【東京理科大学】絶対に迷わない!飯田橋駅から神楽坂キャンパスへの徒歩での行き方

はじめに

東京理科大学神楽坂キャンパスの最寄り駅は飯田橋駅です。

神楽坂駅は神楽坂キャンパスの最寄り駅ではないので気を付けてください!

飯田橋駅には、JR中央・総武緩行線東京メトロ東西線有楽町線南北線都営大江戸線が乗り入れています。

この記事では、写真付きでわかりやすく行き方を解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

万全の状態で受験に臨むためにやるべきことはこちらから!

【万全の状態で受験するために】入試前日・当日にやるべきこと11選!

2022.01.05
前日に宿泊される受験生は、こちらもあわせてご覧ください。

【受験旅行】地方出身東大生直伝!失敗しない受験前日のホテルの選び方

2021.12.21

【東京理科大学】①JR中央・総武緩行線飯田橋駅から神楽坂キャンパスまでの所要時間と行き方

JR中央・総武緩行線飯田橋駅から神楽坂キャンパスまでの徒歩での所要時間

公式サイトでは駅から5分かかると書いてありますが、注意が必要です!

駅構内と神楽坂キャンパス周辺の道が狭く、筆者が受験した時は受験生がたくさんいたので10分はかかりました。

受験時の混雑を見越して行動してくださいね!

JR中央・総武緩行線飯田橋駅から神楽坂キャンパスまでの徒歩での行き方

JR中央・総武緩行線飯田橋駅から神楽坂キャンパスに行くには、西口改札から出ます。

西口以外から出ると所要時間が倍増するので、気を付けてください。

三鷹・中野寄りの8〜10号車に乗ると西口改札へ行きやすいです。西口改札に向かう階段を上ります。

上り終えると、右側に改札が見えてくるので、こちらから出ます。

改札を出て少し歩くと、右側に橋があるので渡ります。雨の日は滑りやすいので気を付けてください。

橋を渡ってからしばらく坂を下って、神楽坂下交差点を渡ってから左折します。

その先右側に神楽坂キャンパスが見えます!

【東京理科大学】②東京メトロ東西線・有楽町線・南北線/都営大江戸線飯田橋駅から神楽坂キャンパスまでの所要時間と行き方

東京メトロ東西線・有楽町線・南北線/都営大江戸線飯田橋駅から神楽坂キャンパスまでの徒歩での所要時間

東京メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線は、共通してB3出口を目指します。

公式サイトでは駅からの所要時間が5分とありますが、当日は混雑が予想されるため、実際はおよそ10〜15分です。

特に東西線は非常に混む路線であり、ホームが出口から遠いので、さらに10分かかるでしょう。

東京メトロ東西線・有楽町線・南北線/都営大江戸線飯田橋駅から神楽坂キャンパスまでの徒歩での行き方

神楽坂キャンパスに一番近いB3出口への階段まで、各路線ごとに解説します。

東京メトロ東西線飯田橋駅ホームからB3出口への行き方

東京メトロ東西線のホームで9・10号車から降車し、すぐそばの階段かエスカレーターを上って直進し改札を出ます。

しばらく直進していきます。

売店を通り過ぎて、3段の階段を上ったところにある写真の角をに曲がります。

突き当たりまで直進し、左折します。途中で改札に入らないように気を付けてください。

左折すると広い通路に出るので、柱の右側を突き当たりまで歩きます。

B3出口への階段が右側にあります。

東京メトロ有楽町線飯田橋駅ホームからB3出口への行き方

東京メトロ有楽町線では9・10号車から降りて、階段かエスカレーターを上って改札階へ向かいます。

上り終えたらUターンします。

すると右側に改札があるので、改札を出てへ曲がります。

数メートル歩くと右側にB3出口への階段があります。

東京メトロ南北線飯田橋駅ホームからB3出口への行き方

東京メトロ南北線のホームで6号車から降りると、目の前に改札へ向かう階段があるので、上って道なりに進みます。突き当たったら左に曲がります。

少し歩くと、右側に改札があるので、ここを出てへ曲がります。

数メートル歩くと、右側にB3出口への階段があります。

都営大江戸線飯田橋駅ホームからB3出口への行き方

都営大江戸線飯田橋駅ホームで1、2号車から降りると、階段とエスカレーターがあるので上っていきます。

上り終えるとすぐ改札があるので、ここを出て左へUターンします。Uターンすると階段とエスカレーターがあります。

階段またはエスカレーターを上り切ったら、右側に道なりに進み、数段の階段を下って直進します。

通路の途中で改札に入らないように気を付けて、突き当たりまで直進します。

突き当たりの近くにB3出口への階段があります。

飯田橋駅B3出口から神楽坂キャンパスまでの行き方

B3出口の階段またはエスカレーターを上って地上に出た後、神楽坂キャンパスまでの行き方を解説します。

地上に出たらに曲がり、スターバックスがある方へ交差点をわたります。

交差点を渡ってしばらく歩くと、右側に神楽坂キャンパスがあります!

おわりに

今回は、飯田橋駅から神楽坂キャンパスへの行き方を解説してきました。

受験当日は本当にたくさんの人がいるため、なかなか前に進めません。大学側から誘導があった際は、すみやかに案内に従いましょう。

時間に余裕をもって会場に到着できるように心がけてくださいね。

試験に落ち着いて臨むための方法は、こちらの記事で紹介しています!

【緊張に負けないために】東大生が実践していた!受験メンタルトレーニング大全

2022.04.03



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート