はじめに
加法定理は三角関数の分野でとても重要な公式です。
でも公式がややこしくて、どうしても覚えられない……。
そんなときは、語呂合わせで丸暗記してしまいましょう。
今回は加法定理の公式の覚え方・語呂合わせをまとめました。
目次
sinの加法定理の公式の覚え方(語呂合わせ)
いずれもsin(α+β)の場合だけをご紹介していることに注意してください。
+の場合だけ覚えてしまえば、-のときは真ん中の符号を反転させるだけで公式が再現できます。
咲いた コスモス コスモス咲いた
sin(α+β)=sinα cosβ + cosα sinβ
最も有名な覚え方です。
サインプラスは、『咲いた コスモス コスモス咲いた』と覚えましょう。
サンタは最高、コッソリ侵入
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
サンタ=サイン足す=sin(+)と覚えます。
新郎は再婚、子連れの紳士
新郎(sin)は最(sin)婚(cos)、子連れの(cos)紳士(sin)。
幸子小林、小林幸子
幸子(sin)小林(cos)、小林(cos)幸子(sin)
有名な演歌歌手の顔を思い浮かべながら唱えましょう。
cosの加法定理の公式の覚え方(語呂合わせ)
ここでもcos(α+β)の場合だけをご紹介しています。注意してください。
今年は コスモス コスモス 咲かない 咲かない
cos(α+β) = cosα cosβ - sinα sinβ
符号がマイナスなので「咲かない」としました。
コスタリカ、雪やこんこん、毎日しんしんと降る
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
コス(cos)タリカ、雪やこん(cos)こん(cos)、毎日(マイナス)しん(sin)しん(sin)と降る
※実際のコスタリカは、年間を通してかなり暑い熱帯の国で、雪が降ることはめったにないと思われます。
コサインはいつもコソコソ、みんな興味津々
コサインは(cos)いつもコソ(cos)コソ(cos)、みんな(minus)興味津(sin)々(sin)
小林小林、幸子幸子
小林(cos)小林(cos)、幸子(sin)幸子(sin)
覚えたら、以下の記事で証明と使い方をチェックしておきましょう!
tanの加法定理の公式の覚え方(語呂合わせ)
こちらもtan(α+β)のみご紹介します。
tan(α-β)は上の式の+を-に変えればいいだけですよ。
タンタタン、いま立った
タン(tan)タ(+)タン(tan)、い(1)ま(マイナス)立っ(tan)た(tan)
いーたたたたた!
い(1)ー(マイナス)た(tan)た(tan)た(tan)た(+)た(tan)!
短くて覚えやすい語呂ですね。
また、sinとcosの加法定理さえ覚えていれば、
sin(α+β)/cos(α+β)
を計算することでtan(α+β)を得ることも出来ます。
覚えたら以下の記事でtanの加法定理の使い方をチェックしましょう!
ありきたりな語呂では飽き足りないあなたへ。
「紹介されている語呂がいまいち気に入らない……」というそこのあなた!
そんなときは自分で作って見るのはいかがでしょう?自分だけの語呂を考えだせば、2度と忘れられなくなるはず!
語呂の考え方のヒントは、以下の記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。