【明治大学】絶対に迷わない!御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅・神保町駅から駿河台キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

明治大学駿河台キャンパスの最寄り駅は3つあります!それぞれの駅から明治大学駿河台キャンパスまで、筆者が実際に歩いてみました。この記事では、教室や図書館、食堂などがあるリバティタワーまでの行き方をご紹介します!

【明治大学】①御茶ノ水駅からキャンパスまでの所要時間と行き方

御茶ノ水駅へのアクセス方法

御茶ノ水駅はJR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線が通っています。東京メトロもJRも通っているので便利ですよ。

JR御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトではJR御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまで歩いて3分かかるとあります。スムーズにいけば3分ほどで到着しますが、信号待ちをする可能性もあるので余裕を持って行くのがおすすめです。

JR御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での行き方

御茶ノ水橋口から出ます。そのため新宿・三鷹・八王子寄りの車両がおすすめです。

御茶ノ水橋口を出ると目の前に明大通りがあるので、左に進みます。この時、駅の前で明大通りを横断しておくと良いですよ。

左に曲がり、明大通り沿いを2分ほど直進すると、明治大学駿河台キャンパス、リバティタワーに到着です。

キャンパスや学食について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

東京の有名大学のおすすめ学食と校舎を一挙大公開!

2020.09.14

東京メトロ御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは3分かかるとありますが、5分程度かかると考えておいた方が良いでしょう。

東京メトロ御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での行き方

ホームから階段を上がって地上に出ます。荻窪方面の電車で行く人は3・4号車、池袋方面の人は1号車がおすすめです。

荻窪方面の電車で行く人は、1番出口に向かい、出口を右折します。

東京医科歯科大学を背に道路を横断して御茶ノ水橋方面に進みます。

池袋方面の電車で行く人は、2番出口から出たら左に進みます。その後最初の角を左折します。

左折した後御茶ノ水橋を渡り、明大通り沿いを2分ほど歩くと明治大学駿河台キャンパス、リバティタワーに到着です。

【明治大学】②新御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの所要時間と行き方

新御茶ノ水駅へのアクセス方法

新御茶ノ水駅は東京メトロ千代田線が通っています。表参道駅や日比谷駅から乗り換えなしで行けますよ。

新御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは5分かかるとありますが、大嘘です!

途中信号があることも踏まえると、駅のホームからキャンパスまで7〜8分くらいかかるでしょう。

新御茶ノ水駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での行き方

B1出口から出ます。そのため綾瀬寄りの車両がおすすめです。

改札内に長いエスカレーターがあり、ホームから改札まで2分ほどかかります。改札を出たらB1出口方面へ左に進みます。

左折した後に右手に見える階段を上がるとB1出口です。

地上に出たら、左折して茗渓通り沿いを直進します。

左折後茗渓通りで丸善書店が左側にあるのが目印です。茗渓通りを2分ほど進むと、明大通りとの交差点にたどり着きます。薬局が交差点の目印です。

この交差点を向かい側に横断した後、左折します。

2分ほど歩くと、明治大学駿河台キャンパス、リバティタワーに到着です。

【明治大学】②神保町駅から駿河台キャンパスまでの所要時間と行き方

神保町駅へのアクセス方法

神保町駅は都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線が通っています。新宿駅や渋谷駅から乗り換えなしで行くことができます。

神保町駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは5分かかるとありますが、いずれの路線でもホームから地上に出るまでに少なくとも2〜3分ほどかかるため、所要時間は6〜7分は見ておいた方が良いでしょう。

神保町駅から駿河台キャンパスまでの徒歩での行き方

神保町駅のA5出口から出ます。そのため三田線を利用する人は1号車、新宿線を利用する人は6号車、半蔵門線を利用する人は押上寄りの車両がおすすめです。

三田線・新宿線を利用する人は改札を出て右に進んでA5出口を目指します。

半蔵門線を利用する人は改札を出て左に進み、A5出口に向かいます。

A5出口を出たら、左折して靖国通り沿いを進みます。

2分ほど進むと左手にマクドナルドがある交差点があるので、三井住友銀行がある方に横断歩道を渡って進みます。

交差点を通過してそのまま1分ほど歩くと明大通りに突き当たります。

左折して1分弱歩くと、明治大学駿河台キャンパス、リバティタワーに到着です。

おわりに

明治大学駿河台キャンパスは最寄駅が3つもあり、とても交通の便が良いキャンパスです。道順所要時間を事前に確認して試験当日に焦らないようにしましょう。

明治大学について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【明治大学情コミ生に聞いた】明治大学はどんなところ?

2021.08.24
入試前日・当日にやるべきことについて詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【万全の状態で受験するために】入試前日・当日にやるべきこと11選!

2022.01.05



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート