【英語をタダで学ぶ】英語力を楽しく上げるおすすめの無料スマホアプリ7選

はじめに

皆さんは、普段どんな風に英語を勉強していますか?

教科書であったり、単語帳であったり、参考書であったり……。

どちらかというと、紙媒体で勉強している方が多いのではないでしょうか?

しかし、今の世の中は情報社会です。

スマホで検索さえかければ、色々な英語のニュース・動画がタダで読めたり、聞けたりできますよね。

大変便利な世の中になりました。

つまり普段みなさんが友達とやり取りをしたり、動画を鑑賞したりしているスマホだって、十分な学習教材になり得るのです。

加えて、スマホから得られる英語というのは、教科書にはない日常が溢れています。そのような英語は、”勉強”とは違った新鮮さがあります。

そこで今回は、スマホを使って楽しく英語力を鍛えるアプリの中で、現役の大学生が使っている/使っていたものを紹介したいと思います。

「楽しく」英語に触れる機会を増やして、ついでに英語の成績も伸ばしてしまいましょう!

英語を無料で勉強できるおすすめアプリ:英単語編

おすすめアプリ1:英単語アプリ mikan(無料・App内課金有)

アプリの概要

圧倒的に早く覚えられる英単語アプリ!大学受験、TOEIC、TOFEL、GRE、センター試験、医学系単語(※)、TOEFL3800 RANK1(※)、TOEFL3800 RANK2(※)、TOEFL3800 RANK3(※)、TOEFL3800 RANK4(※)、単語王2202(4コース※)、フレーズで覚える英単語(※)の15コース用意!!無料なのに、発音とともに1万5000単語収録済。リスニングもマスターできます。
引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

東京大学1年
次々に英単語が出てきてその単語の意味を答えていく形式のアプリで、とにかく多くの単語に触れることが出来る。

このアプリを使用するタイミング

  • (ゲーム感覚で出来るため)勉強に飽きて勉強から一旦離れたいときの休憩時間に

iOSでのインストールはこちらから!
Androidでのインストールはこちらから!

英語を無料で勉強できるおすすめアプリ:英文読解編

おすすめアプリ2:BBC News(完全無料)

アプリの概要

The BBC News brings you the latest, breaking news from our trusted global network of journalists.

(BBC Newsは信頼あるジャーナリストのグローバルネットワークから最新のニュース速報をお届けします。)

引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

慶應義塾大学2年
ニュース記事はもちろんのこと、ニュース動画もあるので、リスニングの練習になると思います。内容もしっかりしているので、英語長文で似たような内容が出る可能性も十分にありそうです。出ないにしても文章の書き方と同様に内容も堅いので、学部によっては入試問題にこのような堅い内容の英語長文が出るので練習になるとは思います。ただ内容が少し難しいかもしれません。

世界の情報も知れるし、BBCは日本のNHKのように政府の支援を受けていない民間の放送局で中立をできるだけ意識している放送局ですので、偏った内容も少ないかと思います。

東京大学2年
BBCは全世界からありとあらゆるトピックをニュースにしますので、もちろん日本のニュースも取り扱っています。

トピックとしては、政治や経済はもちろんのこと、出生率の低下や自殺の増加の原因などを取り扱ったイマドキなニュースもあります。また、アニメやアイドルなどのニュースもありますので、きっとお気に入りのニュースが見つかるはずです。もちろん日本のニュースだけが読みたい場合は、”My News”というタグを使えば地域ごとにフォローができますので、ここで日本をフォローすれば問題なし。

受験英語的なことを言うと、もちろんニュースなので、しっかりとした文構造の英語を読むことができるので、長文読解の練習になるほか英作文の書き方の手本になるかもしれませんね。

あえてデメリットをいうと、日本のニュースが主な更新テーマではないので、日によっては1日に1つもニュースが更新されないこともあります。その分日本のコアなニュースだけが流れるわけですが、それにしてもニュースアプリにしては更新が非常に遅いです。

そんな時は海外のニュースに目を向けてみると、意外と面白いニュースが見つかることも多いですよ。

このアプリを使用するタイミング

  • 電車の通学時間
  • 家で勉強に飽きた時

iOSでのインストールはこちらから!

Androidでのインストールはこちらから!

英語を無料で勉強できるおすすめアプリ:リスニング編

おすすめアプリ3:TED(完全無料)

アプリの概要

TED トークであなたの好奇心を満たし、世界観を広げましょう。テクノロジーや科学から、知らなかった自分が見つかる心理学まで、卓越した人々による 2,000 以上の TED トークから、トピックや気分によってお選びいただけます。
引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

東京大学2年
TEDはプレゼンですから、プレゼンターはユーモアあふれた人が多くて面白いです。大学でのプレゼンのお手本にもなります。

私としてはもちろん内容にも集中して欲しいのですが、「何であそこでみんな笑ったんだろ…?」と考えると面白いかもしれません。なぜなら内容が理解できていないと、そもそも聴衆と一緒に笑うべきところで笑うことはできないからです。ぜひそのような観点からもスピーチを聞いてみることをおすすめします!(そこに笑いのツボの文化的な違いなどを発見できると面白いのかも。)

さらに日本語字幕があることも英語学習者にとって非常に心強い点です。試験で聴くようなリスニングのように、TEDでは綺麗な、ゆっくりとした発音で喋ってはくれません。その人の出身によっても、発音は全然変わってきます。そこで便利なのが日本語の字幕。最初から字幕をつけて見るもよし。2回目からつけて見るのもよし。自分の英語力によって、カスタマイズできるのがいいですね。

このアプリを使用するタイミング

  • 面白い・観たいトピックのテーマが見つかったとき
  • 寝る前に布団に入ってから目をつぶって聞く

iOSでのインストールはこちら!

Androidでのインストールはこちらから!

おすすめアプリ4:Apple Podcasts(完全無料)

アプリの概要

Discover free audio stories that entertain, inform, and inspire. Explore shows you’ll love from entertainment and comedy to news and sports.

(楽しく、情報豊富な、興味を引き出す無料の音源を見つけよう。エンターテイメントやコメディからニュースやスポーツまで、きっとお気に入りのものが見つかるでしょう。)

引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

東京大学2年
Podcastは簡単に言えば、ラジオのような英会話オーディオが充実しています(実はTEDもPodcastにあります)。あとは世界史などの番組もあるみたいです。スピードラーニングやECCといったメジャーな会社が参入していますので、英語学習にはかなり最適なのではと思います。

このアプリを使用するタイミング

  • 勉強のお供に
  • 通学中に

iOSでのインストールがこちら!(

Android版のインストールはこちらから!

おすすめアプリ5:YouTube(無料・App内課金有)

アプリの概要

YouTubeで、世界中の人々が観ているものを視聴し、ストリーミングし、新たな発見をする。
YouTubeは、視聴者に新しい世界を見せてくれます。

YouTubeアプリを活用しよう。
お気に入りのコンテンツをチャンネルに登録したり、友達と共有したり、自分のビデオをアップロードする事も可能です。
引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

東京大学2年
YouTubeが他のアプリと違うところはテーマに縛られないことでしょう。英語であれば、ゲーム実況でも科学実験でもコメディでもなんでもアリです。本当に「本場の英語」という感じがして、日本にいながらに海外にいる感覚になれますね。最近は字幕も発達してきており、一部の動画においてのみですが字幕が利用可能となっています。

注意点としては、「本場の英語」ということは一方で、話し言葉かつスラングありです。こちらの英語に慣れすぎるのも禁物です。また、やはり受験英語としてのリスニングが聞ける耳にはYouTubeだけではなれないと思うので、いくらYouTubeで海外のクリエーターの動画だけを見たところでリスニングで点数が取れるようになるのかというと、それは怪しいです。

これを考慮しても、英語に慣れ親しむための敷居の低さが何と言っても素晴らしいので、おすすめします!

このアプリを使用するタイミング

  • 寝る前に
  • 勉強の合間に

iOSでのインストールはこちらから!

Androidでのインストールはこちらから!

おすすめアプリ6:BBC iPlayer Radio(完全無料)

アプリの概要

The official BBC iPlayer Radio app for listening to BBC Radio wherever you go.

(どこでもBBCのラジオを聞くための公式アプリです。)

引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

東京大学1年
速いけれど、実際に放送されているラジオをきける。子供向けの昔話的なジャンルもあって、ニュースよりは聴きやすい。内容がニュースだったりアニメだったりコメディだったり面白いものが多いからリスニング練習というか趣味みたいに聴ける。

このアプリを使用するタイミング

  • 電車での移動中に

iOSでのインストールはこちらから!

Androidでのインストールはこちらから!

英語を無料で勉強できるおすすめアプリ:英会話・コミュニケーション編

おすすめアプリ7:HelloTalk ハロートーク 英会話(無料・App内課金有)

アプリの概要

HelloTalk – 世界最初の言語交換ソーシャルネットワークアプリ

ついにあなたの知らない言語の習得がより簡単で手軽になります。このアプリ1つが世界中のネイティブスピーカーになるのです。

  • 100個以上の言語の中から学びたい言語を選べます。
  • 世界中のネイティブスピーカーがあなたの先生です。
  • 手軽な操作であなたの言語習得ををこれまでにない 簡単なものにします。

100個以上の言語の中からあなたの学びたい言語を選んだら、すぐにネイティブスピーカーと出会うことができます。

引用元

大学生の先輩のおすすめする理由

東京大学2年
このアプリはSNSのような手軽さがありながらも、世界中の語学を真剣に学びたい人が一堂に会する巨大なプラットホームです。基本的にはTwitterのようにタイムラインに英語で投稿し、それを英語圏の人が見て「いいね」や「フォロー」をしていくことで海外の人と繋がっていく形になります。

ここですごい点は、私たちが英語で投稿した文章をいうのは任意の人によって添削ができるということです。文法的な誤りを発見してくれた人が善意で添削をしてくれるなんてとても良心的ですよね。もちろん私たちも逆に、海外の人が日本語で書いた投稿に誤りがあればみんなで直していきます。このようにコミュニティ内で間違いを指摘しあうのです。

もちろんDM(ダイレクトメッセージ)もありますので、「特にこの人と会話がしたい!」というフォロワーなどが見つかったら、英語を学びたい自分と日本語が学びたい英語圏の人が繋がり、お互いウィンウィンな状態で母語を相手に教えつつ自分が学びたい言語もやり取りの中で習得できる点も素晴らしいですね。

中には危ない人もいますが、海外の方とHelloTalkを使って電話をすることだってできますので、単純にタイムラインに投稿して添削してもらうもよし、特定の人とやり取りするもよし、電話にチャレンジしてみるのもよし。自分の好きなペースで語学を磨いていけるのもいいですね。

このアプリを使用するタイミング

  • 基本的にいつでも(ただし使いすぎに注意!)

iOSでのインストールはこちらから!

Androidでのインストールはこちらから!

最後に

いかがだったでしょうか。

おすすめのアプリを見つけられましたか?

受験勉強に特化した”英語”でなくとも、英語はいかようにも上達します。

「どうせ使わなくなる」と思っても、まずはとにかくインストール!

ひょっとすると受験における強力な武器となることだってありますからね。

みなさんが楽しく英語を学んでくれることを願っています!





皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート

合格サプリWEBへの意見を聞かせてください!回答していただいた中から毎月抽選で3名の方に、アマゾンギフトカード1000円分をプレゼントいたします。




ABOUTこの記事をかいた人

みや

福岡県出身。いまだに東京に馴染めない田舎者。東京大学法学部の2年生。現在は法学の勉強で日常が埋め尽くされつつある。Instagram(https://www.instagram.com/miya_study.univ/)の勉強垢で日々の勉強をたまに投稿にしている。東大関連の記事を主に書く。