はじめに
新入生の皆さん、高校ご入学おめでとうございます!
新しい高校生活に期待を膨らませる中で、まず何をするべきなのかわからないという人も多いのではないでしょうか?
この記事では、高校生活を充実させるためにまずやるべきことを3つお伝えします!
ぜひ参考にしてください!
目次
【高一がまずやるべきこと】①友達作り
友達はどんな時でも助けになる!
友達がいると、勉強を教えあったり一緒に帰ったり、学校生活を楽しいものに変えられます。
勉強面では、分からない問題をみんなで楽しく喋りながら解決すれば、勉強もできて絆も深まってまさに一石二鳥です!
私は学校帰りにコンビニに寄って喋るのが楽しかった思い出があります。
また、友達は困った時や悩んでいる時の支えにもなります。
相談相手になってくれたり、実際に手助けしてくれたりもするでしょう。
手助けができなくても、悩み事を話すだけでもスッキリして、気づいたら忘れているなんてこともあります。
さらに、学校に行きたくない日でも「友達と会えるから学校に行こう!」と思えるかもしれません。
学校に行きたくなくても友達と会えるだけで楽しい1日になりますし、遊ぶ約束をしていればそれを楽しみに学校に行けますよ。
友達作りは自信を持って行おう!
友達を作るためには、まず話しかけなければ何も始まりません。
席が近い子、同じ部活の子、同じ趣味を持った子など少しでも共通点がある子にはどんどん話しかけていきましょう。
話題がわからなくても大丈夫です!名前、出身地、出身中学校を聞くことから始めて、部活、趣味など話題を広げるとうまくいきやすいですよ。
気が合う仲間ができてきたら気楽にご飯や遊びに誘ってもっと親睦を深めていきましょう。
冗談が通じて気を使いすぎることなく接することができるようになったらもう立派な友達です。
最初は自信を持って話しかけることが大事です!
「最初からガツガツ行きすぎると引かれてしまうのではないか」と心配する子も多いのではないでしょうか。
実際のところ、入学してすぐはみんな友達を作りたいと思っているから、そこまで心配せずとも仲良くなれます。
【高一がまずやるべきこと】②垢抜け
垢抜けするとモテ、自信につながる!
まずみなさんの想像通り、垢抜けすると単純にモテます。
モテると言ってもただ異性から人気になるだけではなく、同性異性問わずみんなと仲良くなれる可能性が高くなります。
また、垢抜けをすることで「カッコよくなれた」「かわいくなれた」と実感でき、自信が持てるようになります。
そして自信が持てるようになると、知らない子に話しかける勇気が出やすくなり、新しい友達もよりいっそう増えるでしょう。
さらにあくまで個人の見解ですが、垢抜けすることで明るい印象がつきやすくなり、先生から好印象をもらいやすくなるかもしれませんよ。
垢抜けするには清潔感を意識しよう!
垢抜けで特に重要になってくるのは”清潔感”です。
ここでは清潔感を身につける方法を伝授します。
まず高校生がはじめに取りかかりやすいのが服装と髪型です。
服装はトップスとボトムスがおそろいになっているセットアップを着るとまとまりが良くなります。マネキンを参考にすると良いでしょう。
髪型は毛量が多かったり、ボサボサしているとあまり良い印象が持たれません。定期的に散髪に行き、最低限寝ぐせは直すようにしましょう。
慣れてきたら、ニキビ、目やに、ムダ毛などの対策、処理をしてみましょう。
ニキビ対策やムダ毛の処理法などは調べればたくさん出てくるので、いくつか試してみましょう。
ムダ毛処理の一環として眉毛を整えるのもGood!眉毛は難しいので、最初は美容院でおまかせにするのがおすすめですよ。
メガネをいつもかけている人はコンタクトに挑戦してみましょう。コンタクトにするだけでも大きく印象が変わります。
最近はおしゃれメガネもありますが、着こなすのが難しく、コンタクトにすれば無難に垢抜けできますよ。
【高一がまずやるべきこと】③勉強
3年生で後悔しないために勉強しよう!
3年生になると「1年生の時にちゃんと勉強しておけばよかった」というセリフをよく聞くようになります。
後悔してからでは遅い場合が多いので、3年生になった時に後悔しないように1年生のうちにやるべきことはやっておきましょう。
また、1、2年生のうちに周りと差をつけておくことで、受験生になった時に余裕が持てます。
3年生で差がつきやすい理科社会の予習を進めておくと、余裕が生まれます。
実際に私も1、2年生のうちに勉強して基礎をつけておいたおかげで、3年生の時に余裕を持って演習ができました。
また、早めのうちから勉強習慣をつけておくと、受験生になった時に勉強に取り掛かりやすくなります。
最低限、英単語や数学の問題数問で良いので勉強習慣はつけておくことをおすすめします。
何か1つでも得意科目を作っておこう!
「勉強しろ」と言っても何を目標にすれば良いのかわからない人もいるでしょう。
まずは1つ得意科目を作ることを目標にしましょう。
得意科目が1つでもあると自信につながるので、「これだったら誰にも負けない」という教科を作るべきです。
最初に得意にするのにおすすめの教科は数学か英語です。
数学、英語は習得に時間がかかり、かつ、入試の配点が高い場合が多く、得意科目にしておくと有利になることが多いですよ。
また、理系科目は基本的に数学を使うので数学が得意だと理系科目全般が得意になりやすいことからも、数学を得意教科にするのをおすすめします。
おわりに
いかがだったでしょうか。
教えたポイントを意識して、ぜひ後悔のない、充実した高校生活を送ってください!
みなさんの高校生活がより良いものになるように祈っています!