【早稲田大学】絶対に迷わない!小手指駅から所沢キャンパスへのバスでの行き方

はじめに

早稲田大学所沢キャンパスには、人間科学部スポーツ科学部に所属する学生が通っています。

最寄り駅は小手指駅のみです。所沢駅ではないので注意しましょう。

また、小手指駅と所沢キャンパスは6kmほど離れており、徒歩で行くことは不可能です。

西武池袋線の電車に乗って小手指駅で降り、西武バスに乗って所沢キャンパスに向かうという流れになります。

この記事では、写真付きでわかりやすく行き方を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【早稲田大学】小手指駅から所沢キャンパスまでの所要時間と行き方

小手指駅へのアクセス方法

小手指駅には西武池袋線のみが通っています。

そのため、JRなど他の路線を利用する人は、池袋駅所沢駅などで西武池袋線に乗り換える必要があります。

乗る電車によって所要時間がかなり変わってしまい、最長50分かかるため、電車の下調べは必須です。

オススメは、西武池袋線急行・飯能行きの電車です。

西武線間の乗り換えなしで、小手指駅に向かうことができますよ。

各駅停車や準急に比べて停車駅が少なく、所要時間が短いこともポイントです。

また、東急東横線、東京メトロ副都心線・有楽町線などの一部列車は西武線直通となっています。

駅構内での、他の路線から西武線への乗り換えが不安な人は、利用を検討してみてくださいね。

小手指駅から所沢キャンパスまでのバスでの所要時間

公式サイトではバスの乗車時間は15分となっていますが、実際は20〜25分と想定しておくと良いです。

また、途中下車する人の数信号のタイミングによって所要時間は変わるため、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

小手指駅から所沢キャンパスまでのバスでの行き方

小手指駅はホームが1階、改札が2階にあります。

改札は1つしかないので迷う心配はありません。

そのため、電車を降りたら階段やエレべーター・エスカレーターを使って2階に上がる必要があります。

階段を利用する場合は5号車、エレベーターを利用する場合は6号車、エスカレーターを利用する場合は7号車に乗るのがオススメですよ。

ちなみに、小手指駅構内にはトモニーという西武線内限定のコンビニがあります。

利用したい場合は改札を出る前に寄るようにしてくださいね。

改札を出たら、に曲がって南口方面に向かいます。

改札看板に「早稲田大学」と書いてあるため、確認しておくと安心です。

駅内の通路を20mほど直進して、突き当たりをに曲がります。

階段を降りて駅の外に出ましょう。

階段を降りて自販機「福のから」が見えたら、左手前にUターンします。ちなみにセブンイレブンが「福のから」の奥にありますよ。

降りてきた階段を左に見ながら、30mほど直進しましょう。

正面にマリオンクレープ(写真で丸く囲ったお店)が見えてきます。この角をに曲がります。

右折後進んでいると、CAFÉ de CRIÉが左側に見えます。

さらに直進して、CAFÉ de CRIÉと同じ並びにあるTomod’sの向かい側にバス停が見えたら到着です。

「西武バス①小手指駅南口」のバス停であることを確認しましょう。

ここから、「早稲田大学」行きのバスに乗ります。

「早」というマークがついている時刻に来たバスに乗ることがポイントです。

バスは後ろから乗り、前から降りる様式になっています。

乗るときに整理券を取る、またはICカードをかざすのを忘れないようにしましょう。

運賃は片道200円(ICカードは199円)です。

バス停を10個ほど通過し、終点「早稲田大学」で降ります。

ついに早稲田大学所沢キャンパスに到着です。

所沢キャンパス名物の「人とペガサス」像と、36万㎡を超える広大な敷地が出迎えてくれますよ。

グラウンドに挟まれた通路を進んでいくと、校舎に到着します。

キャンパス内に案内看板が設置されているので、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事で大学入学後に気を付けるべきことを解説しています。

【新大学生必見】これだけはやるな!入学直後の失敗談とそこから学ぶ教訓6選

2023.03.03

おわりに

所沢キャンパスに行くためには、電車バスの両方を使う必要があります。

はじめて行く人は特に下調べを入念に行いましょう!

乗り換えを間違えるなどの万が一の事態に備え、時間に余裕をもって行動してくださいね。

早稲田大学の試験についてはこちらの記事を参考にしてください!

【2023年度最新】早稲田大学の試験日程・時間と試験当日の流れと注意点

2022.11.13



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート