頭から離れない!日本史暗記ソング5選

覚えることが多い日本史。普段どうやって勉強していますか?

日本史の覚え方としては教科書を読む、参考書を読む、問題集を解く…勿論、すべて大切です。

センター日本史で満点を取って東大に現役合格した勉強法

2016.06.22

東大王で有名なあの伊沢さんも「暗記はとにかく反復が重要」と言っています。

高校生クイズ2連覇の東大生・伊沢拓司さんに聞いた暗記法

2016.06.29

しかし、たまには歌にのせて覚えるというのを試してみてはいかがでしょうか?

歌の歌詞として覚えることには以下のようなメリットがあります。

  1. 一つ思い出せれば芋づる式に歌詞に載せた事項が思い出せる
  2. 通学中に聞くだけで簡単に暗記の勉強ができる
  3. 単調な作業ではないので楽しみながらできる

今回は実際に受験生の時になんでもかんでも替え歌にして日本史と戦ってきた筆者が選ぶ、歌詞に無駄がなく効率よく暗記できる本当に役立つ日本史ソングをご紹介します。

【歴代天皇を覚える】天皇言えるかな?

日本国の象徴、しかし受験生の敵。そう、天皇。

やっぱり、天皇を全部覚えようとしてもちょっと人数が多すぎて覚えにくいですよね。

そこで聞いてほしいのが歴代天皇を順番に歌にしたこれです!

原曲の『ポケモン言えるかな?』を知っている人は勿論、知らない人も軽快なテンポですごく頭に残って覚えやすいと思います。

ちなみに、入試問題に出るのは基本的に継体天皇からなので、そこから覚えるので十分です!
 

【徳川将軍を覚える】BAKUFUって統べろう!

 

徳川将軍…これもつい順番がぐちゃぐちゃになりがちですよね。全員徳川ですし。

そんな時はこの曲。『戦国鍋TV』という番組内で放送されていた歌なのですが、実際に私もこの歌にお世話になりました。

徳川将軍の順番とちょっとした将軍の知識がまとめて覚えられます!

「ばーばばーBAKUFUって統べろー」というリズムが良すぎて、気がついたら口ずさんじゃう度NO.1 です。
 

【日本史全体の流れを覚える】日本史のアクエリオン

日本史の流れをざっと掴むのにお勧めの一曲。人気アニメ『創世のアクエリオン』の主題歌の替え歌なので、メロディーには聞き覚えのある人も多いはず。

曲も勿論いいのですが、歌詞に沿って人物・出来事の詳しい説明や重要資料が流れるのでぜひ画面をみながら聞いてほしいです。

また、いくつか年号も一緒に歌にのせて覚えられるのも便利です。

 

【鎌倉新仏教を覚える】「鎌倉新仏教」を「ようかい体操第一」で覚える

誰もが知っているであろう人気アニメ『妖怪ウォッチ』の主題歌の替え歌で鎌倉新仏教を覚えようという歌です。

これだけでは不十分なところもありますが、つい忘れがちな寺院名や著書も覚えられるのは魅力的。

この動画は他にもシリーズ化された動画があるので、気になったらそちらもチェックしてみるのがオススメです。
 

【鎌倉時代の年号を覚える】鎌倉JIDAI

鎌倉時代の年号語呂合わせソング!

霜月騒動・正中の変といった年号を覚えておけば差がつく出来事も網羅されていて、この曲を覚えればセンターの並び替えなどで困ることはないはず。

画面に表示される説明も簡潔でかなりわかりやすいです。

※なんだか私が鎌倉推しみたいになってしまいましたが、特にそんなことはありません。良い動画が鎌倉に偏っていただけです。
 

おわりに

いかがでしたか?

お気に入りの歌が見つかればぜひ活用していってほしいですし、もし見つからなかったという人は、好きな曲の歌詞に適当に覚えたいことを並べて、オリジナル曲を作るのもおすすめです。

日本史以外の他の教科も含めた暗記ソングは以下の記事にまとまっています!

【科目別】音楽で覚えよう!勉強にオススメの暗記ソング12選

2017.04.29

暗記ソング以外の効率的な暗記の仕方を知りたい方は暗記の仕方をチェックして見てください!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート