「行けば受かる」合格祈願するならこの神社~近畿・中国・四国編~

japan-1459534_640

神社に行くときは神頼み以上に屋台のベビーカステラが楽しみだった竹さんですーーー

受験生なら合格祈願、一度は行っておきたいですよね。

でも合格祈願で有名な神社が自分の家の近くにあるかわからない…
そんなお悩みにお応えすべく、今回は近畿・中国・四国地方で合格祈願に行くべき神社を紹介していきます。

ぜひぜひ神頼みしに近場の神社を参詣してみてください!

ところで実際のところ合格祈願に行ったことがある人はどれぐらいいるのでしょうか?

合格サプリ編集部内でアンケートを取ったところ、およそ70%の人が合格祈願に行ったことがあると回答しました。

行った時期としては、受験直前と初詣の際が多かったです。受験直前だとご利益がありそうですし、時間のない受験生としては初詣の際に済ましてしまいたいという気持ちからでしょうか。

一人で行った人もいる中、家族・友人に頼んで行ってもらった人もたくさんいました。
どうしてもいけないという人は知り合いに頼んででもいいのでぜひぜひ神頼みしておきましょう!

北野天満宮 in 京都

Kitano-tenmangu001 (1)

画像引用:北野天満宮 – Wikipedia

菅原道真を祀る、全国に数ある天満宮の総本社がここ、北野天満宮です。

昌泰の変で藤原時平の陰謀により左遷され、大宰府で死を迎えた菅原道真の怨霊を鎮めるために建てられたのが創建の由来です。日本史選択者なら知ってますよね!

幼少期から並外れた才能を持ち合わせており異例の出世をして、死後神格化されたことから学問の神様とみなされるようになりました。

学問の神様に頼んじゃえばもう怖いものなしですね!

スポンサーリンク

アクセス

〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所

京福電車白梅町駅より徒歩5分
JR円町駅より徒歩30分 or 市バス203号10分

ホームページはこちら→http://www.kitanotenmangu.or.jp/

春日大社 in 奈良

35b253f1 (1)

画像引用:春日大社の総まとめ!奈良公園でもひときわ目立つ社殿は必見。 – Find …

春日大社が建てられたのは、「なんと大きな平城京」のゴロで有名な710年です。

中臣鎌足で有名な中臣氏(のちの藤原氏)の氏寺です。

鮮やかな朱色の社殿がみどころで、平成10年12月に「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されました。

奈良在住の藤原さんはぜひぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

アクセス

〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160

JR奈良駅より奈良交通バス「春日大社本殿行」で10分
近鉄奈良駅より奈良交通バス「春日大社本田行」で15分

ホームページはこちら→http://www.kasugataisha.or.jp/

生田神社 in 兵庫

8f2b0241 (1)

画像引用:生田神社の見どころをご紹介。有名人も多く訪れる神戸のパワースポット …

生田神社の創建はなんと日本書紀の記述にまでさかのぼります!

神戸という地名も生田神社を守る家、神戸(かんべ)というのが所以だというくらい権威のある神社なんです。

三ノ宮駅から徒歩で行ける範囲にありアクセスの良さもおすすめポイントの一つです。

スポンサーリンク

アクセス

兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分
JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20分
JR新神戸駅よりタクシーで約5分

ホームページはこちら→https://ikutajinja.or.jp/

次ページ:続いては出雲大社から

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。