【行けば受かる!?】合格祈願におすすめの神社~近畿・中国・四国編~

一度は行っておきたい合格祈願

受験生なら合格祈願、一度は行っておきたいですよね。でも合格祈願で有名な神社が自分の家の近くにあるかわからない……。

そんなお悩みにお応えすべく、今回は近畿・中国・四国地方で合格祈願に行くべき神社を紹介していきます。

ぜひぜひ神頼みしに近場の神社を参詣してみてください!

合格祈願を行く人の割合は?

ところで実際のところ合格祈願に行ったことがある人はどれぐらいいるのでしょうか?

合格サプリ編集部内でアンケートを取ったところ、およそ70%の人が合格祈願に行ったことがあると回答しました。

行った時期としては、受験直前と初詣の際が多かったです。受験直前だとご利益がありそうですし、時間のない受験生としては初詣の際に済ましてしまいたいという気持ちからでしょうか。

一人で行った人もいる中、家族・友人に頼んで行ってもらった人もたくさんいました。

どうしてもいけないという人は知り合いに頼んででもいいのでぜひぜひ神頼みしておきましょう!

近畿・中国・四国の合格祈願におすすめな神社10選

①北野天満宮 in 京都

Kitano-tenmangu001 (1)

画像引用:北野天満宮 – Wikipedia

菅原道真を祀る、全国に数ある天満宮の総本社がここ、北野天満宮です。

昌泰の変で藤原時平の陰謀により左遷され、大宰府で死を迎えた菅原道真の怨霊を鎮めるために建てられたのが創建の由来です。日本史選択者なら知ってますよね!

幼少期から並外れた才能を持ち合わせており異例の出世をして、死後神格化されたことから学問の神様とみなされるようになりました。

学問の神様に頼んじゃえばもう怖いものなしですね!

アクセス

〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所

京福電車白梅町駅より徒歩5分
JR円町駅より徒歩30分 or 市バス203号10分

ホームページはこちら→http://www.kitanotenmangu.or.jp/

②春日大社 in 奈良

35b253f1 (1)

画像引用:春日大社の総まとめ!奈良公園でもひときわ目立つ社殿は必見。 – Find …

春日大社が建てられたのは、「なんと大きな平城京」のゴロで有名な710年です。

中臣鎌足で有名な中臣氏(のちの藤原氏)の氏寺です。

鮮やかな朱色の社殿がみどころで、平成10年12月に「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されました。

奈良在住の藤原さんはぜひぜひ行ってみてくださいね!

アクセス

〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160

JR奈良駅より奈良交通バス「春日大社本殿行」で10分
近鉄奈良駅より奈良交通バス「春日大社本田行」で15分

ホームページはこちら→http://www.kasugataisha.or.jp/

③生田神社 in 兵庫

8f2b0241 (1)

画像引用:生田神社の見どころをご紹介。有名人も多く訪れる神戸のパワースポット …

生田神社の創建はなんと日本書紀の記述にまでさかのぼります!

神戸という地名も生田神社を守る家、神戸(かんべ)というのが所以だというくらい権威のある神社なんです。

三ノ宮駅から徒歩で行ける範囲にありアクセスの良さもおすすめポイントの一つです。

アクセス

兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分
JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20分
JR新神戸駅よりタクシーで約5分

ホームページはこちら→https://ikutajinja.or.jp/

④出雲大社 in 島根

bdbfe64e (1)

画像引用:出雲大社東京分祠で恋愛祈願!島根まで行かなくても十分!? – Find Travel

生田神社に引き続き、この出雲神社もかなりの歴史をもっています。

創建は古事記に記されており、「いなばのしろうさぎ」の昔話はこの神社の神様が主人公です。

このだいこくさまは縁結びの神様としても知られているので、参詣の際には合格祈願だけでなく良縁もお願いするといいですよ!

アクセス

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
一畑電車出雲大社前駅より7~8分

ホームページはこちら→http://www.izumooyashiro.or.jp/

⑤伊勢神宮 in 三重

581434a47969f1ad80a3a82c3e355ad9 (1)

画像引用:伊勢神宮は日帰りツアーでも回れます。見どころやスケジュールも合わせ …

伊勢神宮についての記述も日本書紀に載っています。

江戸時代に伊勢参りが流行するなど歴史の長い神社の一つです。

内宮と外宮があるなど独特の構造も人気の秘密です。

アクセス

JR伊勢市駅からバスで15分
近鉄宇治山田駅からバスで20分

ホームページはこちら→http://www.isejingu.or.jp/

⑥大阪天満宮 in 大阪

CIMG1056 (1)

画像引用:大阪天満宮【大阪市北区】 : 【定番観光スポット・飲食店・その他 …

創始は平安時代中期。北野天満宮と同様、菅原道真公を祀る神社です。

北野天満宮よりもアクセスがよいので、学問の神様に神頼みをしたいけど京都は遠い…と思っている大阪人のみなさんにぴったりです!

アクセス

〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目8番1号

地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅からすぐ
JR東西線大阪天満宮駅からすぐ

ホームページはこちら→http://www.tenjinsan.com/

⑦防府天満宮 in 山口

060304-24L (1)

画像引用:西日本屈指の荒祭り!山口県の防府天満宮 御神幸祭(ごじんこうさい …

これもまた菅原道真を祀る神社です。ただ違うのはここが日本で初めて創建された天満宮だということです。

道真公が大宰府に下る際に滞在した場所で、北野天満宮・大宰府天満宮とともに日本三天神といわれています。

時間に余裕のある人は三天神を制覇してみるのもいいかもしれませんね!

アクセス

〒747-0029 山口県防府市松崎町14-1

山陽本線防府駅から徒歩15分

ホームページはこちら→http://www.hofutenmangu.or.jp/

⑧滝宮天満宮 in 香川

DSC_4442 (1)

画像引用:さぬきの桃太郎 県社 滝宮天満宮

またまた菅原道真関連です。

道真公が42歳の時に讃岐の国司に任じられ、現在の神社境内地にあった官舎に住んだと伝えられていることがはじまりなんだとか。

四国に住んでいて天神様に祈願したい方はぜひぜひ訪れてみてくださいね!

アクセス

〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮1314

高松琴平電鉄滝宮駅から徒歩で約5分

ホームページはこちら→http://www.takinomiyatenmangu.com/

⑨最上稲荷 in 岡山

b4b8552a9c7feb5385a3e86680e38d5e5d47c07d

画像引用:岡山県 最上稲荷 観光情報詳細 まち歩き中国ナビ

京都・伏見に並ぶ、日本三大稲荷の一つである最上稲荷。

創建は1200年前にさかのぼり、昔から「不思議なほどご利益がある最上様」と親しまれてるそうです。

駅からは少し遠いですがこれは合格祈願に行かなきゃ損ですね!

アクセス

〒701-1331 岡山県岡山市北区高松稲荷712

JR吉備線備中高松駅より徒歩30分

ホームページはこちら→http://www.inari.ne.jp/

⑩鹿島神社 in 兵庫

img_1 (1)

画像引用:高砂 鹿島神社 その1 ( 兵庫県 ) – MY WORLD & MY LIFE – Yahoo!ブログ

なぜこの小さな神社を紹介するかといいますと…

私の出身高校に一番近い神社だったんです!

私が合格できたのも先生方が鹿島さんにお参りしてくれたからかなと思ったり。

しかもここでお参りするともれなく参道でおいしい柏餅が買えるんです…!

みなさんはぜひぜひご自分で足を運んで柏餅をゲットしちゃってください!!

アクセス

〒676-0828 兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地

JR曽根駅から徒歩30分

ホームページはこちら→http://www.kashimajinja.or.jp/

おわりに

「行けば受かる」合格祈願するならこの神社~近畿・中国・四国編~ いかがでしたか?

ぜひぜひこれを参考にして受験直前なり初詣の時なりに全力で神頼みしてみてくださいー!

後輩や友達の合格祈願に行ってあげるという優しい人も参考にしてくださいね!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート