【お茶の水女子大学】絶対に迷わない!茗荷谷駅・護国寺駅からキャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

みなさん、お茶の水女子大学(以降「お茶大」)の場所を知っていますか?

というのも、お茶大は御茶ノ水にはないからです。

私自身、他大学の人に「お茶大って御茶ノ水にないの?」と聞かれることが多いのですが、現在お茶大のキャンパスは文京区大塚にあります。

この記事では現役お茶大生が、お茶大の最寄り駅である茗荷谷駅・護国寺駅からの徒歩での行き方をそれぞれ紹介します。

【お茶の水女子大学】①茗荷谷駅からお茶大までの所要時間と行き方

茗荷谷駅へのアクセス方法

茗荷谷駅は、東京メトロ丸ノ内線の駅です。

池袋から5分・東京駅から11分とターミナル駅からのアクセスが良く、多くの学生がこの2つの駅でJRや他の私鉄から乗り換えて通学しています。

茗荷谷駅からお茶大までの徒歩での所要時間

大学HPでは、茗荷谷駅から大学まで7分かかると書かれています。

実際に、私が改札から正門の道のりを歩いたところ、ほぼ7分で着きました。

お茶大のキャンパスは他大学と比べるとこじんまりとしていますが、それでも正門から大学の建物まではそれなりに距離があります。

そのため、正門から教室までさらに10分かかると想定しておきましょう。

また、駅から大学までの道のりにはコンビニが3軒あり、お昼ごはんなどを買うのに便利ですよ。

茗荷谷駅からお茶大までの徒歩での行き方

春日通り方面改札から出ます。そのため、丸の内線の池袋寄りに乗車することがおすすめです。

改札を出て、右側の出口(出口1)を出ます。

春日通り左へ曲がります。

曲がったところに「紫山堂薬局」というドラッグストアがありますね。

ここからは5分ほど直進するだけなので、安心してください!

その先にナチュラルローソンがあります。

左前方には中央大学法学部のキャンパスが建設中です。このまま直進します。

跡見学園女子の校門、続いて茗渓会館の前を通過します。

ファミリーマートがあります。横断歩道を渡り、さらに直進します。

お茶大の正門に着きました!通常時は、守衛さんに学生証を見せないと入構できません。

奥に見えるのは国際交流プラザです。一般の方も1階にあるカフェを利用できますよ。

【お茶の水女子大学】②護国寺駅からお茶大までの所要時間と行き方

護国寺駅へのアクセス方法

護国寺駅は東京メトロ有楽町線の駅です。有楽町線は都電との接続が比較的良いですね。

坂が急ということもあり、私の周りには護国寺駅を使っている人が少ないですが、大学に着くまでにかかる時間は茗荷谷駅から行く場合とあまり変わりません。

有楽町線を使った方が乗り換えが少なくて済むという人は、護国寺駅からのアクセスも検討しましょう。

護国寺駅からお茶大までの徒歩での所要時間

大学HPでは8分と紹介されており、実際筆者が歩いてみると改札から南門までちょうど8分でした。

南門は、入ってすぐのところに大学の建物(文教1号館・共通講義棟)があるので、駅から教室まで15分ほどで着くと考えて良いでしょう。

しかし、大塚警察署前から大学までの道のりは、急な上り坂になっています。

そのため、天候の悪い日は池袋で乗り換えて、丸の内線茗荷谷駅から大学に行くほうが楽ですよ。

護国寺駅からお茶大までの徒歩での行き方

音羽方面改札を出ます。

改札を出て、地下道を右へ進みます。

階段を上り出口5から出ると、通りの向こう側に講談社が見えます。

左に進んで、講談社の隣の大塚警察署の向かいまで歩きます。

上の写真の横断歩道までたどり着いたら、横断歩道を渡らずに左折します。

そのまま5分ほど坂を登りましょう。

筑波大附属中を通過すると、お茶大南門に着きます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

お茶大の最寄り駅からのアクセスは、比較的わかりやすい方だと思います。

特に茗荷谷駅からは一本道なので、出口さえ間違えなければたどり着くことができるはずです!

最後に、お茶の水女子大学の入試についての記事を2つ紹介します。

【2023年度最新】お茶の水女子大学の試験日程・時間と試験当日の流れと注意点

2022.11.06

【お茶大の推薦入試合格者が語る】学校推薦型選抜の概要と対策方法

2021.10.02

合わせてご覧ください。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

お茶の水女子大学理学部新2年。 散歩が趣味で、お茶大の周りをたくさん散歩しています。 最近のお散歩コースはお茶大から東京ドームです。一本道なのでおすすめですよ!