【学食など】東京の有名大学のおすすめ学食と校舎を一挙大公開!

goukaku-suppli_2015-09-13_04-59-34.jpg

オープンキャンパス以外でも大学って行ってもいいの?

と思っている方も多いと思います。

ですが、皆さんが思っているよりもずっと大学は開放的です。
例えば東京大学の場合はサラリーマンの方も学食でご飯を食べたりしています。また見学に来る高校生は毎日50人単位でいらっしゃいます。


そう、大学にはいつでも行ってもいいのです!たとえ自分がまだその大学の大学生ではなくても!


1,2年生にとっては多くの大学を訪れて、大学の特色を実際に自分の目で確かめてみるのもいいでしょう。良いチャンスです。3年生は志望校を決めるためにも、受験する予定の大学に一度は行っておくと良いでしょう。

また大きな教室だと授業を受けてみてもいいと思います。(10人程度で行われているゼミなどでは部外者はそうとバレますが、50人以上の教室の授業は生徒も誰が誰だかわかっていませんので、)

そこで今回は、首都圏の大学の学食や校舎を見ておくといいでしょう。

東京大学

235-01

最寄駅

京王井の頭線駒場東大前より徒歩1分

学生お薦め学食メニュー

豚かき玉うどん
235-tokyomesi

醤油ベースのあんとうどん、豚細切れ肉とふわふわの卵がベストマッチ!常連ファンもできる人気ぶりです。

学内の名物ポイント

21KOMCEE
235-tokyobiru

討議、発表、協調学習などの能動的活動を実施する拠点として設計された駒場の新シンボル。中にはカフェと休憩所もあるので、ぜひ入ってみよう!

早稲田大学

235-07

最寄駅

地下鉄東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩5分

学生のお薦め学食メニュー

ガーリックチキン
235-wasedameshi

香ばしいガーリックが食欲をかき立てる、男子に人気のがっつりメニューです。

学内の名物ポイント

大隈講堂
235-wasedabill

言わずと知れた早稲田大学の創立者・大隈重信の銅像。大隈銅像は現在キャンパス内に3つ設置されています。全て見つけるといいことあるかも!?

慶應義塾大学

235-04

最寄駅

東急東横線日吉駅より徒歩1分

学生お薦め学食メニュー

冷麺
235-keiomeshi

夏にピッタリの冷麺。もちもちの麺とコクのある辛さが本格的で美味しい!

学内の名物ポイント

藤山記念館
235-keiobill

銀杏並木を進み、突き当たりを左に曲がったところにひっそり佇む。レンガ作りで静かな雰囲気なので自習スペースとして最適。学生の憩いの場として人気です。

上智大学

235-08

最寄駅

JR中央線四ツ谷駅より徒歩1分

学生お薦め学食メニュー

ハニートースト
235-jyoutimesi

2号館カフェの名物メニュー。カリふわのトーストにバニラアイスをのせ、その上からメープルシロップをたっぷりかけた一品!

学内の名物ポイント

1号館
235-jyoutibill

千代田区景観まちづくり重要物件に指定されているほど歴史のある建物。アーチ形の1階廊下の梁が連なる様子はヨーロッパの修道院のようで綺麗です。

立教大学

235-06

最寄駅

JR各線池袋駅西口より徒歩7分

学生お薦め学食メニュー

ビーフカレー
235-rikkyomesi

ビーフカレーの上に、とろけるチーズとほくほくジャガイモが乗った贅沢な一品。

学内の名物ポイント

1号館/モリス館
235-rikkyobiru

蔦が特徴的な立教のシンボル。分銅式で、6日ごとに巻き上げているという据え付けのイギリス製時計が注目ポイント。門をくぐってすぐに目に入るので見逃さないはず!

青山学院大学

235-02

最寄駅

JR山手線渋谷駅より徒歩10分

学生お薦め学食メニュー

小エビのトマトクリームソースパスタ
235-aogakumesi

トマトの酸味と濃厚なクリームソースが好マッチ!青学らしいオシャレメニューです。

学内の名物ポイント

ガウチャー・メモリアル・ホール
235-aogakubill

2階が礼拝堂、3階より上は研究室となっている構造で「信は知の土台なり」という教育姿勢を表す青学のシンボル。各種イベントの会場となるので、ぜひ一度遊びにいってみては?

明治大学

235-09

最寄駅

JR中央線御茶ノ水駅より徒歩3分

学生お薦め学食メニュー

オムタコライス
235-meijimesi

絶品ピリ辛チリソースはもちろん、リバティータワー17階の窓辺席からの景色がオススメ!

学内の名物ポイント

リバティータワー
235-meijibiru

創立120周年を記念した23階建てのタワービル。文系学部生用、大学院用フロア、その他に食堂や体育館、地下駐車場を併せ持つ複合施設で、高さ120mを誇る姿は圧巻です。

中央大学

235-05

最寄駅

多摩モノレール中央大学・明星大学駅から徒歩1分

学生お薦め学食メニュー

豚しゃぶ
235-tyuomesi

豚しゃぶとゴマだれという王道の組み合わせ!もやしとわかめもさっぱり美味しい!暑い夏、食欲の無いときにピッタリです!

学内の名物ポイント

新2号館
235-tyuobill

新しく生まれ変わった2号館。シンプルで近未来的な外観と対照的に緑を多く兼ね備えている充実した勉強環境を見てみよう!

法政大学

235-03

最寄駅

JR総武線市ヶ谷駅より徒歩10分

学生お薦め学食メニュー

温玉からあげ丼
235-houseimesi

唐揚げに温玉というボリューム満点の組み合わせが大人気。醤油とマヨネーズの味付けでご飯がすすむ!

学内の名物ポイント

ボアソナード・タワー
235-houseibiru

法政大学120周年を記念した建物です。グレーと白の外見の色調に対して、内装は法政大学のスクールカラーである青とオレンジを基調としているのを要チェック!

おわりに

学食や校舎の様子を見ることで、リアルな大学生の生活も覗いてみることができます。

学生や教授による受験相談を行なっている大学も多いので有効に活用してみましょう。みなさんも大学生になった自分を想像しながらキャンパスに足を運んでみて下さいね。

ちなみに毎年夏、合格サプリ編集部主催のオープンキャンパスイベントを実施しています!是非参加してみてください!