東大生の心に響いた「勉強のやる気が出る名言」35選

勉強のやる気が出る名言30選

はじめに

受験勉強は孤独との戦いでもありますよね。

一人で机に向かって勉強していると、一体自分は何のために勉強しているのか、分からなくなることもありますよね。

そんな時に道標を示してくれるのが、偉人たちの名言です。

ということで、今回は勉強のやる気が出る名言を厳選しました。

紹介する名言の中から、あなたのやる気を引き出す座右の銘を見つけていただければ幸いです!

目次

歴史上の人物の名言(13個)

 

映画監督 チャーリー・チャップリンの名言

人生は近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇。

喜劇の天才と言われたチャップリンの言葉です。今辛いことがあっても、あとからはとても良い経験になるということです。

チャップリンと同じユダヤ人がナチスドイツに迫害されていた時代に作った映画『独裁者』は全員が見るべき名作です。

世界史の勉強にもなりますから是非レンタルなどで見てみて下さい。

経済学者 M.ウェーバーの名言

人間として自覚のあるものにとって、情熱なしになしうるすべては、無価値である。

情熱をもって何事も取り組むことは、最良ではない場合もあるだろうけど、最善ではあると思います。

勉強していく上では、志望大学に受かってやるという情熱こそが大切なのです。

志士 高杉晋作の名言

戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい。

「このままのペースで志望校に受かるのかな」などとあれこれ思案する前に、まずは勉強しましょう!

まずは机に座って教科書を広げるのです。考えるのはその後からです。

『戦国策』秦策上の名言

百里を行く者は九十を半ばとす。

これは現在成績が良い人に知って欲しい言葉です。

受験勉強の長い生活では、途中で何があるかわかりません。いきなり勉強のやる気がなくなってしまうかもしれません。病気にかかってしまうかもしれません。

そんな時に備えて、最後まで気をぬかなずにきちんとやるべきことをやれる人間が受験を制します。

ドイツ文豪 ゲーテの名言

何事につけても希望するのは絶望するよりも良い。可能なものの限界をはかることは誰にもできないのだから。

小説『若きウェルテルの悩み』著者である、ドイツ文豪ゲーテの言葉です。

何度挑戦してもうまくいかないときは絶望感に苛まれるけど、そこに可能性がある限り、自分に限界なんてないと言い聞かせて、挑戦し続けて下さい。

慶応大学創設者 福沢諭吉の名言

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

道は二つ、進むか逃げるかしかありません。それなら前に進もうじゃないか、そう思わせてくれる言葉です。

早稲田大学創設者 大隈重信の名言

諸君は必ず失敗する。成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。

「失敗は誰でもするものだ」とあらかじめ期待値を下げているところが、この名言の良いところです。

失敗をしないように防ぐのではなく、失敗はするものだからそのあとにどうするかが大切なのだと気付かせてくれる言葉です。

多くの失敗から多くを学び、次への飛躍に繋げましょう。恐れていては何も得られません。

小説家 グレアム・グリーンの名言

やりたいことは努力すれば必ずできる。これを忘れないこと。

始めから諦めて受験勉強する人なんていないと思います。第一志望に受かりたいという気持ちは絶対に忘れずに勉強を続けることが大切だと思います。

思想家 二宮尊徳の名言

蒔かぬ種は生えぬ。

「やればできる」と言って何もしていない人に、グサリと刺さる言葉ではないでしょうか?
やれば出来るんだと口だけ動かしても、何も生まれません。勉強しなければ合格できません。行動しなければ何も生まれないのです。

思想家 アリストテレスの名言

私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者をより勇者と見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからだ。

自分に打ち克てる人が一番強い人だというのは、皆さんも思っている人が多いのではないでしょうか。

受験勉強期間中、ここで勉強をやめてテレビを見たいな・・・とか、ここで友達と遊びたいな・・・などなど、様々な誘惑が自分を襲ってきます。

しかし一つの誘惑に打ち克てば、その積み重ねが合格発表という形で成功となって表れるでしょう。

詩人 アレキサンダー・ポープの名言

私たちが航海している人生という大きな海では、理性は羅針盤、情熱は疾風である。

羅針盤も必要だけれど、それだけでは船は動きません。情熱も勉強にそそぎ込むのです。

受験が終われば、最高の大学生活が待っていますから。

詩人 シェイクスピアの名言

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。

受験直前や大会前の練習など、困難に直面した時はどうしても焦ってしまいますよね。自分がこれから超えるべき山は高く、今の自分にはとても敵いそうに思えない・・・。

しかしそんな時こそ落ち着き、ゆっくりと着実に一歩ずつ進むのが大切です。

受験という山や大会という山を超えるためには、今日という一日を大切にして今日できることを精一杯頑張ればいいのです。

武将 豊臣秀吉の名言

障子を開けてみよ。外は広いぞ。

秀吉は元々農民でした。当然普通に過ごしていれば彼は農民のままだったでしょう。しかし常に広い視野を持ち行動していたからこそ天下統一を成し遂げたのでしょう。

一つのことに執着し邁進するのも良いことですが、時には一歩引き、全体を見回す必要があるのかもしれません。

参考書の使い方まで!?スティーブ・ジョブズの名言を受験生向けに解釈してみた

2016.07.16

現代人の名言(8個)

 

精神医 エリザベス・キューブラー=ロスの名言

人生で出会う出来事はすべて何かを教えてくれる。生きている限り、学ぶべきことがある。

友だちや先生、親と衝突したり、好きな人に振られたり、今はただただ辛くて悲しいことも、きっと自分にとって何かしらの意味がある。

この言葉はそんなことを教えてくれます。だからこそ、迷わず進めばいいのです。

尼 瀬戸内寂聴の名言

時間こそが心の傷の妙薬なのです。

瀬戸内さんは、「どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。」とおっしゃいました。

一つのことにくよくよしても仕方ありません。試験の結果に一喜一憂せず、頑張りましょう!

事業家 佐久間昇二の名言

志を失うな。人間、逆境の中でこそ成長する。

受験時代、数えきれない挫折がありました。しかしその都度この言葉を思い浮かべて自分自身と戦いました。常にその戦いに勝った訳ではないですが、簡単に諦めたことはなかったと思います。

コピーライター 東畑幸多の名言

成功すればヒーローになれる。失敗すればチャレンジャーになれる。

失敗というと何か悪いイメージがありますが、この言葉は失敗すらもポジティブなものに捉え直しています。

そうです、成功すれば確かにヒーローになれます。でも何より大切なのは、チャレンジャーであることです。

実業家 孫正義の名言

夢を批判された時、一理有れば即改善。それは既に夢実現への一歩前進。単なる難癖なら更に決意を固く。

孫さんがここで言っているのは、人に何を思われても、自分の夢を諦める理由にはならないということです。

受験でいうとこれは志望校の話につながりますね。志望校について何かを言われからといって、その志望校を諦めることはありませんよ。

実業家 ウォルト・ディズニーの名言

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる

夢を見るということは簡単ですが、それを実現することは難しいと思っている人は多いでしょう。しかし、夢を追い続け努力をし続ける意志があれば、案外簡単に夢は叶えられるのかもしれません。

これは受験や部活のみならず自分の将来の夢にも通じるものですね。夢を実現するために必要なのは能力や才能ではなく、「それを求め続けるという勇気」なのでしょう。

実業家 スティーブ・ジョブズの名言

今日が人生最後の日なら、今からやることをやりたいか?

彼は生前、毎朝鏡に向かって、この質問を自分自身に問いかけていたといわれています。もし「No」という答えの日が何日も続いたら、何かを変えなくてはならないと考えていたそうです。

もし今日が最後の日だとしても胸を張って「これでいい」と思える1日であれば、例え何か失敗したとしても後悔はありませんね。

実業家 本田宗一郎の名言

失敗が人間を成長させると私は考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒だと思う。

失敗は誰でも恐れるもの。そのため多くの人は行動に移す前に「自分には絶対に無理だ」と尻込みしてしまいなかなか第一歩が踏み出せません。しかし失敗することにより、自分に何が足りないのか、どのようにアプローチすればよかったのかなどが段々と分かってくるでしょう。

つまり、自分で制限を決めて最初から諦めるのではなく、多少無理なことであったとしても挑戦し、例え失敗してもそれを次に生かすことが成功へと繋がるのです。

勉強のやる気が上がるはじめしゃちょーの名言「楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、人生でも頑張れる」

2015.06.26

漫画・女優の名言(8個)

 

ドラえもんの名言

人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。

勉強なんて、時間をかけて努力すれば誰でも出来るようになるものです。

神社で神様を力を貸してくださいなんて言う前に、まずは自らの力で努力!

過ぎたことを悔やんでもしょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。

ドラえもん

再びドラえもんです。後悔しても何も始まらない。大いに落胆してもいい。どれだけ早く気持ちを切り替えて次へと行動できるか、それが大事です。

『はじめの一歩』鴨川会長の名言

ボクシングにラッキーパンチはない。結果的に偶然当たったパンチにせよ、それは練習で何百何千と振った拳だ。その拳は生きているのだ。

人生にラッキーはない。それは偶然ではなく、今まで重ねてきた努力の一つが現れたということなのです。

テストでも同じで、たまたま出来る問題があったとしても、それは今まで重ねたたくさんの努力の結果、それが「たまたま」として形に現れるのです。

女優 アン・バクスターの名言

私は失敗を恐れたことはない。よいことは、必ず失敗の後にやってくるのだから。

ちょっと成績が悪かったとき。友達と喧嘩したとき。

この言葉を思い出してください。

失敗を恐れて縮こまって何もできないのなんて、もったいない!

失敗の先にこそ、成功やいいことって待ってるものですよね。

怖がらずに1歩踏み出してみましょう!

女優 メアリー・ビックフォードの名言

失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことなのです。

模試やテストが上手くいかなかったとき。試合で実力を発揮できなかったとき。反省は大事です。

でも、いじけてしまうのは違いますよね。大事なのはそこから、いかに早く次を見れるか。

だめだったその時から次が始まっています。しっかりと前を向いていきましょう!

女優 ジュリア・ロバーツの名言

自信があるフリをするのよ。新人のときはいつもそうだった。でもそうしていくうちに、いつか自分のものになっていくの。

自信ってなかなか身につくものじゃないですよね。だからこそフリ、が大事なのです。

自分をプラスのイメージでまとうことで不安やプレッシャーをはねのけて前に進む。

もちろん、そこに必要なのは努力です。

女優 メリル・ストリープの名言

私は常に自分を自分の人生の主人公として大切にしてきました。

自分なんて……。そういう風に自分を卑下しがちな人っていますよね。でも、それではダメです。
大事なのは、自分で自分を大切にすること。
ナルシストになれという訳ではなくて、自分自身を慈しみ、成長させること。
自分しか自分のことは高められないんですから。

女優 イングリッド・バーグマンの名言

私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。

やってみて失敗したとき、残るのは反省と思い出です。でも、やらなかったときに残るのは、ただの後悔でしかありません。

それはすごくもったいないですよね。

青春真っただ中の今だからこそ出来ることが確実にあります。

後で後悔するぐらいなら、いま、やってみましょう。

スポーツ選手・その他の名言(6個)

 

柔道家・教育者 嘉納治五郎の名言

人に勝つより、自分に勝て。

本当にやる気が出ない時や眠くて仕方ない時に、もう勉強をやめてしまいそうになる自分を律して勉強するのは大変なことでしたが、あの時それに打ち勝ったからこそ今の自分があったのだと思います。

プロボクサー 辰吉丈一郎の名言

99パーセントだめ?あと1パーセントあるやん。

可能性が残っている限り努力する価値があるんだと思わせてくれた一言です。同じ事柄でも見方を少しかえるだけで一気に希望が見えてくるはずです。

サッカー選手 ペレの名言

全ては練習の中にある。

本番で奇跡が起きることはありません。

たとえ起きたように見えても、それは普段練習の中で培ってきたものがあったからこそです。

入試に合格するためには、入試に合格するための勉強をしなければならないのです。

野球選手 王貞治の名言

時には嵐のような逆風が人を強くする。

例えば、参考書の問題で難しい問題と出会ったとします。

しかし、その問題を解けるようになった時、あなたのレベルは格段に上がっているはずです。

逆に難しい問題から逃げ続けても、あなたは全く成長できないでしょう。立ち向かっていきましょう。

サッカー選手 三浦知良の名言

どんなに八方ふさがりのように思えても、道がなくなるわけではない。

八方がふさがっていても、それはふさがっているだけで道がなくなる訳ではありません。

穴をほって進むこともできますし、壁をよじ登って乗り越えることだってできます。

方法は道をただ単純に歩くという以外にも、探せばいくらでもあるということです。

クロー族の格言の名言

少しずつ少しずつ行けるところまで進む。

クロー族とは、アメリカンインディアンの一つの部族です。

人間ってそんなに簡単に飛躍しません。突然全部が上手くいくようになるなんて、ありません。テストも3時間勉強しただけでいきなり点数が倍になるということもありえません。

一歩ずつでもいいから進めるところまで進んでみましょう。

受験勉強で辛い時に見て励まされる偉人の名言10選

2016.07.20

勉強の名言まとめ

いかがでしたか?あなたの胸にささる一言はありましたか?

やはり一度成功した人の名言は説得力がありますね。

しかし彼らもはじめは名もなきチャレンジャーだったのです。

受験勉強も、チャレンジするとこから始まります。

自分の実力な低いからと勝手に決めつけないで、大きく夢を持って下さい。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

丹羽

現役で東京大学・文科2類に合格しました。得意科目は数学です。 学部は進学振り分け制度で文学部に行きました。西洋史について研究しています。