【横浜国立大学】絶対に迷わない! 和田町駅・三ツ沢上町駅・羽沢横国大駅からキャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

みなさん、横浜国立大学への行き方を知っていますか?

横浜国立大学には、和田町駅から向かう方法、三ツ沢上町駅から向かう方法、羽沢横国大駅から向かう方法の3通りがあります。

しかし、横浜国立大学は、どの最寄り駅からもかなり離れた位置にあり、公式サイトによると所要時間は和田町駅から徒歩16分、三ツ沢上町駅から徒歩20分、羽沢横国大駅から徒歩15分と長いです。

この記事では、3つの最寄り駅から横浜国立大学への徒歩での行き方を写真付きで詳しく紹介します!

受験当日の服装の注意事項については、この記事で詳しく解説しています。

服装に気をつけて!受験(共通テスト・二次試験)当日の服装大全

2021.10.30

【横浜国立大学】①和田町駅から横国までの所要時間と行き方

和田町駅へのアクセス方法

和田町駅は相鉄本線の駅です。

和田町駅は各停の電車しか止まらないので注意しましょう。快速急行特急に乗ると駅を通り過ぎてしまいますよ。

和田町駅から横国大までの徒歩での所要時間

公式サイトでは、和田町駅から横国大の南門まで20分と書かれていますが、25分程度かかると想定しておくと良いです。

上り坂急な階段が多いため歩くのが大変です。雨の日には、急な坂や階段ですべらないように注意してください。

和田町駅から横国大までの徒歩での行き方

和田町駅には、改札が1つしかありません。まずは改札を出て北口の方に向かいます。

北口から外に出ると前方にマクドナルドが見えます。マクドナルドの手前をに曲がります。

小さな橋(和田橋)を渡り、和田町商店街に入ります。

和田町商店街の中をまっすぐ進みます。

3分ほど歩いて大きな通りに出たら、交差点を渡ってからに曲がります。

前方左側にある横浜銀行を越えたらに曲がり、細い道に入ります。

幼稚園を右側に見ながらまっすぐ進みます。

和田不動と書いてある寺(真福寺)が左手にあります。寺の右側にある階段を上ります。


階段を上ったら、道路を渡って再び階段のある坂を上ります。

この階段はかなり急なので足元に注意してくださいね。

階段を上りきったら、常盤公園右側の道を進みます。

ファミリーマートが見えたらもう少しです。南通用門へはそのまままっすぐ進み、南門へはファミリーマートのある交差点を左に曲がります。

ファミリーマートから南通用門への行き方

少し進むと右手に横浜国立大の南通用門が見えました!南通用門は体育館運動場に近いです。

ファミリーマートから南門への行き方

ファミリーマートがあった角をに曲がり、横浜国立大学の看板が見えたらに曲がります。

まっすぐ進むと南門が見えます。南門からは中央図書館が近いです!

試験開始直前、直後の注意事項について、こちらの記事をご覧ください!

【試験直前必見!】試験開始前後の3分で差をつける方法

2020.03.04

【横浜国立大学】②三ツ沢上町駅から常盤台キャンパスまでの所要時間と行き方

三ツ沢上町駅へのアクセス方法

三ツ沢上町駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。

こちらの駅も各駅停車しか止まらないので、快速電車に乗らないように注意しましょう。

また、「三ツ沢上町」駅の隣は「三ツ沢下町」駅となっています。

駅名がとても似ているので、間違えて降りないように注意してください!

三ツ沢上町駅から横国大までの徒歩での所要時間

三ツ沢上町駅から正門までの所要時間は、公式サイトに書いてある通り、徒歩で20分でした!

交差点には歩道橋や地下道があり、信号待ちの時間がないのがこのルートの特徴です!

最後に階段はあるものの、横国大への行き方の中では一番フラットな道のりで足に優しいですよ。

ただし、三ツ沢上町駅のホームから改札まで3〜5分程度歩く必要があるので時間には余裕を持っておくと良いでしょう。

三ツ沢上町駅から横国大までの徒歩での行き方

三ツ沢上町駅には改札が一つしかありません。まずは改札を出て出口2の方に向かいます。

出口2から地上に出て右方向(ファミリーマートがある方向)に向かいます

大通り沿いを15分ほどまっすぐ進みます。途中で写真のように、歩道橋を渡ったり地下道をくぐったりします。


横浜国立大学」と書かれた橋が前方に見えたら、橋の手前の分岐をに進みます。

横断歩道を渡って、木の階段を上ります。

階段を上ると横国大の正門が見えます!正門からは、経営学部都市科学部経済学部の建物が近いです。

【横浜国立大学】③羽沢横国大駅から横国大までの所要時間と行き方

羽沢横国大駅へのアクセス方法

羽沢横国大駅は相鉄JR直通線の駅です。

2019年に開業したばかりなので、非常に綺麗な駅舎で駅の周りは開発中で工事が行われています。

しかし、羽沢横国大駅は多い時間でも1時間に4本、昼ごろなどは1時間に2本しか電車が来ません。

したがって、羽沢横国大駅から向かう場合は、事前に電車の時間を調べておくと安心ですね。

2022年10月時点の情報なので、最新の運行本数については公式サイトを確認してください!

羽沢横国大駅から横国大までの徒歩での所要時間

羽沢横国大駅から西門・北門までは徒歩15分程度です。ただし、駅から門までほとんど上り坂なので、体感時間はもっと長いかもしれません。

このルートは住宅街を歩くルートになっており、目印がほとんどないので道に迷わないように注意しましょう。

歩道がなく車の交通量がかなり多い道を通るので、歩く際は車に注意してくださいね。

羽沢横国大駅から横国大までの徒歩での行き方

駅の改札を出てまっすぐ進みます。

駅舎を出たらドラッグストアの横を通ります。

ドラッグストアを越えたら、に曲がりまっすぐ進みます。

左手に橋が見えるので、橋を渡ります。

橋を渡り切ったらに曲がります。

住宅街の中を道なりに進みます。

途中、坂を上ります。杉本歯科医院が目印です。

2車線の通りに出たら、に進みます。

右折後、最初の角でに曲がります。

下の写真のところで右に曲がって少し歩くと西門、まっすぐ歩くと北門に着きます。

西門からは理工学部の建物が近いですよ!

北門からは都市科学部の建物が近いですよ!

おわりに

いかがでしたか?

横国大はどの駅からも遠いですが、三ツ沢上町駅からのルートが一番フラットで足には優しいですね。

和田町駅からのルート、羽沢横国大駅からのルートは複雑なので、実際にキャンパスに行く時は道に迷わないように注意してくださいね!

横国経済学部の数学勉強法については、この記事を参考にしてください!

【横国 経済学部 数学】基礎からはじめる文系数学で合格点を取る勉強法

2019.07.25



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート