勉強アプリ「clear」を徹底レビュー!

スクリーンショット 2017-06-15 10.56.23

勉強アプリclearとは?

多機能な勉強向けアプリです。

他の人が作ったノートを閲覧して自分の勉強に参考にすることができます。もちろん自分のノートをclear上の他の人に見せることも可能です。

教科別にノートの取り方や単元がまとめられているものから勉強法や勉強計画の建て方をまとめられているものなど様々なノートがあります。

他にも他のユーザに勉強のことで質問できるコーナーや自分のノートをアプリ上で整理できる機能もあり使い勝手がいいです。

また皆さんのような高校生だけではなく、小学生から大学生までノートがあり、受験が終わってからでも役に立つアプリです!

では、機能を詳細に紹介していきましょう!

スポンサーリンク

勉強アプリclearの機能レビュー

ホーム画面

ホーム

アプリ起動時のホーム画面はタイムラインになっています。
①タイムライン
アプリ起動後に表示される画像の画面です
②公開ノート
公開されているノートが教科別や人気別で分類されておりプレミアムを除いて全て無料で閲覧できます。
③マイページ
自分のノートやいいね質問した内容などが確認できます
④Q&A
勉強方法や問題の解き方などを質問することや他の人の質問に解答することが出来ます。
⑤アカウント
アカウントに関する設定が出来ます

タイムライン

ホームの画像です
clearに関する情報やフォローしたノート著者の更新情報が見れます。

公開ノート

公開ノート

clear上に公開されているノートを閲覧することができます。

右上の設定ボタンでは表示形式の変更や小学生向けから大学生向け別のノート検索の設定も可能です。

ノートはトップ・プレミアム・代ゼミノート術・キソガク・数学・英語・世界史・日本史・地理・現代文・漢文・古文・化学・生物・地学・現代社会・倫理・政治経済・その他教科・芸術作品・作文・勉強方法・質問・掲示板に分かれています。

プレミアムを除いて無料で見られます。プレミアムは運営に認定されたノート作家が執筆したノートです。月額480円の見放題プランかポイントを使って購入しなければなりません。

教科別のコーナーでは使用している教科書からノートを探すことも可能です。

マイページ

マイページ

右上の新規作成ボタンからノートの公開や編集作業が可能です。

自分がclear上にあげたり購入したりいいねをつけたノートそして、Q&Aを確認することが可能です。

Q&A

キューアンドエー

右上の十字のボタンから質問することが可能です。

clearユーザに問題の解き方や勉強方法の質問をすることができます。

また、他の人が質問中の内容に解答することも可能です。

勉強アプリclearを使ってみた感想

良かった点

公開ノートの数が多い

それはそうだろ!と言われたら返す言葉がありません。

でも、様々な人たちがノートを執筆しておりきっとあなたの役に立つものがあるはずです!

また教科の中でも単元別にまとめているノートもあり、勉強に行き詰まったらアプリを見てみるのもありでしょう!

勉強法や様々な分野のノートもありますから休憩時間にいろいろ見て見てはいかがでしょう?

役に立っておもしろい何かが見つかりますよ。

教科書別にノートを検索可能!

教科書にはたくさんの種類があります。全ての人が同じ種類の教科書を使っているわけではありません。

でもこのアプリでは教科書別にノートを探すことが可能です!

自分の使ってる教科書と同じ教科書を検索できる点は本当に便利ですね。

Q&Aはとても便利!
一人で勉強中に問題の解き方がわからなくなることや勉強方法でわからなくなることもありますね。

そんな時はQ&A機能を使いましょう!

どの教科でも誰かがきっと解答してくれます

極端な話体育の質問もできますよ(笑)

他のユーザーがあなたが抱えている問題を解決する手助けをしてくれますよ!

ここが惜しい

完全に無料じゃない点

基本的には無料でほぼ全ての機能が使えます。

しかしプレミアムノートは有料です。ですが一般の方でも綺麗でわかりやすい素晴らしいノートを上げている方もいっぱいいるので無課金でも十分でしょう。

それ以外は本当に便利なアプリです!

勉強アプリclearはこんな人にオススメ!

あまりノートを取るのが得意ではない人。

執筆中している筆者もノートを取るのが苦手でノートがごちゃごちゃしていてテスト前に復習しようとしてもあまり参考にできないことが多々ありました…今でも苦手です。

でもそんな時にこのアプリはいいですよね。たくさんのノートが見放題なんですから自分の汚いノートではなく他の人が書いた綺麗なノートを見ればいいですよね。

それも自分と同じ教科書を使っている人が探せるから

疑問や質問点があった時にすぐに回答が欲しい人

このアプリのQ&A機能は質問してから早く回答が届きます。

勉強で「解き方がわからない」「これとこれの違いは…」という疑問を残すことなく勉強を進めることが可能になります!

身近にわかる人がいなくても回答がもらえるなんて夢のようですね!

まとめると一人で勉強することに難しさを感じるいう人に非常オススメしたいアプリです!

ノートを共有したり編集すること機能は非常に便利です。

その上勉強の疑問点や悩みをこのアプリで共有して解決することが可能です。

是非自分が悩んでる時は助けを求めて自分にできることがあるならば助けて上げてください。

ぜひこのアプリを有効活用して勉強を効率よく進めてください!

PICK UP!

進研ゼミ高校講座 [PR]

約9万問の入試分析が生んだ厳選テキスト!
今なら資料請求で「高校講座」の授業対策、定期テスト対策、入試対策を無料で体験できます。