【もう迷わない!】高校生におすすめの時間割アプリ7選

高校生のみなさんにおすすめの時間割アプリを厳選してみました!

高校生のみなさん!時間割のアプリって使っていますか?

高校生になると時間割が複雑になったり予定が増えたりするので、スケジュール管理が大変になりますよね。

複雑なスケジュールを管理するためのアプリがほしい!

そんな高校生のみなさんのために、この記事では筆者が実際に使ってみて選んだおすすめの時間割アプリを7つ紹介します。

自分に合ったアプリを見つけてみてくださいね。

この記事で1番目〜3番目に紹介されている「学生用時間割」・「きせかえ時間割」・「成績時間割」はAndroidでは配信されていないアプリになっています。

Androidユーザーの方は4番目の「ハンディ時間割」からご覧ください。

高校生におすすめの時間割アプリ7選

忘れっぽい高校生におすすめの時間割アプリ:学生用時間割

最初に紹介するのは、TODO管理しやすい「学生用時間割」です!

ご覧の通り、非常にシンプルなデザインになっています。

画面左上の歯車のマークをタップすると「設定」が出てきます。設定を操作すると、土日の勉強の予定も立てられます。

「このアプリを評価する お手柔らかに宜しくお願いします」ふふ…大丈夫ですよ…しっかりレビューしてますからね……!

さて、ホーム画面に戻って授業のコマをタップすると、

こんな画面になり、登録情報や出欠・TODOリストまで一括で管理できるようになっています。科目ごとの課題やテストを管理するのに便利な機能ですね!

そして、期日を設定してTODOリストを作成すると、その期日に通知が行くようになっています!

「あ!あの課題忘れてた!」という状況を防げるので、忘れっぽい人でも安心して予定管理できますね。

忘れっぽい人は、「学生用時間割」のような通知付きのアプリを使ってみるのがおすすめです!

  • ダウンロードはこちらから!(※このアプリはAndroid向けの配信をしておりません

オシャレ好きな高校生におすすめの時間割アプリ:きせかえ時間割

2つ目に紹介するのは、なんともオシャレな「きせかえ時間割」です!

「きせかえ時間割」は、テーマ(背景)を、画面右上の「設定(setting)」から自在に切り替えられるアプリになっています。

選べるテーマ(背景)をいくつか紹介しましょう。下の写真は「ガーリッシュ」です。

次の写真が「マニッシュ」。

そしてこれ↓が「ゾンビ牧場」(!)。

その日の気分に合わせて好きなテーマを選べるので、楽しんで予定管理できますね!

しかし、このアプリはただデザインがすごいだけではありません。「設定(setting)」の部分を操作すると、授業のない土日の予定も書き込めるんです!

週末にもだらけずに勉強したい人には嬉しい機能ですね。

オシャレ好きのみなさん、この「きせかえ時間割」を使って、可愛く楽しくスケジュール管理してみませんか?

  • ダウンロードはこちらから!(※このアプリはAndroid向けの配信をしておりません

成績を上げたい高校生におすすめの時間割アプリ:成績時間割

3つ目に紹介したいのは、ちょっと個性的な「成績時間割」です!

見た目は一見普通の時間割ですが、授業コマのところをタップすると…

「成績」という項目が出てきます。

この「成績」をタップすると、その科目の成績の管理ができるのです!

例えば、この「フランス語を読む」の授業が期末テストで50点分の評価が決まるなら、評定で「5」を取るために必要な点数を簡単に計算できます。

成績を取るための勉強法があれば、「成績」の下にある「メモ」の欄に書き込んでおくと、いつでも確認できていいですね。

「設定」の部分を操作すると土日の予定も表示できるので、週末の勉強計画もしっかり立てられます。

コツコツ勉強して計画的に高成績を取りたい方は、ぜひ「成績時間割」を使ってみてくださいね。

  • ダウンロードはこちらから!(※このアプリはAndroid向けの配信をしておりません

時間割が複雑な高校生におすすめの時間割アプリ:ハンディ時間割

4つ目に紹介するのは、私が人生で最初に出会った時間割アプリである「ハンディ時間割」です!

ハンディ時間割は非常にシンプルな時間割アプリで、初心者でも簡単に使いこなせます。

実際、私が初めてこのアプリを使ったときも、操作方法に困ることは全くありませんでした。

また、ホーム画面右上のボタンから課題やテストを記録できるので、授業関連でやるべきことが一目でわかります。

さらに、このホーム画面右上のボタンから「設定」を選んでタップすると、

「0.5時間」や「A・B時間割」といった細かい設定で時間割を作ることができるので、短縮授業や隔週授業にも対応できます!

時間割が複雑で、シンプルにスケジュールを管理したい人におすすめしたいアプリです。ぜひお試しあれ!

予定をすぐに知りたい高校生におすすめの時間割アプリ:時間割+

5つ目に紹介するのは、「時間割+」というアプリです(Android版では「時間割 for Android」という名前になっています)。

背景の黒板がかわいいですね〜(笑)。

このアプリのいいところは、ウィジェット機能があるところです。

ウィジェット機能とは、アプリを起動せずに、ホーム画面上でそのアプリについての情報が確認できる機能のことを指します。

↑こんな感じで予定を確認できます。

「今日何するんだっけ?」と思った時にすぐに予定を確認できるのはいいですよね。

また、このアプリの中央下にある「メモ」をタップすると簡単にメモを作成できるので、授業中に出された課題もすぐに管理できます。

「時間割+」は予定管理が苦手で、今何をすればいいかすぐにわかるようにしたい人におすすめのアプリです。ぜひお試しください!

最新ニュースをすぐに知りたい高校生におすすめの時間割アプリ:シンプル時間割2

高校生のみなさんにとって、最新のニュースを追うことは結構大事なことですよね。

そんなみなさんに紹介したいのが「シンプル時間割2」です!

左上のボタンをタップすると…

時間割アプリの中ではあまり見かけない、「ニュース」という項が出てきます。ここをタップすると、多ジャンルの最新ニュースが読めるようになっているのです。

もちろん、このアプリは時間割アプリなので、時間割としての機能も充実しています。

左上のボタンから「共有」をタップすると

このような画面が表示され、友だちに時間割を送ったり、逆に友だちから時間割を受け取ったりできるのです。

自分で時間割を作らなくても、友だちから受け取れるのはいいですよね〜。

楽に時間割を作って友だちと交流したい人は、ぜひ「シンプル時間割2」を試してみてくださいね。

受験情報を知りたい高校生におすすめの時間割アプリ:合格時間割

最後に紹介するのは、受験生向けのフリーペーパーで有名な「合格サプリ」が開発した「合格時間割」です!

「合格時間割」についての詳細は以下の記事でレビューされているので、ここでは簡単に「合格時間割」について紹介します。

【合格サプリ 初アプリリリース!】『合格時間割』でカンタン時間割&TODO管理!

2020.05.06

「合格時間割」には、高校生がストレスなく予定管理できる工夫が詰め込まれています。

授業のコマをタップして「科目名」を開くと、一般的な高校の授業がすでに登録されているので、余計な手間をかけずに時間割を組めるのです!

もちろん科目名は編集・追加可能ですし、科目ごとの課題やテストは「TODO」から管理できます。

さらに、このアプリの提供元である「合格サプリ」WEBサイトの最新記事を、画面右下の「ニュース」から読むことができます。

「合格サプリ」WEBサイトには、東大・早慶・GMARCHの現役大学生による受験情報が多数掲載されているので、受験生の方はチェックしておくといいかもしれませんよ?

手間をかけずに時間割を作成したい方や、受験情報を手早く入手したい方は、ぜひ一度「合格時間割」を使ってみてくださいね。

自分に合った時間割アプリで楽しい高校生活を送りましょう!

いかがでしたか?自分に合った時間割アプリは見つけられましたか?

勉強に部活・バイトに恋愛と忙しい高校生にとって、予定を管理する時間割アプリは必要不可欠なものです。

じっくり選んで、自分に最適なアプリを見つけてくださいね。

それでは!!

【英語をタダで学ぶ】英語力を楽しく上げるおすすめの無料スマホアプリ7選

2018.11.24



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート