【三角関数の重要公式】加法定理の語呂合わせ・覚え方まとめ

【三角関数の重要公式】加法定理の語呂合わせ・覚え方まとめ

加法定理は三角関数の分野でとても重要な公式です。

でも加法定理の公式がどうしても覚えられない。。。
そんなときは、ゴロ合わせ(語呂合わせ)で丸暗記してしまいましょう。

今回は加法定理の公式の覚え方・語呂合わせをまとめました。

注意事項
今回の記事は語呂合わせにインパクトをつけるために、「ちょいエロ」だったり「ちょっと下ネタ」の内容が含まれています。(インパクトの強い語呂合わせは覚えやすいです!!)
そういった内容を不快に思われる方は、このページを読まないことをおすすめします。

sinの加法定理の公式の覚え方(語呂合わせ)

【三角関数の重要公式】加法定理の語呂合わせ・覚え方まとめ

咲いた コスモス コスモス咲いた

sin(α+β)=sinα cosβ + cosα sinβ
最も有名な覚え方です。

サインプラスは、『咲いた コスモス コスモス咲いた』と覚えましょう。

サンタは最高、コッソリ侵入

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
サンタ=サイン足す=sin(+)と覚えます。

Sの人は、縛って拘束して、くすぐって失神させる。

S(sin)の人は、縛って(sin)拘束して(cos)、くすぐって(cos)失神させる(sin)

幸子小林、小林幸子

幸子(sin)小林(cos)、小林(cos)幸子(sin)
有名な演歌歌手の顔を思い浮かべながら唱えましょう。

【3分で分かる!】加法定理の公式と証明、覚え方・使い方のコツまとめ

2017.03.04

次ページ:cosの加法定理の覚え方