【日本女子大学】絶対に迷わない!目白駅・雑司が谷駅・護国寺駅から目白キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

日本女子大学を受験する皆さんは、受験当日のキャンパスへの行き方をシミュレーションできていますか?

今回は、日本女子大学に通う筆者がどの駅を使っても、迷わずに目白キャンパスまで行く方法を写真付きで紹介します。

日本女子大学の最寄り駅は3つあるので、それぞれ見ていきましょう!

【日本女子大学】①目白駅から目白キャンパスまでの所要時間と行き方

目白駅へのアクセス方法

目白駅はJR山手線の駅で、地下鉄は通っていません。

JR目白駅から目白キャンパスまではかなり離れているので、大学直通のバスを利用してキャンパスに向かう学生も多いです。

目白駅から目白キャンパスまでの徒歩での所要時間

日本女子大学の公式HPでは徒歩15分と書かれていたため、実際に歩いて検証してみました。

その結果は約20分!

公式の情報よりも少々時間がかかってしまいました……。

徒歩で向かう場合は、余裕を持っておいた方が良いと言えるでしょう。

目白駅から目白キャンパスまでの徒歩での行き方

それでは、JR山手線目白駅から日本女子大学までの行き方を写真付きで見ていきましょう。

目白駅は改札が1つしかないので、駅を出るときに迷うことはありません。

改札を出たら、右に曲がり直進します。目の前に学習院大学が見えるので目印にしてください!

上の写真の横断歩道を渡り、直進すると、学習院大学の向かい側に川村学園が見えてきます。

川村学園の前の横断歩道を渡り、右に曲がるとバス停が見えてきます。

ここが日本女子大学直通のバスの停留所です。バスを利用する人はこの停留所を目指してくださいね。

徒歩で目白キャンパスまで行く場合は、このバス停からひたすら直進します。

道路を挟んで向かい側に学習院大学、学習院高等科、学習院中等科があるので目印にしましょう。

直進し続けると東京メトロ副都心線雑司が谷駅が見えてきます。

ここまで来たら、あとは雑司が谷駅からの行き方と同じです!

【日本女子大学】②雑司が谷駅から目白キャンパスまでの所要時間と行き方

雑司が谷駅へのアクセス方法

雑司が谷駅は、東京メトロ副都心線の停車駅です。

副都心線は東急東横線・みなとみらい線直通なので、神奈川県に住んでいる人の利用率が高いです。

雑司が谷駅から目白キャンパスまでの徒歩での所要時間

大学の公式HPには、雑司が谷駅から目白キャンパスまで徒歩8分と書いてあります。

実際に歩いて検証してみたところ、約8分だったため、公式の情報と大体合っているということがわかりました!

雑司が谷駅から目白キャンパスまでの徒歩での行き方

雑司が谷駅は、電車の先頭と最後尾にしか階段がないため、10両目に乗ることをおすすめします。

雑司ヶ谷駅で下車したら、目白通り方面改札に向かって歩きます。

改札を出ると、2・3番出口と書かれた看板が見えてくるので、必ず3番出口から出るようにしましょう。

看板に日本女子大学の文字もあるので、不安な人は確認してみてください。

地上に出るとセブンイレブンが見えます。

横断歩道は渡らずに、セブンイレブンに向かって写真左方向を直進します。

直進し続けると交差点に差し掛かります。この交差点の横断歩道を渡り、さらに直進しましょう。

横断歩道を渡って2〜3分ほど歩くと、正門に着きます。

ちなみに、先ほどの交差点を渡った後、左に曲がると護国寺門に着きますよ!

【日本女子大学】③護国寺駅から目白キャンパスまでの所要時間と行き方

護国寺駅へのアクセス方法

護国寺駅は東京メトロ有楽町線の駅です。

JR総武線からの乗り換えが楽なので、総武線沿線に住んでいる学生の利用率が高いルートとなっています。

護国寺駅から目白キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式HPの情報通り、約10分でキャンパスに着くことができました。

ただし、信号での待ち時間も考慮し、余裕を持って行動しましょう。

護国寺駅から目白キャンパスまでの徒歩での行き方

護国寺駅の音羽方面改札を出ると、出口案内の看板が見えます。

日本女子大学に最も近い出口である、4番出口を目指して歩いていきましょう!

4番出口の看板に、日本女子大学の文字があるので参考にしてみてください。

4番出口の階段を上がると、マルエツプチが見えます。

上の写真右側の道を歩いていきましょう。

そのまま直進していくと、横断歩道が見えるので渡ります。

その先には緩やかな坂道が続いていますが、もうゴール目前です!

この緩やかな坂道を7分ほど歩くと、護国寺門に着きます!

おわりに

いかがでしたか?

日本女子大学は最寄り駅として使える駅が3つあり、どの駅もかなりキャンパスまで離れています。

道順は比較的簡単ですが、徒歩でキャンパスへ向かう際は余裕を持って行動しましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート