【モチベーションアップ!】早稲田大学の素敵な建物特集

はじめに

大学受験、頑張りたいのについついモチベーションが下がってしまう……
そんな高校生は多いのではないでしょうか。

今回は、早稲田大学の早稲田キャンパスと戸山キャンパスにある綺麗でおしゃれなスポットを紹介していきます。

【早稲田大学本キャン】歴史的でありながら綺麗な早稲田キャンパス

早大生には「本キャン」と呼ばれている、有名で代表的な早稲田キャンパス

皆さんも一度は写真やパンフレットで見たことがあるのではないでしょうか。

ここには、政治経済・法・商・教育・国際教養・社会科学の各学部が設置されています。

①【早稲田大学本キャン】これぞ早稲田!大隈重信像と大隈講堂


早稲田大学といえばここ!と言える最も有名なスポットですね。

大隈重信像と大隈講堂にはやはりただならぬ風格があり、本当に早稲田に受かったんだなということを改めて実感させられます。

入学式の際には、重信像と写真を撮るために1時間ほど並びました。まるでディズニーのアトラクション待ちのようでしたね……。

②【早稲田大学本キャン】綺麗でかっこいい中央図書館


勉強しなければ!と思わせる荘厳な外観が印象的な中央図書館

蔵書にはハリーポッターの世界でしか見たことがないような、古くて分厚いものがたくさんあります。学問の歴史を感じますね。

勉強をしている人がたくさんいて、「大学生=遊んでいる」が全てではないことを痛感します。

大学図書館のここがすごい!〜早稲田大学の場合〜

2021.01.18

③【早稲田大学本キャン】とにかく綺麗な3号館(政治経済学部)


同じ早大生としても羨ましくなってしまうほどの美しさを誇る3号館
政治経済学部の生徒が利用しています。

さすが早稲田の最難関に君臨する政治経済学部……!新しくて先進的でありながら重厚感があり、身が引き締まりそうです。

留学生と交流できる、異文化交流センター(ICC)も併設されているのが特徴ですね。

④【早稲田大学本キャン】早稲田の学食!大隈ガーデンハウス


本キャンの生徒が主に利用する学食が大隈ガーデンハウスです。

食事は、自分で組み合わせと量を決めることができて便利ですよ。

ここへ向かう道には木がたくさん植えられていて心が安らぎます。

学食は2階にあるため、お腹が空いている中頑張って階段を登らなくてはなりません……。

⑤【早稲田大学本キャン】緑が綺麗な大隈庭園


大隈庭園は、新宿区にいながら緑を感じることができる場所です。

ここでお弁当を食べることも可能で、大学にいながらピクニック気分を味わえますね。

天候が悪い時は締め切られているので、見学に行く際は注意してください!

⑥【早稲田大学本キャン】綺麗な建物が特徴的・早稲田大学演劇博物館


早稲田大学演劇博物館、通称は「エンパク」。シェイクスピアの戯曲を日本語訳したことでも有名な、坪内逍遥先生の胸像がありますね。

企画展が随時開催されていて、演劇に関心のある方には是非訪れて欲しいスポットといえるでしょう。

中には図書館もあり、演劇に関する蔵書が多数置かれていまよ。

【早稲田大学文キャン】屈指のおしゃれさが売り!戸山キャンパス

戸山キャンパスは、文学部文化構想学部が設置されているので「文キャン」と呼ばれています。

「文学部」というと何となく遊んでいるイメージを持たれ、「あそ文」(=「あそぶんがくぶ」)と揶揄されてしまうことも(笑)

本キャンに比べ、女子率が高く、おしゃれな人がとても多いのが特徴です。

早稲田駅から5分本キャンからも歩いて10分かからない場所にあるため、アクセスは最高です。

①【早稲田大学文キャン】門はなく広くて綺麗な入り口


入り口では、「早稲田大学戸山キャンパス」という文字に負けないぐらいスタバの看板が目立っています。文キャンには、なんとスタバがありますよ!

不本意ながらも「あそ文」と呼ばれてしまうことのある文キャンらしさが感じられますね……。

もちろん、しっかり勉強している学生が多数いますよ!

門はなく幅の広いスロープが続いていて、4月には新入生を勧誘するためにビラが配られていましたよ。

②【早稲田大学文キャン】大隈重信胸像


全身像ではありませんが、文キャンにも大隈重信の胸像があります!

大隈重信は世界史でも出題されたことがあるので、日本史選択ではなくても要チェックの人物ですよ。

③【早稲田大学文キャン】戸山カフェテリア


文キャンの中にある学食がこの戸山カフェテリア。席数が非常に多く、座席が見つからないという心配がありません。

一人で食べていても全く浮かないので、私のようなしばしばぼっち飯になる人にも優しい場所です(笑)

④【早稲田大学文キャン】白くて綺麗な自慢の校舎


大学という感じのしないビルが林立しています。キャンパス内の建物は白で統一されていて、現代的でおしゃれな雰囲気。

本キャンにも言えることですが、とにかくどの建物も教室やお手洗いがとても綺麗なので、安心して学生生活を送ることができます。

⑤【早稲田大学文キャン】一押しスポット・戸山の丘


文キャンで学ぶ生徒の憩いの場であり、シンボルともいえるのがこの丘。

喋ってよし、勉強してよし、食事してよしな自由な場所で、空いた時間にくつろぐことができますね。

【予備校なしで早稲田に合格!】予備校に行かなかった理由と勉強法

2020.08.16

おわりに

早稲田大学の本キャンこと早稲田キャンパスと、文キャンこと戸山キャンパスを紹介していきました。とにかく綺麗でおしゃれなことが伝わっていると嬉しいです。

パンフレットなどでも大学の建物を見ることができるので、どんどん活用していきましょうね。

この記事の写真を繰り返し見て、高いモチベーションを保ちながら受験勉強に励んでもらえればと思います。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート