合格サプリTVおすすめ動画まとめ④

はじめに

皆さんは、普段YouTubeを利用していますか?

「ちょっとだけ休憩がてらに見るつもりが、いつのまにか長時間が過ぎてしまった……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな「受験生の天敵」扱いされることも多いYouTubeですが、勉強法や大学生の体験談など、皆さんにピッタリな情報を提供してくれるチャンネルもたくさんあります。

その1つが「合格サプリTV」です。

合格サプリTVについて

「合格サプリTV」は、合格サプリが運営するYouTubeチャンネルです。

このチャンネルでは、合格サプリメンバーが自身の受験体験や大学生活を語る動画を2日に1回アップしています。

ここでしか見られない大学生同士の対談や、難関大合格者だからこそ語れる情報も満載です。

この記事では「合格サプリTV」の動画の中から、特におすすめの動画を6つ紹介します!

合格サプリTVのおすすめ動画6選

【おすすめ動画①】早慶生に聞く!英単語の勉強方法とスケジュールを大公開!

大学受験のために英単語は、どれくらい、どのように勉強していけば良いか知っていますか?

実は、早慶を目指すには、東大に入るより2倍以上も英単語を覚える必要があるのです。

この動画では、早慶生の先輩が、実際に使っていた英単語帳過去問を解くために必要な単語数を紹介しています。

短期間で多くの英単語を覚えるためのスケジュールも紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【おすすめ動画②】自分に合った参考書の選び方5選

受験勉強で多くの人が悩む参考書の選び方。自分にぴったりの参考書を探すのは意外と難しいですよね。

そんな皆さんにおすすめしたいのがこの動画です。現役東大生が、5つのポイントから、どんな基準で自分に合った参考書を選べば良いかを紹介しています。

この方法で参考書を選べば、確実に学力が伸びる、みなさんにぴったりの参考書を見つけられるはずですよ!

【おすすめ動画③】「大学は就職先から決める」は正しいのか?文学部と商学部の先輩が就活事情を激白

就職先から大学を決めようか迷っている方はいませんか。もしかしたら「文学部は就職に不利」なんてことを聞いたことがあるかもしれませんね。

そんな疑問に、就職活動を終えたばかりの早稲田大学文学部と慶應義塾大学商学部の先輩が答えてくれました。

就活事情から考える大学の学部選びのポイントが、この動画を見れば分かっちゃいますよ!

【おすすめ動画④】早稲田生も実践するサボりぐせ撃退法3選!

勉強をしようと思っても、ついダラダラしてしまったり寝てしまったりして、あっという間に夜になってしまうことはありませんか?

一度サボりぐせがついてしまうと、明日から頑張ろうと思っても時間の無駄使いを繰り返してしまうものです。

そんなサボりぐせのあるみなさんにおすすめしたいのがこの動画です。

現役早稲田生の先輩が、勉強するために実践したサボりぐせ撃退法3つ紹介しています。

今日からサボりぐせ撃退法を始めて、時間を最大限に活用していきましょう。

【おすすめ動画⑤】今日から実践できる!授業内容をその日に吸収する方法を大公開

続いて紹介するのは、授業内容をその日に吸収する方法を紹介した動画です。

ここでは効率よく勉強する方法を中心に、その日のうちに学んだことを確認する方法を説明しています。

この方法を実践すれば、テスト直前の忙しい時期でも、あっという間に授業内容を理解できるようになるはずですよ。

【おすすめ動画⑥】早稲田大学生の1日の過ごし方

最後に紹介するのは「大学生活」に関する動画です。

ここでは、現役早稲田生の合格サプリメンバーが、とある1日の過ごし方を公開しています。

オンライン授業がある日、一人暮らしの大学生は一体どのような生活を過ごしているのでしょうか?

この動画を見て、憧れの大学生活を想像してみましょう!

おわりに

いかがでしたか?

合格サプリTVには、他にも面白くて役に立つ動画がたくさんあるので、気になった人は是非見てみてくださいね。

適度に息抜きしつつ、引き続き勉強を頑張りましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

慶應義塾大学2年。理系脳の文系選択、好きな教科は体育。 美味しいごはんと寝ることが大好き。最近は恋愛系のオープンチャットに入って、ただ傍観することにはまってます。