頭から離れない!日本史暗記ソング5選

pixta_13441325_XL

画像引用:戦国時代の日本を追いかけよう!全国名城巡り(中国・近畿・北陸編 ...

この記事は 2016年06月20日に更新されました。

こんにちは、高校の頃は日本史の教科書といつも一緒にいた系女子ざっきーです。

 
覚えることが多い日本史。普段どうやって勉強していますか?

教科書を読む、参考書を読む、問題集を解く…勿論、すべて大切です。

しかし、たまには楽しみながら、歌にのせて覚えるというのはいかがでしょうか?

実は、同じことを覚えたとしても歌の方が、一つ思い出せれば芋づる式に歌詞に載せた事項が思い出せるといういい面もありますし、通学中にも簡単に暗記の勉強ができます。

そこで、今回は実際に受験生の時になんでもかんでも替え歌にして日本史と戦ってきた私が選ぶ、歌詞に無駄がなく効率よく暗記できる

本当に役立つ日本史ソングをご紹介します。

 

天皇言えるかな?

日本国の象徴、しかし受験生の敵。そう、天皇。

やっぱり、ちょっと人数が多すぎて覚えにくいですよね。

そこで聞いてほしいのがこれです!

原曲の『ポケモン言えるかな?』を知っている人は勿論、知らない人も軽快なテンポですごく頭に残って覚えやすいと思います。

ちなみに、入試問題に出るのは基本的に継体天皇からなので、そこから覚えるので十分です!
 

スポンサーリンク

BAKUFUって統べろう!

 

徳川将軍…これもつい順番がぐちゃぐちゃになりがちですよね。全員徳川ですし。

そんな時はこの曲。『戦国鍋TV』という番組内で放送されていた曲なのですが、実際に私もこの曲にお世話になりました。

徳川将軍の順番とちょっとした将軍の知識がまとめて覚えられます!

「ばーばばーBAKUFUって統べろー」というリズムが良すぎて、気がついたら口ずさんじゃう度NO.1 です。
 

日本史のアクエリオン

日本史をざっと流れを掴むのにお勧めの一曲。人気アニメ『創世のアクエリオン』の主題歌の替え歌なので、メロディーには聞き覚えのある人も多いはず。

曲も勿論いいのですが、歌詞に沿って人物・出来事の詳しい説明や重要資料が流れるのでぜひ画面をみながら聞いてほしいです。

また、いくつか年号も一緒に曲にのせて覚えられるのも便利です。
 

次ページ:まだまだある!日本史暗記ソング

PICK UP!

Z会通信教育[PR]

学力の土台となる「読解力」「基礎力」の養成に役立つ2冊セットを希望者全員にプレゼント。
難関大合格に圧倒的に強いZ会から、夏限定の提案です。

「学力が伸びた!」といえる夏にするために、ぜひご活用ください!