【2019最新版】受験勉強に最適な応援ソング25選

はじめに


受験中に見えない将来や、成績があがらないことに不安を感じることがありますね。

そんなときは、ぜひ音楽のチカラを借りて、自分を励ましてみるのはいかがですか?

今回は、受験生の背中を押してくれる音楽を25曲ご紹介します。

泣きたくなる時に聞きたい受験生応援ソング

1:米津玄師「ピースサイン」

米津玄師さんのテンポのよい曲です。

いつだって 目を腫らした君が二度と 悲しまないように笑える

そんなヒーローになるための歌

受験期、結果が思うように振るわず泣きたくなるときは、この歌が励ましてくれるのではないでしょうか。

2:Little Glee Monster「いつかこの涙が」

受験の時孤独に寂しくなったときは、この曲を聞いてみてください。
部活の仲間やクラスメイトなど、仲間たちと一緒に泣いて笑った日々が思い出されることでしょう。

いつか この涙が この仲間と 過ごして

ぶつかり合った日々が 勲章に変わる 今は

この涙に 似合う言葉は ないから

何も 言わないで肩を 抱きしめていよう

3:KEI「走れ」

ボーカロイドの曲です。受験で苦しんでいるのは、あなただけではないのです

この曲はあなたの辛さを受け入れてくれる曲になるでしょう。

実況も解説も観客も居ない 誰も褒めてくれやしない

先頭を走る背中はいつだって届かない 届かない

背負ったハンデがまるで不条理でも途中棄権も許されない

こんなインチキばかりのレースでも

走り続けることしかできない

4:安室奈美恵「HERO」

リオデジャネイロ五輪のNHKの応援ソングにもなった、安室奈美恵さんの曲です。

たとえどんなときでも、あなたのそばには必ず寄り添ってくれる人がいるのです。

君だけのための hero

どんな日もそばにいるよ

元気をもらいたい時に聞きたい受験生応援ソング

受験生にエールを与えてくれるような受験生応援ソングをご紹介します。

5:SPAIR「イマジネーション

TVアニメ「ハイキュー!」でもおなじみの曲です。ハイトーンな歌声が、憂鬱を吹き飛ばしてくれますね。

Never give up このまま終わりたくはない

このイマジネーションの先へと 俺はいくよ Oh Oh

「やっぱり第一志望校をあきらめたくない!」というときにおすすめの曲です。

6:WANIMA「シグナル」

アイスクリームのCMでも話題になった曲です。
「がんばれ」と言われても、前向きになれないときがあってもよいことを、この曲が肯定してくれます。

不確かなまま はじまる今日は

変わらない いつも通り 顔を洗って 鏡の前 また苦笑い

時は流れ 空の下で わからない事ばかり

またいつか… 不器用でいい 顔を上げて…

7:ZARD「負けないで」

24時間テレビでおなじみの「負けないで」です。

負けないで もう少し 最後まで走り抜けて どんなに離れてても 心はそばにいるわ

ひとりで心細くなったときは、親御さんや友達など、自分には味方がたくさんいることを思い出させてくれる曲ですね。

8:DREAMS COME TRUE「何度でも」

DREAMS COME TRUEの、「落ち込んで元気が無いときでも、次に挑戦すれば何か変わるかもしれないから立ち上がろうという」という、受験生にぴったりの応援歌です。

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

9:槇原敬之・SMAP「世界に一つだけの花」

偏差値、志望校判定など、受験期には他人との比較がつきもの。

そんなときには、ぜひこの曲の歌詞を思い出してみてください。

No.1にならなくてもいい

もともと特別なonly one

10:中島みゆき「ファイト!」

受験勉強を必死にしているあなたを馬鹿にしたりする人がいるかもしれません。

そんなときは、中島みゆきさんのこの曲が背中を押してくれることでしょう。

ファイト! 戦う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう

ファイト! 冷たい水のなかを震えながらのぼってゆけ

11:エレファントカシマシ「俺達の明日」

受験という苦しい戦いをしているあなたを、励ましてくれる曲です。

「でっかく生きようぜ!」という歌詞が、前向きにさせてくれますね。

さあ がんばろうぜ! 負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物

でっかく生きようぜ! オマエは今日もどこかで不器用に この日々ときっと戦ってることだろう

12:松岡修造「松岡修造のC.C.レモン元気応援ソング」

彼がいる地域は高温になると噂の松岡修造さん。

「熱い男」として有名な修造さんの歌を聴いていると、なんでもできる気がしてきますね!

できる! できる! 君ならできる! 僕は本気だ! 君は本気か?

できる! できる! 君ならできる! 大丈夫! 君は本気だから!

13:BURNOUT SYNDROMES「FLY HIGH!!」

今までの努力が翼となって、自分を見たこともない一つ上の合格へ連れて行ってくれる。

この曲は、背中を押してくれる曲のひとつになることでしょう。

飛べFLY HIGH!!

汗と血と涙で光る翼が 君を何処へだって連れて行く

青い衝動と本能と 爪牙を剥き出しにして

艱難の旅路も 夢叶うまで何度だって

飛べFLY 高くFLY

直前期におすすめの受験生応援ソング

いよいよ受験直前、というとき。春はもうすぐそこです。

そんなときに聞きたい、受験生応援ソングをご紹介します。

14:北乃きい「サクラサク」

受験のゴールの春。そこには新たな出会いと、別れが待っています。

ゴールの時期を思い浮かべて、辛い受験期も走り抜けていけるといいですね。

サクラサクころに ありがとう

心から キミに 伝えられるよ

15:嵐「サクラ咲ケ」

サクラ咲ケ

筆者の周りで、受験当日によく聴いている人が多かった曲です。

「桜咲く」は合格を意味するので、入試にはまさにぴったりな曲ですね!

振り向くな後ろには 明日はないから前を向け

16:AKB48「前しか向かねえ」

前しか向かねえ 横を向いたら涙に気づかれるから

遠くを睨んで 奥歯 噛み締め この道を行こう

受験のときに必要なことは、受験という将来を見据えること

AKBの卒業ソングの定番となったこの曲が、それを教えてくれることでしょう。

17:Mr.Children「終わりなき旅」

受験とは、新しいまだ見ぬことにチャレンジするための第一歩です。

決してゴールではありません。その先には新しいスタートが待っているのです。

そのことを思い出してくれる曲ですね。

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて

きっと きっとって 僕を動かしてる

いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい

もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

18:大原櫻子「瞳」

積み重ねたきた努力は、あなたのことを裏切りません。

 

受験直前、不安になったときはこの曲を聴いて今まで自分が頑張ってきたことを思い出してみてください。

最後の1秒まで 集めたこの思い

積み重ねてきた毎日は 君のこと裏切らない

進路を応援してくれる受験生応援ソング

「本当に自分の進むべき道はあっているのか?」と迷う受験生におすすめの応援ソングをご紹介します。

19:GUMI「ルートスフィア」

自分の志望校を反対されていたりしている人は、ぜひこの曲を聞いてみてください。

誰かが正しいと勝手に決めたことに従う必要はありません。自分の心に正直に、志望校を決めてくださいね。

今更気付いたけど地図は とうに失くしてしまってたみたいだ

言われるがまま書き写した 正しいとされるレール

ほら!そんな指針なんてなくても、道は自分で選べてたんだよ?

自信を持って歩こう! さあ、最初の一歩。何しに行こう?

20:槇原敬之「どんなときも。」

この曲は、槇原さん自身が浪人して受験結果を待っているときに、自分への応援歌として作った曲だそうです。

もちろん合格することも大切ですが、受験中も自分らしさを忘れないでいたいですね。

どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために

「好きなものは好き」と言える気持ち 抱きしめてたい

21:乃木坂46「無口なライオン」

乃木坂46の、PVが印象的な曲です。孤独なライオンのように誰かに迎合するのではなく、自分の道を行くときに励ましてくれる曲です。

ああ 自分を偽って生きることより
そう 苦しみながら
君は君の道を行け!

リスニング対策にも! 洋楽で聞きたい受験生応援ソング

ここでは、洋楽で聞きたい受験生応援ソングをご紹介します。洋楽で英語に耳を慣らしておくことは、リスニング対策としても非常に効果的ですよ。

22:One direction「What Makes You Beautiful」

受験期の疲れを吹き飛ばしてくれるような、One directionの曲です。
自分に自信のないときは、自分の魅力をわかっていないのは自分だけ、というこの曲が力を与えてくれるでしょう。

Don’t need make-up, to cover up,

Being the way that you are is enough

Everyone else in the room can see it

23:Bruno Mars「Almost there」

Bruno Marsも、応援ソングを歌っています。「自分ならできる。今日から自分の人生が始まる」と、不安なときに勇気を与えてくれる歌詞が魅力的ですね。

A whole new world is waiting

It’s mine for the taking

I know I can make it

Today my life begins

24:Miley Cyrus「The Climb」

Miley Cyrusの、大切なのは登り続けること、つまり努力を続けていくことだと教えてくれる素敵な曲です。

他人と比べてしまって焦るようなときは、ぜひこの曲を聞いて本当に大切なことを思い出してみてください。

Aint about how fast I get there

Aint about what’s waitin on the other side

Its the climb Yeah

25:Burlesque Cher 「You Haven’t Seen The Last Of Me」

受験勉強中に、どん底に落ちてしまったと感じる人もいるのではないでしょうか。そのときには、「必ず立ち直ってみせる」と力強く歌っているこの曲を聴いてみてくださいね。

I’ve been brought down to my knees

And I’ve been pushed way past the point of breaking

But I can take it

I’ll be back, back on my feet

This is far from over

You haven’t seen the last of me

You haven’t seen the last of me

おわりに

いかがでしたか?

普段は聴かないジャンルを、これを機会に聴いてみるのもよいかもしれませんね。

ぜひ、あなたにとっての受験応援ソングを見つけてみてくださいね!

受験生に送る! モチベーションアップになる応援ソング30選

2017.04.22

受験生頑張れ!受験時代に聞いていた、自分への応援ソング23選

2015.06.19



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート