、渋谷駅は人通りが多かったり、構内が複雑だったりするので、実際はもっとかかります。少なくとも15分はかかると思っておきましょう!

渋谷駅は沢山の路線と出口があるので、この記事では各路線から渋谷駅の出口までの行き方と、渋谷駅を出た後の行き方を解説します!

最終的に東急東横線からの行き方と統合されるので、駅を出た後の徒歩ルートは東急東横線の箇所を確認してくださいね!

京王井の頭線・JR線から渋谷駅出口までの徒歩での行き方

京王井の頭線

京王井の頭線のホームは、他の路線と離れた場所にあるので、まずはJR南改札を目指しましょう。

この際、先頭車両に乗っておくと改札に近い場所で降りれます。

中央口からエスカレーターを下りて、駅の外に出ます。

目の前の横断歩道を渡ります。

しばらく歩いていくと右側にJR西口が見えてきますが、スルーしてください。

そのまま真っすぐ3分くらい進むとJR東口が見えてきます。

後はJR渋谷駅からの行き方と同じです。続けて下でJR渋谷駅からのルートを解説します!

JR埼京線・湘南新宿ライン・JR山手線

まず、電車を降りて南改札を出ます。

改札を出て右に曲がり、東口に向かってください。

東口を出ると奥に見えるヒカリエへのエスカレーターに乗ります。

エスカレーターで上ったら、目の前のヒカリエへの連絡通路を渡ります。

ヒカリエを通過して、出口B5から地上に出ます。B5出口を通過した後は東急東横線と同じ行き方です。

東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線から渋谷駅出口までの徒歩での行き方

東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線からと、東急東横線・東急田園都市線からは、ヒカリエを経由して向かいます。

銀座線

ホーム看板の指示に従って明治通り方面改札を出ます。

後は東急東横線と同じ行き方です。

半蔵門線・東急田園都市線

半蔵門線・田園都市線は1号車の1番ドアから降りると、改札にスムーズに行くことができます。

降りてすぐそばのエスカレーターから上がってください。

エスカレーターで上がると、目の前に宮益坂東改札、右側に宮益坂中央改札がありますが、出ないように注意してくださいね。

ヒカリエ改札1から出ましょう。

後は東急東横線と同じ行き方です。

副都心線

副都心線は7号車の3番ドアから改札にスムーズに行くことができます。

降りてすぐのエスカレーターを上がってください。

そのままヒカリエ改札1を出てください。

後は東急東横線と同じ行き方です。

東急東横線から渋谷キャンパスまでの徒歩での行き方(渋谷駅を出た後~國學院大學渋谷キャンパスまで)

東急東横線は7号車の3番ドアから降りると、スムーズに行くことができます。

降りてすぐのエスカレーターを上がり、ヒカリエ改札1から出てください。

改札を右折して進み、出口15から地上に出ます。

地上に出て、左折します。

銀だこを超えると、目の前に歩道橋が見えてきます。

歩道橋を上がって進みます。

警察署が見えたら、警察署を右に見て左側に進んでください。

右にある階段を降りましょう。

階段を降りた後は直進します。

はなまるうどん、セブンイレブンなどを超えて、東交番前交差点を左折します。

東交番前交差点を左折した後ビルやマンションを越えて5分ほど直進したら、國學院大學渋谷キャンパスに到着です。

【國學院大學】②表参道駅から渋谷キャンパスまでの行き方と所要時間

表参道駅へのアクセス方法

表参道駅には、東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線が通っています。

構内は狭く分かりにくいですが、標識がしっかりとしているため迷うことはほとんどありません。

表参道駅から渋谷キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは、表参道駅B1出口から約15分と書かれています。

しかし、坂や信号を考慮すると20分くらいと考えた方が良いです。

表参道駅から渋谷キャンパスまでの徒歩での行き方からの行き方

表参道駅では、青山学院方面改札を目指すのが良いです。

青山学院方面改札を通り、B1出口を出ます。

地上に出たら、そのままドトールが見える方向へ大通りに沿って直進します。

青山学院大学が見えたら、その手前を左折します。

青山学院大学が右側にある状態でしばらく歩きます。

青山学院大学を通り過ぎたら、通りを横断します。通りの向こう側に交番とコカ・コーラが見えたら、間にある道の坂を登りましょう。

坂を上り終え、突き当たったら左折します。

しばらく直進すれば、國學院大學渋谷キャンパスに到着です。

おわりに

どちらの駅から向かうとしても、渋谷キャンパスまで遠いので時間に余裕を持っていくことがおすすめです。

私は実際に歩いてみて、道と駅の構造的に表参道駅からの方が分かりやすいと感じました。

特に渋谷駅は構内が複雑なので、改札や出口には気を付けましょう!

また、駅から大学まで結構歩くので、歩きやすい服装で行くのもお忘れなく!!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート