【筑波大学】絶対に迷わない!つくば駅から筑波大キャンパスへのバス・徒歩での行き方

はじめに

皆さんは、受験当日の大学キャンパスまでの行き方をシミュレーションできているでしょうか?

筑波大学は、キャンパスが広大な上にインターネット上の情報が少ないことから、当日迷わないか不安な方もいるかと思います。

そこで今回は、筑波大学に通う筆者がTXつくば駅から筑波大学キャンパスまでの行き方を詳しく解説します!

【筑波大学】つくば駅からキャンパスまでの所要時間と行き方

つくば駅までのアクセス方法

つくば駅はつくばエクスプレスの終点で、各駅停車、区間快速、通勤快速、快速全て停車します。

ここで、1年間毎日つくばエクスプレスで東京からキャンパスに通っていた筆者からいくつかのポイントをお伝えします!

勉強道具を持っていった方がいい

東京からの乗車だと40分ほど電車に乗り続けることになるので、何かしらの勉強道具を持っていきましょう。

電車での勉強についてはこちらの記事をご覧ください!

電車の中や休み時間も有効活用!高校生のためのスキマ時間勉強法

2019.02.10

秋葉原駅や新御徒町駅から乗った方がいい

つくばエクスプレスはラッシュの時間帯に非常に混雑します。特に5駅目の北千住駅・8駅目の八潮駅あたりから非常に混雑するので、座りたい方は秋葉原駅新御徒町駅から乗りましょう。

区間快速や快速に乗った方がいい

普通列車に乗ると、主要駅での快速通過待ちなどで、HPに掲載された所要時間よりも時間がかかることがしばしばあります。なるべく区間快速快速に乗りましょう。

つくば駅から筑波大学キャンパスまでの所要時間

春日エリア医学エリアなら、つくば駅から徒歩10〜20分で到着します。

それ以外のエリアだと、徒歩30分以上はかかるのでバスに乗るのがおすすめです。

バスに関しては、道がすいていれば約10分で目的地に着きます(待ち時間除く)。

ですが、通勤の時間帯(特に朝8時台と夕方18時台)は道の混雑で、到着するまでに30分以上かかることもあります。

これに加え、入試当日や通勤通学の時間帯、雨の日は多くの利用者が列をなしているので、数本待たないとバスに乗れないことがあります!

入試やオープンキャンパスの日は臨時バスが出ることも多いですが、時間にはかなり余裕を持たせてくださいね。

つくば駅から筑波大学キャンパスまでの行き方~バス編~

それでは、TXつくば駅から筑波大学までの行き方を写真付きで見ていきましょう。


つくば駅に着いたらA3出口から出ます。


出るとすぐバスターミナルが見えます。また、このバス停の名称は「つくばセンター」です。


奥に見える6番乗り場に向かいます。


この看板が目印です!バスは「筑波大学循環(右回り・左回り)」「筑波大学中央」の3種類ありますが、どれに乗っても大丈夫です。

次に、各エリアへの行き方を簡単な地図とセットで紹介します!

春日エリア

「筑波大学春日キャンパス」で降車します。つくば駅から徒歩10分で到着するので、待ち時間も合わせると徒歩の方が早く着くことが多いです。

医学エリア

「筑波大学病院入口」で降車します。徒歩だと20分程度かかります。

体育・芸術エリア

右回り・筑波大学中央行きの場合、「筑波大学西」で降車します。
左回りの場合、「合宿所」「天久保池」で降車します。

第一エリア

右回り・筑波大学中央行きの場合、「第一エリア前」で降車します。
左回りの場合、「大学公園」で降車します。

第二エリア

右回り・筑波大学中央行きの場合、「筑波大学中央」で降車します。
左回りの場合、「第三エリア前」で降車します。

第三エリア

右回り・筑波大学中央行きの場合、「第三エリア前」で降車します。
左回りの場合、「筑波大学中央」で降車します。

ここまで、大学キャンパスまでのバスでの行き方を紹介しましたが、大学構内は自転車で移動するほど広大です。

バス停で降りた後も入試会場までの道で迷う可能性が高いので、入試前には必ず下見に行くことをおすすめします。

また、もし道に迷ってしまった場合はためらわず近くにいる警備員さんや教職員、学生に聞きましょう!
筆者も何度も迷い、何度も聞きました(笑)。

つくば駅から筑波大学キャンパスまでの行き方~徒歩編~

次に、徒歩でも行ける春日エリア医学エリアへの行き方を写真付きで紹介します!


TXつくば駅A2出口から出ます。


出口から見えるバスターミナルの反対方向に、自転車置き場があるのでそれに沿って歩きます。


自転車置き場を通り過ぎるとつくば名物(?)のロケットが!

つくばエキスポセンターのシンボル、高さ50mの「H-IIロケット実物大模型」です。


この建物も通り過ぎます。ちなみにここの1階は「COFFEE FACTORY スタートアップカフェ」という素敵なカフェなので、つくばに来た時は是非行ってみてください!


グローバルゲストハウスというなんだか新しい建物が見えてきます。


そのまま信号を渡って右に曲がると看板が!

春日エリアに到着です!春日エリアには8分ほどで着きました。


医学エリアに向かう人は、この看板を通り過ぎてそのまままっすぐ進みます。駐車場も通り過ぎます。


途中でこんな立派な建物が見えたら正解です!


ひたすらまっすぐ進むと「筑波技術大学」の看板が見えてきますが、筑波大学ではありません。

筆者も一瞬迷ったことがありますが、違います(笑)。そのまま通り過ぎましょう。


まっすぐ歩き続けます。途中に「筑波メディカルセンター前」の停留所があります。


やっと大学構内に到着です!


信号をわたってまっすぐ進むと、なんだかカラフルな建物が見えてきます。

医学エリア到着です!駅からちょうど20分で着きました。

おわりに

いかがでしたか?

かなり複雑ですが、分かると簡単なので不安に思わなくて大丈夫です!

バスは、道の混雑状況やバス乗り場の行列次第で時間がかかることがあるので、必ず余裕を持って行動してくださいね。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート