大学生100人アンケート!受験勉強と部活・恋愛の両立を失敗しない方法とは?

はじめに

受験勉強だけに高校生活を費やすなんて、もったいない!

高校生活は、酸いも甘いも体験できる貴重な思春期の一貫。
部活だって恋愛だって最大限楽しみたいもの。

しかし、「いつまで部活続けていいんだろう?」「受験期間に恋愛なんてしてていいのかな?」と思い悩んでいる人も多いはず!

そこで今回、受験戦争を戦い抜いた東大生・京大生100人にアンケートを行い、受験勉強と部活・恋愛の両立の秘訣を聞き出しました!

これを読んで、潤いある受験生活を満喫しましょう。

大学生へのアンケートから見えた、受験と部活の両立

部活の引退の時期・タイミングについて

Q1.いつ部活を引退した?

いつ部活を引退した?

東大・京大生の四割以上が高校3年生になっても部活を続けていたという結果が!
どうやら東大生・京大生の多くが部活と受験勉強をうまく両立していたようです。

では、両立の秘訣を聞いてみましょう。

受験と部活を両立する方法

Q2.部活と受験勉強、両立の秘訣は?

1位:どちらにも死力を尽くす

東大経済3年
部活と受験勉強の両立。最大の秘訣は「部活と勉強どちらにも死力を尽くす」こと。「どちらかの力を抜くと、甘えは伝染します」
京大工学部 2回生
「どちらも全力で取り組むと、メリハリができて相乗効果が生まれます」

自分の好きなことに熱中すると、勉強への意識も高まります。
勉強が不安だからと言って、部活の力を抜かないように!

2位:学校の授業を集中して聞く

東大理学部 2回生
「3年生の6月に部活を引退するまで、学校の授業を頑張るだけで合格できました!」

学校の授業だけで合格できた、という人も多いようです。

3位:隙間時間を無駄にしない

東大工学部 3年
「常に早読カードをポケットに入れ、部活の15分休みや着替えの時間も無駄にしなかった」

4位:1日のノルマを作り、絶対守る

1日のノルマを作り、絶対守ることは部活をしていない人にも効果抜群です。
自分で決めたノルマを守る習慣を身につければ、合格へグッと近づきます。

その他の意見

浪人を経験した人からはこんな意見もありました。

東大文Ⅰ 1年
「部活が充実したって思えれば切り替えもうまくいくし、仮に浪人したって後悔しないよ!」
東大文Ⅱ 1年
「受験は最悪もう一回できるが、部活は一生に一回、部活で悔い残らないようにするのが一番」

部活が受験にプラスになるもマイナスになるも、あなたの気持ち次第。
部活を言い訳にせず、今自分ができることを考えてみましょう!

大学生へのアンケートから見えた、受験と恋愛の両立

受験期の彼氏・彼女の有無

Q3.受験期、彼氏彼女はいましたか?

受験期、彼氏彼女はいましたか?

東大生・京大生の内、受験期に彼氏・彼女がいた人は約3割という結果でした。

案外多いと感じる人が多いのでは?

受験と恋愛を両立する方法

Q4.恋愛と受験勉強の両立が可能か?

恋愛と受験勉強の両立は可能か?

7割の東大・京大生が「YES」と断言しました。
興味深いことに、彼氏彼女がいた割合と逆転しています。

では、なぜ多くの東大・京大生が「恋愛と勉強の両立は可能」と思いながらも実際は付き合っていなかったのでしょうか?

受験と恋愛の両立の秘訣

Q6.恋愛と受験勉強、両立の秘訣は?

1位:理解し合える異性と付き合う

ダントツ1位は、「理解し合える異性と付き合う」こと。

東大文Ⅲ 1年
「同じ境遇の人と付き合えば、お互い理解し合えて支えあえる」
京大法学部 1回
「受験勉強に理解を示してくれる異性を見つけられれば、受験勉強に良い影響が出ること間違いなし」

受験期には情熱的に恋愛に走るのではなく、一度立ち止まり、相手が自分の立場を理解してくれるのかをよく考えてみる必要があるようです。

2位:付き合う中でのルールを作る

2位は、「付き合う中でのルールを作る」というもの。

京大 二回生
1日10分電話で話すと決め、それを楽しみに毎日勉強をしていた
東大理Ⅰ 1年
お互いその日の目標を決め、二人とも目標を達成できたときだけイチャイチャしていいってことにしていた。頑張れた(笑)

勉強のモチベーションが上がるルールを決めると効果が期待できそうです。

3位「一緒に勉強する」、4位「一緒に勉強しない」

三位と四位は正反対のことがランクインするという興味深い展開に。

一緒に勉強することによってモチベーションが上がる人と、勉強中は一人で集中して恋愛とはメリハリをつけたい人の2つのパターンがあるようです。
自分はどちらに当てはまるか考えてみましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

受験に対して、部活・恋愛は敵だと思われがちですが、うまく活用することももちろんできます。

今回の大学生のアンケートをもとに、自分なりの上手な付き合い方を模索してみてください!