今どき受験生の悩み 受験期のSNSとの付き合い方を現役大学生に聞いてみた

twitter-bird-1366218_640

皆さんこんにちは。合格サプリ編集部の肯定ペンギンです。

突然ですが、受験生がSNSを使うことについて、どう思いますか?

受験生がSNSを使うなんてもってのほか!!!」とは、よく巷でささやかれます。

しかし、実際の受験生は、どのようにSNSを使っていたのでしょうか?生の情報を知らないと、机上の空論に陥ってしまいますよね。

そこで今回は、大学、学部を問わず、現役大学生にアンケートをとり、代表的なSNSであるTwitterLINEについて、使用頻度などの付き合い方を伺いました。

さらに、受験生へのSNSに関するアドバイスもいただきました。予想以上にためになる回答をたくさんいただくことができたので、受験生の皆さんはしてお読みください。しなくてもいいです。

実施したアンケートについて

対象…現役大学生(大学、学部不問)
質問内容…
・Twitterとの付き合い方について、使用頻度を含めて教えてください。
・LINEとの付き合い方について、使用頻度を含めて教えてください。
・最後に、SNSに関して、受験生へのアドバイスをお願いします!

スポンサーリンク

質問① Twitterとの付き合い方

Twitterアンケ結果

「使った」側の意見(抜粋)

・毎日勉強を休む時に使っていた。なんなら勉強中に使うこともあった。[一橋大学経済学部]

肯定ペンギン
勉強中に使えるものなのですね。僕も、Twitterやりたいと念じながら集中を欠いて勉強するぐらいなら、見ながらやったほうがいいだろうという思考に至ったことがあります。

・週に3,4回、ストレス発散に何回もツイートしたり[一橋大学経済学部]

肯定ペンギン
SNSのいい側面として「ストレス発散」はあげられます。発散に留まれば良いのでしょうが、すぐ依存に発展してしまうので難しいところですね。

・特に”ツイ禁”は考えずにほぼ毎日、1日10ツイート以上、同じような志望先の集団でのコミュニティの中でやや閉鎖的に使っていた。専ら受験の話をしていた。[一橋大学経済学部]

肯定ペンギン
同じ志望校の間で情報交換することはモチベーションの向上につながりますね。閉鎖的に使う、というのは、アカウントを非公開にしてフォロワー数も絞るということでしょう。これは依存を避ける一助になりそうです。

・自分の成績をアップしている人が必ずいるので(全国トップクラスで)そういう人たちのツイートを見て自分はバカなんだなって自分に言い聞かせていました。[東京大学理科一類]

肯定ペンギン
とりわけ浪人生にありがちですが、模試の成績表をツイートすることに命をかける芸人のような方がよくいらっしゃいます
ツイートするくらいですから、そのほとんどは凄まじく良い成績です。僕も頻繁に目にし、いつか追い抜いてやろうとやる気を起こしました。結果、本番の成績では大体の芸人を追い抜かすことができたので僥倖、カタルシスいっぱいです。

・毎日何時間も使っていた。学校がなくて友達と話せない時もTwitter上で友達の近況を見たり話したりすることで精神的な支えになった。[東京大学文科三類]

・帰宅後とかに休憩がてらほぼ毎日TLを追っていた。直前はつぶやかないこともあった。皆が受験関連のことを呟いているのでそれを見て危機感を感じることもあった。[デザイン科]

※TL…タイムラインの略語。

肯定ペンギン
どこのデザイン科でしょうか。
部屋にこもって勉強していると、孤独感にさいなまれるとともに、勉強の目標、ノルマを見失いがちです。学校の授業もなくなる直前期には、友達と会う機会も減ります(勉強の邪魔をしてはいけないと気を遣うのもあるでしょう)。
そんなときに友達の近況を手軽に把握でき、会話ができるTwitterは心の支えとして有用といえます

「使ったが制限」側の意見(抜粋)

・ツイートはしないがいつも通り見ていた。1日10数回チェック。[慶應義塾大学商学部]

・一日一回くらい好きなゲームの名前でサーチしてファンアートを見て癒されるのに使っていました。ツイートはしていません。[東京大学(科類不明)]

肯定ペンギン
ネット上では、ツイートをせずにタイムラインだけ眺めることを「ROM専」といいます。「ROM専」と化すことも、依存度を弱める一つの方法。
Twitterに限らず、依存しているものをいきなり完全に断つことは難しいですよね。そこで、段階的に依存から脱却する、Twitterでいえば「ROM専」になることが効果的といえます。依存しないのが一番ですが。

・9月前半までは、友人とのコミュニケーションを目的に毎日使用していた。9月後半以降はいわゆるツイ禁にし、アプリは消去していた。愚痴用のアカウント(非公開・フォロワーほぼ0)は、週になんどかまとめてつぶやく感じで日記に近い状況で続けていた。[東京大学文科一類]

肯定ペンギン
スマホからTwitterのアプリを消去する、というのも代表的な制限方法で、僕も何度か試しましたが、アプリを入れなおしたりブラウザからログインしてしまって、あまり効果がありませんでした。開き直るのも一つの手かもしれません。

「使っていない」側の意見(抜粋)

・Twitterを使っていなかった。[慶應義塾大学商学部] ・使っていません。[東京大学理科一類] ・完全に絶った。[慶應義塾大学商学部] ・アンインストールしまったく使用していませんでした。[東京大学文科三類]

肯定ペンギン
良いことです。

まとめ

「使っていた」側の意見が思いのほか多かったです

無理に制限するのではなく、フォロワー数を減らす、直前期の心の支えにする、モチベーションをあげるきっかけにする、危機感を抱く……など有効な手段に転化させることで、うまくTwitterと付き合った事例がみられます。

次ページ:LINEとうまく付き合う方法とは

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!