合格サプリTVおすすめ動画まとめ①

はじめに

皆さんは、普段YouTubeを利用していますか?

「ちょっとだけ休憩がてらに見るつもりが、いつのまにか長時間が過ぎてしまった……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな「受験生の天敵」扱いされることも多いYouTubeですが、勉強法や大学生の体験談など、皆さんにピッタリな情報を提供してくれるチャンネルもたくさんあります。

その1つが「合格サプリTV」です。

合格サプリTVについて

「合格サプリTV」は、合格サプリが運営するYouTubeチャンネルです。

このチャンネルでは、合格サプリメンバーが自身の受験体験や大学生活を語る動画を2日に1回アップしています。

ここでしか見られない大学生同士の対談や、難関大合格者だからこそ語れる情報も満載です。

この記事では「合格サプリTV」の動画の中から、特におすすめの動画を6つ紹介します!

合格サプリTVのおすすめ動画6選

【おすすめ動画①】E判定から逆転合格した勉強法を大公開!

「模試の結果は気にしすぎるな」といわれても、高3夏の模試の結果が悪いと、どうしても焦ったり、落ち込んでしまったりしますよね。

「このままで大丈夫かな……」と不安を抱える受験生におすすめしたいのが、今回一番初めに紹介するこの動画です。

ここでは、高3夏の模試でD・E判定を取りながらも、一橋・早稲田に現役合格した大学生が、自身の勉強法やアドバイスを紹介しています。

実際に受験勉強を経験し、合格を掴み取った先輩だからこそ語れる体験談もたくさん含まれているので、是非参考にしてくださいね。

【おすすめ動画②】長時間の勉強を楽にするマル秘テクニックを大公開!

「勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、なかなか長時間集中して勉強できない……」

長い時間、苦痛を感じずに勉強できたら嬉しいですよね。

この動画では、8時間という長時間の勉強を無理なく続けるためのテクニックを伝授してくれています。大学生の筆者も大変参考になりました(笑)

【おすすめ動画③】合格までの受験勉強計画の立て方

「勉強計画の立て方が合格を左右する」など、勉強計画を立てることの重要性については度々耳にしますよね。

しかし「実際どのように計画を立てれば良いのかわからない……」と悩んでいる人も多いのではないのでしょうか。

そんな人におすすめしたいのがこの動画です。「絶対に失敗しない」勉強計画を立てるには、ある4つのポイントが重要となります。

気になった人は是非動画で確認してくださいね。

【おすすめ動画④】無理して選ぶと後悔する?文系・理系を選ぶポイントとは

高校生活では、文理選択や将来の夢など、高校卒業後の進路について考えなくてはいけません。

特に文理選択は、その後の進路が大きく変わってくるということもあり、なかなか決められないという人もいると思います。

この動画では東大・慶応に通う現役大学生が、自身の経験ももとに文理選択のアドバイスを語ってくれているので、悩んでいる人は参考にしてください。

【おすすめ動画⑤】モチベーションを下げるNG行動4選

受験勉強をしていると、「なぜか勉強に身が入らない」「勉強に意味を見出せない……」という時もありますよね。

もしかしたらその不調の原因は、無意識に行っている「NG行動」のせいかもしれません。

この動画でモチベーションを下げる原因を理解して、いち早くスランプから抜け出しましょう!

【おすすめ動画⑥】カバンの中身チェックで現役大学生の実態を調査!

「大学生って、普段何を持ち歩いているんだろう……」そんな疑問を抱いたことはありませんか?

身近に大学生のきょうだいや先輩がいても、実際にカバンの中を見せてもらう機会はほとんどありませんよね。

この動画では、大学や学部の違う4人の大学生が、自分の持ち物や高校の時との違いについて語ってくれています。

自分が大学生になったら……と想像してみると、勉強へのモチベーションも上がるかもしれませんよ。

おわりに

いかがでしたか?

合格サプリTVには、他にも面白くて役に立つ動画がたくさんあるので、気になった人は是非見てみてくださいね。

適度に息抜きしつつ、引き続き勉強を頑張りましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート