勉強アプリ「究極英単語 大学受験編」を徹底レビュー!

Image uploaded from iOS (4)

勉強アプリ「究極英単語 大学受験編」とは?

英単語の暗記専門のアプリです。

発音や例文から英単語を効率よく覚えることができます。

では、詳しい使い方を見ていきましょう!

スポンサーリンク

勉強アプリ「究極英単語 大学受検編」の機能レビュー

ホーム画面

教材

「学習」と「復習」に大きく分かれています。

「教材」または「教材選択」で「学習」に使う教材を選ぶことができます。

単語学習をしてみよう

操作はいたって簡単です。ホーム画面から「学習」を選択し単語学習を始めましょう。

教材は下の「教材」アイコンから自分のレベルに合わせて選ぶことができます。

ある程度の学習をしたら「復習」をするのも良いですね。

究極

「学習」では4択で単語を覚えているかどうかを学習していきます。

4択で選択すると、正解が緑、自分が選んだ選択肢には丸がつけられます。

選択すると同時に読み上げもしてくれます。

スクロールしていくと例文も表示されています。

単語帳にありがちな一つの意味だけを繰り返すのでなく、何通りかの意味も出してくれるので英語の表現力アップにつながります。

そして、間違えた単語をランダムで何回も繰り返し学習します。

新規単語を交えながら、何度も何度も短いスパンで繰り返すことで単語を覚えていきます。

マイコンテンツを利用してみよう

単語を覚えるのに大切なのはイメージですよね。

このアプリではそのイメージを後から追加できます。

ここでは「chemical」に追加してみましょう。

鉛筆のマークをタップします。

するとコンテンツ追加画面が出てくるので、ここから追加します。

科学

写真や気づいたことを記入してみましょう。

追加が終わったら左の矢印をタップして戻ります。

イメージの追加が完了するとこのような画面になります。

化学

想像がつきにくい単語もなんどもイメージと一緒に見ることで覚えやすくなりますね!

勉強アプリ「究極英単語 大学受験編」を使ってみた感想

良かった点

同じ単語をわかるまで強制的に繰り返してくれる

英単語を覚えるのが苦手な人がやるべきことはもちろん「繰り返し学習すること」ですが、英語が嫌いだったりあまりにも苦手だったりすると、もうそれすらも嫌になってしまいますよね。

このアプリでは1度間違えた単語は何回も何回も短いスパンで繰り返し出題してくれます。

そのあとに正解したとしても出題されるので、強制的に覚えざるを得ません。

しかし、これを日常生活でやろうとしても難しいのでこのようなアプリの存在はありがたいですね。

マイコンテンツ機能

上で詳しく説明しましたが、このマイコンテンツ機能は単語学習にとって重要なものだと思います。

覚えにくい単語も自分でイメージを探すことで、受動的な学習ではなく能動的な学習となりしっかり身につきます。

スマホ学習だとただ平坦な勉強になりがちなので、嬉しい機能です。

これだけの機能なのに無料アプリ

学生にとって「無料アプリである」ということは何よりも大切です。

色々な機能がありますが、このアプリは完全無料をうたっています。

無料アプリにありがちな邪魔な広告も少ないので勉強にはもってこいです。

しかし、「究極英単語」という他のアプリは有料プランが必要なので、ダウンロードするときには気をつけましょう。

改善点

設定をしないとマナーモードにしていても音がなる

最近のアプリはマナーモードにすれば音が鳴らないものが多いですが、このアプリはマナーモードにしていても音が鳴ってしまいます。

「学習」→「学習設定」で「自動発音」と「ピンポン音」をオフにしましょう。

設定さえすれば大丈夫ですが、アプリをダウンロードしたてのとき、電車など音を控えなければいけない場所では気をつけましょう。

勉強アプリ「究極英単語 大学受験編」はこんな人にオススメ!

英単語を覚えるのが本当に苦手だけれど、どうにかしないといけない!と焦っている人にはこのアプリの使用をオススメします。

重い単語帳を持ち歩くよりも気楽に、しかも効率よく強制的に覚えることができます。

そしてイメージを自分で見つけてカスタマイズすることで良い「印象付け」になり、より深くその言葉を覚えることができると思います。

隙間時間で少しずつ学習できることも魅力ですね。

PICK UP!

2017年度大学入試出題数No.1の朝日新聞が、7日間の無料お試し読みキャンペーンを実施中!
今なら、受験に役立つ合格応援セットをもれなくプレゼント!