【早稲田大学】絶対に迷わない!西早稲田駅・高田馬場駅から西早稲田キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

早稲田大学西早稲田キャンパスの最寄り駅は2つあります。

最も近いのは西早稲田駅で、東京メトロ副都心線が通っています。

もう一つは高田馬場駅で、JR山手線東京メトロ東西線西武新宿線が通っています。

西早稲田駅はキャンパスに直結していますが、高田馬場駅は15分と少し離れています。

この記事を読んで西早稲田キャンパスへの行き方を迷わないようにしましょう。

【早稲田大学】①西早稲田駅から西早稲田キャンパスまでの所要時間と行き方

西早稲田駅へのアクセス方法

西早稲田駅は東京メトロ副都心線の駅です。JRは通っていないので、JRを利用する人は池袋駅で乗り換えると便利です。

また、西早稲田駅には各駅停車しか停まらないので、急行や通勤急行に乗らないように注意しましょう。

西早稲田駅から西早稲田キャンパスまでの徒歩での所要時間

なんと大学構内に駅が直結しているので徒歩0分です。

しかし、出口を間違えるとキャンパスまで数分かかることもあるので注意しましょう。

駅の案内表示は「早稲田大学西早稲田キャンパス」ではなく「早大理工」となっていますが、同じなので早大理工と書かれた案内を探してください。

西早稲田キャンパスは早稲田大学の3つの理工学部が使っています。理工学部同士の違いや選び方について知りたい方はこちらの記事からどうぞ!

【基幹理工・創造理工・先進理工】3つの早稲田大学理工学部の迷わない選び方を徹底解説!

2023.01.07

西早稲田駅から西早稲田キャンパスまでの徒歩での行き方

西早稲田キャンパス直通の出口へは早大理工方面改札から出ます。そのため、副都心線のどちら方面の電車に乗る場合も、改札側にある10号車がおすすめです。

階段またはエレベーターを上って、直進します。

早大理工方面改札を通って、早大理工口という3番出口を目指すと、地上に出ます。

エレベーターを上がると早大理工と書かれた案内が見えます。

地上に上がるともうそこには西早稲田キャンパスが広がっています。

【早稲田大学】②高田馬場駅から西早稲田キャンパスまでの所要時間と行き方

高田馬場駅へのアクセス方法

高田馬場駅にはJR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線の3つの路線の駅が通っています。

高田馬場駅から西早稲田キャンパスまでの徒歩での所要時間

早稲田大学の公式HPでは15分と書かれています。JR山手線、西武新宿線にはそれぞれキャンパスに少し近い出口があり早く着きますが、初見では少し迷いやすいです。3番出口が1番わかりやすいのでおすすめです。

高田馬場駅から西早稲田キャンパスまでの徒歩での行き方

3番出口から出ましょう。有名な高田馬場駅のロータリーが見えます。

向かって右の方面にそのまま直進します。通りにはルノアールやピーコックストアがあります。

背の高いビルのある交差点についたら左に曲がります。

左折するとすぐ、オレンジコートというマルエツの入っている建物が交差点の向こう側に見えるので、その交差点を右に曲がります。

右折後は道路の左側の歩道を歩くと良いでしょう。左に戸山公園があるので、公園に入ります。

そのまま道に沿って進むと左手にスポーツセンターがあるので通り過ぎます。この建物の中にコンビニが入っています。

スポーツセンターを通過して進むと、左側に西早稲田キャンパスの門があります。画像のようなコンクリートむき出しの建物が見えれば到着です。

早稲田大学の素敵な建物についてはこちらの記事からどうぞ!

【モチベーションアップ!】早稲田大学の素敵な建物特集

2021.07.31

おわりに

西早稲田駅と高田馬場駅を紹介しましたが、どちらも利用できるなら西早稲田駅から行くのが絶対に迷わないのでおすすめです。

高田馬場駅から行くときは、少し距離があるので時間に余裕をもって行きましょう。

【2023年度最新】早稲田大学の試験日程・時間と試験当日の流れと注意点

2022.11.13



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート