受験生に送る! モチベーションアップになる応援ソング30選

こんにちは!受験期は音楽を聴くこととお菓子を食べることで気を紛らわしていたでおなじみの竹さんです!

受験生活の中で、不安になったり勉強する気が起きなかったりすること、ありますよね??

そこで今回はモチベーションアップになるような応援ソングを紹介します!

ぜひお気に入りの一曲を見つける機会にしてくださいね。

それではさっそく参りましょう!

スキマスイッチ/全力少年

懐かしい一曲ではないでしょうか??

小学校の頃から知っている楽曲ですが、「あの頃の僕らはきっと全力で少年だった」という歌詞の良さが分かるようになったのは高校になってからですね(笑)

セカイを開くのはあなたです!

全力で行きましょう!!

FUNKY MONKEY BABYS/あとひとつ

これも懐かしい曲ですね!

ここからしばらく懐メロ続きますが、お付き合いください。

あと一歩のところで思いとどまっている時、背中を押してくれる曲ですよね!

信じ続けることの大切さを教えてもらいました。

Mr.Children/終わりなき旅

応援ソングといえば、この曲ですよね!!

名曲中の名曲です。

誰もが一度は耳にしたことがあるはず!

受験期の荒んだ心に沁みますよーーー

ゆず/栄光の架橋

これまた名曲です!

私の場合、小学校の卒業式に歌ったのがこの曲でした。

「誰にも見せない泪があった」のフレーズは小学生ながらいいなあと思っていたことを思い出します。

ちなみに「泪」の字は「涙」よりも具体的ななみだを喚起させやすいらしいですよ。 

いきものがかり/歩いていこう

いきものがかりはほんとにたくさんの応援ソングがあると思います!

その中でもおすすめしたいのがこの「歩いていこう」。

辛い時でもこの曲を聞けば歩き続けられるような気がしませんか??

Greeeen/道

Greeeenにも背中を押してくれる曲がたくさんあるので悩みましたが、「道」を推したいと思います!

アップテンポな曲調の中に明るいだけじゃない、心に響く歌詞がのせられているのがGreeeenの良さですよね。

中でも曲の冒頭部分、
「行くぜone time(一人つらい時も) んでtwo time(立ち上がれない日も) だけどthree time(がんばる君のもとへ) 4you!大丈夫!がむしゃらに行こう!」
が、Greeeenらしくて私は大好きです!

ONE OK ROCK/We are

ONE OK ROCKといえば、羽生結弦選手も好きな「キミシダイ列車」や「自分ROCK」など、力強い言葉で前を向かせてくれる曲がたくさんあります。

しかし、今回おすすめするのは18歳の熱い想いを受けてONE OK ROCKが楽曲制作に取り組んだ、「We are」です!

「自分を誤魔化し生きることに意味はあるか」という歌詞には、はっとさせられる人も多いのではないでしょうか?

back number/SISTER

恋愛ソングのイメージが強いback numberですが、応援ソングもあるんです!

それがこのSISTER。

「負けないで 君が瞬きで隠した痛みをその想いを ああ 僕は知っているから」

という歌詞には頑張っている自分を見守ってくれている人が必ずいるんだという気持ちにさせてくれる力がありますよね!

Mrs.GReen Apple/In the Morning

メンバーの平均年齢が20歳という若いバンドです!

同世代バンドの書く歌詞は心に刺さりますね。

「頑張って頑張って 創りあげたモノが 簡単に簡単に 壊れても 笑える朝でいたいな 笑える人でありたいな」

笑えなくても笑えるようにありたいと願う姿勢が大切ですよね!

go!go!vanillas/カウンターアクション

エネルギッシュな曲の紹介です!

go!go!vanillasの曲は聞いていると体が動き出すようなアップテンポさが魅力です。

みなさんも同じ姿勢でずっと勉強しているのに疲れたら、気分転換に聞いてみてください。

「負けたくはないだろ? 毒を持って毒を制するが勝ち」ですよ!(笑)

SUPER BEAVER/らしさ

一度メジャーを離脱するという大きな挫折を経験したSUPER BEAVER。

苦しい時を乗り越えて書いたこの曲は、厳しい状況の中でも自分の意志をしっかり持つことの大切さが歌われています。

「みんなと同じようにしないといけない」、「親や先生の言うとおりにしないといけない」という考えが間違っているとは言いません。

ただ自分は本当に自分のやりたいことをやっているのか、問い直すきっかけの一曲にしていただければと思っておすすめします。

miwa/キットカナウ

本当にまっすぐな歌詞が心に響く、miwaの応援ソングです!

支えてくれる人の大切さ、絶対に諦めないという気持ち…

勉強に疲れて全てを投げ出してしまいたい時、忘れてしまいがちなことを思い出させてくれる一曲です。

受験勉強応援ソングの定番なので、ぜひ聞いてみてくださいね!

YUI/GLORIA

みなさん一度は聞いたことがある曲だと思います。

GLORIAとは「栄光」という意味。

栄光を目指して進んでいく中での困難が歌われています。

最後のフレーズ、「泣いてる時間はない」に背中を押されますよね?

ロードオブメジャー/心絵

アニメ「メジャー」の主題歌としておなじみの一曲かと思います。

「あの日描いた夢を叶えてほしい」・「諦めて自分を見失わないでほしい」というメッセージが、聞く人みんなの「心へ」届きますように。

そんな意味合いもこのタイトルには込められているのではないでしょうか?

androp/Yeah! Yeah! Yeah!

続いてはアップテンポな曲調の「Yeah! Yeah! Yeah!」を紹介したいと思います!

この曲は迷ったり立ち止まったりすることにも、必ず意味があるということを教えてくれる歌詞が特徴的です。

「君はまっすぐ前に進んでる 君の向く方向が前になる 立ち止まったりしても大丈夫 高く高く飛べる助走になる」

明るくこんな風に歌われたら、悩んだり落ち込んだりしていても心晴れ渡りますよね?(笑)

RADWIMPS/会心の一撃

「君の名は」の主題歌「前前前世」で話題のRAD WIMPSからは「会心の一撃」を推薦します!

疾走感のあるメロディーと挑戦的な歌詞で、爽快感を与えてくれる一曲です。

「じゃあどこの辞書に書いてあった? その『しょうがないだろう だってしょうがないだろう』」

みなさん、弱音なんて吐いていられません!

BUMP OF CHICKEN/才悩人応援歌

「得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは それを自分より 得意な誰かが居たから」

歌い出しからハッとさせられるこの曲は「才悩人応援歌」です。

誤字ではありません!「悩」で正解です!

才能がないことに悩む人へ送る応援ソングになっています。

自分が一番だと思っていた物がそうでなかったと知った時のショックは大きいと思いますが、それはみんなが一度は体験することです。

乗り越えてこそ価値がありますよ!

コブクロ/YELL~エール~

応援ソングの定番の一つである、「YELL~エール~」。

優しさの詰まった楽曲で有名なコブクロですが、中でもこの歌には勇気づけられます。

「誰かが君を待ってるんだ」

受験生のみなさん、気分がふさいで「どうせ、どうせ…」が口癖になってたりしませんか??

そんな時、この曲を聴いて自分を待ってくれている存在がいることを思い出してくださいね!

SPYAIR/現状ディストラクション

アニメ「ハイキュー」のテーマソング、「イマジネーション」で有名なSPYAIRから一曲紹介します!

「イマジネーション」と同じく全力投球さが前面に押し出されている「現状ディストラクション」。

現状を打破するというタイトルから連想されるように、不甲斐ない現状をなんとかしたいという気持ちが詰まっています。

思うように成績が伸びないと悶々と過ごす時期もあると思います。

そんな時におすすめの一曲です!

Goose house/オトノナルホウヘ→

ここに活動しているシンガーソングライターが集まってYouTubeにカバーソングを配信しているGoose house。

そんなGooseのオリジナルソングの一つが「オトノナルホウヘ→」です!

メンバー同士の仲の良さが配信動画からものすごく伝わってくるあったかさが魅力なんです。

明るい歌詞、メロディーに背中押されること間違いなしですよ!

KANA-BOON/ダイバー

若手バンドとして注目を浴びたKANA-BOONの応援ソングは「ダイバー」です。

歌詞のおすすめ箇所は抜き出せませんでした!(笑)

二番以降の歌詞がとてつもなく沁みます!

もがいてもがいて泥だらけになっている主人公が飛び込んでいく、そんな様子が目に浮かぶ一曲です。

SEKAI NO OWARI/ピエロ

「ピエロはとても切ない存在、たとえどれだけ笑われて泣きたい気持ちになっても、人を喜ばせるためにおどけてみせなければならない。」

私は受験期の現代文の授業で先生が放ったこの一言を、この歌を聞いて思い出しました。

「頑張って!」というストレートな応援メッセージが歌詞に入っているのは珍しいことかなと思います。

でもそんなシンプルな一言に救われることって案外多かったりしますよね?

Superfly/Beautiful

Superflyの「Beautiful」にもストレートに飛び込んでくる歌詞があります!

それがサビの
「世界で一つの 輝く光になれ 私でいい 私を信じていくのさ」

悩んだりする中で自分はこのままでいいのか不安になること、あると思います。

そんな「私でいい」んだよ、という言葉、本当に前を向かせてくれる一言ですよね!

UNISON SQUARE GARDEN/シュガーソングとビターステップ

これまでの楽曲は歌詞を中心におすすめしてきましたが、この曲で推したいのはずばりMVです!!

ひたむき、がむしゃらな姿勢が曲にとてもマッチしてるんです!

UNISON SQUARE GARDENのリズム感、スピード感もこんなとこで止まってなんかいられないぞ!という気にさせてくれます。

むしゃくしゃしてるときはこの曲を聴いて、爽快感を味わってみてください!

米津玄師/WOODEN DOLL

優しい曲調にどこか哀しい歌詞が乗せられた「WOODEN DOLL」を紹介します。

元気な時に聞くと切なく、寂しくなってしまう曲ですが、落ち込んでいるときに聞くと不思議とあったかい気持ちになれるんです。

「失くしたものにしか目を向けてないけど 誰かがくれたもの数えたことある?」

調子が悪いと悪い面にばかり目が行ってしまいがちですが、そんな時切り替えて良い面を見つけられるかがその人の強みになります!

反省することも大切ですが、全体を見る目を失わないでくださいね!

WANIMA/ともに

ボーカルの笑顔がはじけるバンド、WANIMA。

無我夢中、遮二無二、一生懸命という言葉がぴったりのアーティストです!

歌を聞いていて自然と歌詞が頭に入ってくるので、歌詞カードではなくMVを見ながら聞いてほしいなと思います。

メンバー3人の生き生きとした姿を見ていると、うじうじしてないで動き出さなきゃなって気分になりますよ!

BLUE ENCOUNT/だいじょうぶ

「全てに誓って言える あなたは大丈夫 大丈夫 大丈夫だ!」

歌い出しからストレートな言葉が飛び込んできます。

何を根拠に大丈夫なんて言ってるんだよと反感を覚えるかもしれません。

でも根拠のない言葉だからこそ、安心させてくれたり支えてくれたりすることってあると思うんです。

「せめて今日だけは自分を褒めてやれ!」の精神で行きましょう!

Aimer/LAST STARDUST

Aimerの特徴的な歌声は、とても心が落ち着かせてくれるんです。

LAST STARDUSTはどこか壮大な雰囲気のある曲で、本当に静かな気持ちになります。

イライラして熱くなっているとき、頭を冷やしたいような気分の時は、この歌を流してみてくださいね!

NICO Touches the Walls/手をたたけ

NICO Touches the Wallsのさわやかな歌声と勢いのある歌詞。

どこまでもまっすぐなアーティストの代表曲が、聞いたら絶対やってやろう!と気分にさせてくれる、「手をたたけ」です。

『レール曲げるくらいの覚悟』って何?!」

って思ってもひっかかっちゃダメです!

さらっと聞き流してすっきりして勉強机に戻ってください(笑)

高橋優/福笑い

最後は直接的には応援ソングではありませんが、笑うことの大切さを教えてくれる曲を紹介します。

受験勉強をしていて、気づいたら最後に笑ったのいつだっけ?みたいな状況になってませんか??

「きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う」

この一言にすべてが詰まっていると思います!

とりあえず笑顔になってみることが大事ですよ!

まとめ

以上、30曲、いかがでしたか?

様々なジャンルの曲があったと思います。

背中を押してくれるお気に入りの一曲をぜひ見つけてくださいね!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート