勉強できるファミレス・ファストフード店はここだ!

はじめに

高校生のみなさんは、お気に入りの勉強場所はありますか?

図書館であったり、カフェであったり、自分の部屋であったり……

人それぞれ集中できる場所はさまざまですよね。

その中で今回ご紹介するのが、ファミレスとファストフード店。

ファミレスやファストフード店は、値段が安く、普段とは違う環境で勉強できるのが特徴です。

今回は勉強できるファミレス、ファストフード店の5つの特徴と、おすすめファミレス8店ファストフード店7店計15店舗を紹介します!

この記事を読んで、お気に入りの勉強場所を見つけるお手伝いになれば幸いです。

目次

あなたにぴったりの勉強できるファミレス・ファストフード店を見つける5つのチェック項目

【勉強できるファミレスの特徴①】長居できそうな雰囲気がある

場所によっては、”勉強禁止”や”1時間以上の滞在禁止”という張り紙を見かけます。

そのような店に入るのを防ぐために、入店前にちらっと店内を覗いてみましょう。

勉強している人が見られたら、そこは長居できるというサインでしょう。

【勉強できるファミレスの特徴②】全席喫煙である

タバコの煙を吸うことによって、有害物質が原因で喉が痛くなることがあります。

喫煙席を選ぶことはもちろん、なるべく全席禁煙の店に入ることをお勧めします。

【勉強できるファミレスの特徴③】Wi-Fiがある

Wi-Fiがあると、パソコンやスマホで調べ物をしたいときに便利です。

データ通信量を気にせずに勉強ができますね。

【勉強できるファミレスの特徴④】コンセントがある

パソコンを使用して勉強している人には、コンセントがあると便利でしょう。

リスニング音声を使用するために、スマホなどの充電ができるのも安心ですね。

【勉強できるファミレスの特徴⑤】程よい雑音がある

ファミレスは雑音が多くて勉強に集中できるのか……と不安に思う人もいるかもしれませんが、実は脳には「無音だと集中できない」という性質があるのだそうです。

YouTubeでは作業用BGMとして、カフェ雑談というものがあるほどです。

しかし多くの客でにぎわっているように見えたら、避けたほうがいいでしょう。

勉強できるおすすめファミレス8選

【勉強できるファミレス①】サイゼリヤ


引用:https://www.saizeriya.co.jp/

POINT:高校生のお財布にやさしい

サイゼリヤは何と言っても、値段が安いのが特徴です。

299円のドリアなどが有名ですよね!

その他のメニューやデザートもリーズナブルな価格であるため、高校生の味方です!

【勉強できるファミレス②】ガスト


引用:https://www.skylark.co.jp/gusto/

POINT:クーポン券が多い

ガストはサイゼリヤほど安くはありませんが、スマホアプリのクーポンがたくさんあります。

クーポンを使えば、なんとセットドリンクバーが100円以下というときもあります!!

ただ家族連れが多いため、特に子どもの多い休日は避けるのが無難でしょう。

【勉強できるファミレス③】デニーズ


引用:https://www.dennys.jp/

POINT:Wi-Fiが使える

デニーズはWi-Fiを使えるため、インターネットを用いた勉強には最適な場所です。

ただ、全店舗にWi-Fiが設置されているわけではないので、お店に入る前に確認しましょう。

【勉強できるファミレス④】ロイヤルホスト


引用:https://www.royalhost.jp/

POINT:席が広々としている

ロイヤルホストはファミレスにしては値段が高く、1000円は使うという覚悟で行ったほうがいいでしょう。

ただ、その値段のおかげで混んでることが少ないため、のんびりゆったりと勉強できます。

【勉強できるファミレス⑤】ジョナサン


引用:skylark.co.jp/jonathan/

POINT:ドリンクバーの種類が豊富

ジョナサンのドリンクバーは他の店舗よりも種類が多く、それに加えて季節のジュースなどの美味しいドリンクが盛りだくさんです。

また24時間の店舗もあるため、モーニングを食べながら勉強する朝活にもってこいですね!

【勉強できるファミレス⑥】ビッグボーイ


引用:https://www.bigboyjapan.co.jp/

POINT:豊富な肉が楽しめる

ビッグボーイの特徴は何と言っても!!!

夏にクーラーのかかった部屋に閉じこもり、なんだかいまいち元気が出ないな…..と思っているそこのあなた!

ビッグボーイで肉を食べてスタミナでをつけていきましょう!笑

【勉強できるファミレス⑦】ココス


引用:https://www.cocos-jpn.co.jp/index.html

POINT:ドラえもんに癒される

ドラえもんのCMでおなじみのココス。

メニューにもチョコペンでドラえもんを描けるホットケーキなどかわいいものが盛りだくさん

時には勉強に癒しも必要ですよね!笑

【勉強できるファミレス⑧】ジョイフル


引用:https://www.joyfull.co.jp/menu/grand/teishoku/

POINT:リーズナブルな価格

ジョイフルはメニューが充実しており、なかでもごはんとお味噌汁の付いた定食が多いのが特徴です!

バランスのとれた食事が600~800円で楽しめるのは嬉しいことですね。

店舗数が少ないため、見つけられたらラッキーです。

勉強できるおすすめファストフード店7選

【勉強できるファストフード店①】マクドナルド


引用:https://www.mcdonalds.co.jp/

POINT:朝早くから開いている。

マクドナルドは他のカフェに比べ、開店時間が早いのが特徴です!

7時から開店している店舗が多く、中には24時間営業の店舗もあります。

学校の自習室の開館時間が遅い休日は、朝に利用することで充実した1日になるでしょう。

【勉強できるファストフード店②】サブウェイ


引用:https://www.subway.co.jp/index.html

POINT:カスタマイズできるサンドイッチ

サブウェイでは、パンの種類や中身の具、ソースなどを好きに選んで、オリジナルのサンドイッチを注文することができます。

野菜をたっぷり入れれば健康にもいいものが出来上がりますよ♪

ランチセットは500円ほどで楽しめるため、高校生のお財布にも優しいのではないでしょうか。

【勉強できるファストフード店③】モスバーガー


引用:https://www.mos.jp/

POINT:リーズナブルな健康志向のメニュー

ジャンクなイメージが強いファストフード店のなかでも、野菜を前面に押し出すメニューの多いモスバーガー。

日本発のハンバーガーチェーンということもあり、日本人の味覚にあったメニューも多いんだとか!

まだ行ったことのない人は、勉強しに行くがてらにメニューを試してみてはいかがでしょう。

【勉強できるファストフード店④】ロッテリア


引用:https://www.lotteria.jp/

POINT:ポテトがおいしい

ロッテリアの特徴はずばり!ポテトがおいしいことです!!笑

ロッテリアファンの人によると、ポテトがしっかり揚がっていて、フレーバーが自分で選べるのが最高だそうです。

ロッテリアでおいしいポテトを食べて、テンションを上げて勉強していきましょう!!

【勉強できるファストフード店⑤】バーガーキング


引用:https://www.burgerking.co.jp/dist/home

POINT:カスタマイズできる直火焼きのハンバーガー

バーガーキングでは、具を自分で増やしたり減らしたりしてお気に入りのハンバーガーを注文できます。

また、大型ハンバーガー「ワッパー」を中心としたメニューが人気です。

食べ盛りの男子高校生も満足できるボリュームだと思います!

【勉強できるファストフード店⑥】ファーストキッチン


引用:https://www.first-kitchen.co.jp/

POINT:野菜が新鮮でおいしい

ファーストキッチンで使われている野菜は、なんとすべて国産の生野菜です。

健康志向な高校生には嬉しいお店ですね!

そんな新鮮な野菜を使ったハンバーガー以外にも、パスタなどのメニューが充実しているのも特徴の1つです。

【勉強できるファストフード店⑦】~番外編~フードコート

POINT:長居しやすい

さまざまなお店が集まったフードコート。

周りの人たちも長居しているため、時間を気にせず勉強できるのが特徴です。

お店の種類が多いため、食べ物の好みが違う複数人で勉強をするのにもってこいですね!

おわりに

いかがだったでしょうか。

行ってみたくなるようなお店を見つけられましたか?

勉強場所を変えてみると、モチベーションが上がることがあります。

(モチベーションの上げ方はさまざま!参考記事はコチラ!)

原因別!勉強のモチベーションを上げる方法 「あなたのモチベはどこから?」

2019.12.11

たまにはファミレスやファストフード店で好きなものを食べながら、勉強してみてはいかがでしょうか。

勉強できるオススメカフェの記事も是非のぞいてみてくださいね!

勉強できるカフェはここだ!おすすめカフェ10選

2020.01.16



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート