【慶應大学】絶対に迷わない!田町駅・三田駅から三田キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

三田キャンパスの最寄り駅は、三田駅田町駅の2つがあります。

いろいろな線で向かえて便利ですが、実は、どちらの駅から向かうかで、迷いやすい箇所や所要時間が変わるため注意が必要です。

今回は、慶應大学に通う筆者が、それぞれの駅から三田キャンパスへの最も簡単なルートを伝授します!

受験当日あせらないために、この記事を参考にしてください。

【慶應大学】①田町駅から三田キャンパスまでの所要時間と行き方

田町駅へのアクセス方法

田町駅は、JR山手線JR京浜東北線が通る駅です。

2つの線しか通っていないので、駅は非常にわかりやすいつくりになっています。駅構内で迷いやすいポイントはないので安心してください。

田町駅から三田キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは、駅からキャンパスへの所要時間が徒歩の場合8分とありますが、筆者の体感では少々急がないと8分では到着しません。

キャンパス内で教室に向かう時間も考えると、目的の教室に着くまでに、駅から15分はかかるでしょう

田町駅から三田キャンパスまでの徒歩での行き方

では、田町駅で電車を降りた瞬間からシミュレーションしてみます。

改札は2つありますが、どちらから出ても同じ場所に着きます。

改札を出ると、左右に「三田口」と「芝浦口」を指した看板が見えます。
三田口(西口)へ向かいましょう。

2階にいる状態なので、地上階に下がる必要があります。

エスカレーターを使ってもよいですが、その後信号に引っかかる可能性があるので、そのまま直進し、階段を降りる道順がおすすめです。

階段を降りると、定食屋(※)カツ丼屋が正面に見えます。ここをに曲がりましょう。

左に曲がったら、大通りに面するまでまっすぐ進みましょう。

大通りに突き当たったら、に曲がります。

すると東京タワーが見えるので、東京タワーの方向へ進みます

しばらく歩くと、左手横断歩道が、右手セブンイレブンが現れます。

左手に見える横断歩道を渡って、突き当たるのが慶應大学三田キャンパスです。
あとは門から入るだけ!

まっすぐ進むと、左手バス停が、右手が見えてきます。

この門からキャンパスに入りましょう!

【慶應大学】②三田駅から三田キャンパスまでの所要時間と行き方

三田駅へのアクセス方法

三田駅は、都営浅草線都営三田線が通る駅です。
B1階からB3階まであり、構内がやや複雑です。

そのため、ホームから出口にたどり着くまでに、10分近く時間がかかることもあります

事前に、到着ホームと出口の位置関係を確認しておきましょう。構内図は東京メトロのサイトに記載されていますよ。

三田駅から三田キャンパスまでの徒歩での所要時間

三田キャンパスに近い出口は、浅草線の場合A3出口三田線の場合A10出口です。

A3出口からは、田町駅から向かう場合とほぼ同じ経路を通るため、所要時間は約15分です。A10出口からも、約15分で到着可能です。

三田駅から三田キャンパスまでの徒歩での行き方

それでは、三田駅の出口からキャンパスへの徒歩での行き方をご紹介します。

A3出口から出ると、先ほどの(※)の定食屋が見えるので、田町駅からの行き方を参照しましょう
一方でA10出口からの行き方は少々難しいので、詳しく説明します。

まず、A10出口を出てすぐ見えるのは、NEC本社前に並ぶ木々です。

真っすぐ歩いて行きたくなりますが、NGです!一度UターンしてNEC本社が右側に見える道へ進みます

下の写真のように、NECのビル右手に見えたらに曲がりましょう。

このまま直進していくと何度か曲がり角にぶつかりますが、それらを曲がる必要はありません。すべて直進しましょう

直進し続けると大通りに出るはずです。大通りに突き当たったらに曲がってください。

すると東京タワーとともに、慶應大学らしいレンガづくりの建物が現れます。

この建物が慶應大学三田キャンパスの門なので、横断歩道を渡り到着です

おわりに

慶應大学三田キャンパスへの行き方を理解できたでしょうか。

三田キャンパス周辺は居酒屋やビルが乱立しており一見複雑です。
しかし、曲がる場所さえ間違わなければ、迷うことなくキャンパスにたどり着くことができるので、安心してください!

受験で力を発揮できるよう、落ち着いて大学に向かってくださいね。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート