はじめに
東京外国語大学府中キャンパスへの行き方には、西武多摩川線の多磨駅から徒歩を使う行き方と、京王線飛田給駅からバスを使う行き方の2通りがあります。
今回は、それぞれの駅から府中キャンパスへのルートを、初めていく人でもわかりやすいように写真付きで紹介します!
目次
【東京外国語大学】①多磨駅から府中キャンパスまでの所要時間と行き方
多磨駅へのアクセス方法
多磨駅には西武多摩川線しか通っていません。
そのため、東京駅や新宿駅方面からは、JR中央線の武蔵境駅で西部多摩川線に乗り換える必要があります。
また、西部多摩川線は電車の本数が10分に1本で、他の路線より少ないので、時間に余裕を持って行動するとよいでしょう。
さらに、多磨駅は地上にあるので、入試本番の冬の時期は寒くなります。防寒対策もしっかりしましょう!
多磨駅から府中キャンパスまでの徒歩での所要時間
多磨駅から府中キャンパスまでは約5分で着きます。歩く距離を短くしたい人や道に迷いたくない人は多磨駅を利用するのがおすすめですよ。
また、駅の出口は1つしかないので迷うことはありません。
多磨駅から府中キャンパスまでの徒歩での行き方
電車を降りたら、階段かエスカレーターで改札階へ上がってください。
西武多摩線に乗るときに、「3ドア車・乗車位置2」に乗ると、多磨駅で階段に一番近い位置で降りることができますよ。
改札口は1箇所なので、駅内の看板の表示に沿って改札を出てください。改札を出たら左折して東口に向かいます。
改札の上にある看板で、東口のところに「味の素スタジアム」「東京外国語大学」と書いてあります。
左折して東口のほうに歩いたら、エスカレーターか階段を下って駅の外に出ます。
駅を出たら、右手にバスのロータリーがあります。ロータリーの向こう側に駐輪場が見えるので、駐輪場の方に向かって歩きます。
駐輪場の先の角を横断歩道を渡ってから、左折します。
左折した後直進すると、すぐにたこ焼き屋と、その奥に不動産屋が見えてきます。
さらに2分ほどまっすぐ進んで、横断歩道があるところまで歩くと、右手にフレンチレストランがあります。
この横断歩道を渡り、右に曲がると府中キャンパスに着きます。
下の写真のモニュメントが見えたら、東京外国語大学府中キャンパスに到着です。
【東京外国語大学】②飛田給駅から府中キャンパスまでの所要時間と行き方
飛田給駅へのアクセス方法
飛田給駅は京王線しか通っていません。
そのため、東京駅方面から向かう場合は新宿駅で京王線に乗り換えましょう。
飛田給駅から府中キャンパスまでのバスでの所要時間
飛田給駅前のバス停から約10分間乗車すると「東京外国語大学前」のバス停に着きます。
飛田給駅から府中キャンパスまでのバスでの行き方
電車を降りたら、階段を上って改札階に向かいます。
改札口は1箇所なので、まっすぐ進んで改札を出てください。
北口のロータリーを目指して、改札を出たら右方向に進んでください。
駅構内の通路を突き当たると、北口の階段があります。右側の階段を下ってください。
階段を下りたら左折して、ロータリーに向かいます。
すぐ左手に交番があるので、交番を見ながらロータリーをまっすぐ進んでください。
交番から見てロータリーの手前側に、京王バスのバス停があります。
停留所は「飛田給駅北口」で、「多磨駅行き」か確認してください。
前のドアから乗り、運賃210円を先払いします。
乗車時間は約10分で、「東京外国語大学前」というバス停で降りてください。
バスは時間通りにバス停に着かないこともあります。
また、9時から21時の間はバスが来るのが30分に1本のペースと少ないので、時間に余裕をもって行動すると安心ですね。
「東京外国語大学前」のバス停に着きました。
バス停を下りて、道路をはさんで反対側が府中キャンパスです。
外大のモニュメントが見えたら到着です。
おわりに
いかがでしたか?
駅やバス停からはとても近いですが、受験当日は時間に余裕をもって行動してくださいね!
余談ですが、東京外国語大学府中キャンパス付近にはレストランなどのお店が少ないです。
昼食を買う場所が最寄り駅に少ないので、事前に準備することをおすすめします。