東大生の心に響いた「勉強のやる気が出る名言」35選

勉強のやる気が出る名言30選
この記事は 2017年10月13日に更新されました。

受験勉強に辛くなったら見て欲しい名言集

こんにちは、ライターのにわけんです。

受験勉強は意外と孤独。

一人で机に向かって勉強していると、一体自分は何のために勉強しているのか、分からなくなることもありますよね。

そんな時に道標を示してくれるのが、偉人たちの名言です。

今回は名言通で有名な(!?)私にわけんが、勉強のやる気が出る名言を厳選しました。

紹介する名言の中から、あなたのやる気を引き出す座右の銘を見つけていただければ幸いです。

また他のライターが書いた勉強に関する名言の記事もあるので、興味がある方はそちらも読んでもてくださいね!

参考書の使い方まで!?スティーブ・ジョブズの名言を受験生向けに解釈してみた

受験勉強で辛い時に見て励まされる偉人の名言10選

勉強のやる気が上がるはじめしゃちょーの名言「楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、人生でも頑張れる」

スポンサーリンク

1. 映画監督 チャーリー・チャップリン「人生は近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇。」

喜劇の天才と言われたチャップリンの言葉です。今辛いことがあっても、あとからはとても良い経験になるということです。
チャップリンと同じユダヤ人がナチスドイツに迫害されていた時代に作った映画『独裁者』は全員が見るべき名作です。
世界史の勉強にもなりますから是非レンタルなどで見てみて下さい。

2. 経済学者 M.ウェーバー「人間として自覚のあるものにとって、情熱なしになしうるすべては、無価値である。」

情熱をもって何事も取り組むことは、最良ではない場合もあるだろうけど、最善ではあると思います。勉強していく上では、志望大学に受かってやるという情熱こそが大切なのです。

3. ドラえもん「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

勉強なんて、時間をかけて努力すれば誰でも出来るようになるものです。
神社で神様を力を貸してくださいなんて言う前に、まずは自らの力で努力!

4. ドラえもん「過ぎたことを悔やんでもしょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。」

再びドラえもんです。後悔しても何も始まらない。大いに落胆してもいい。どれだけ早く気持ちを切り替えて次へと行動できるか、それが大事です。 

5. 志士 高杉晋作「戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい。」

「このままのペースで志望校に受かるのかな」などとあれこれ思案する前に、まずは勉強しましょう!
まずは机に座って教科書を広げるのです。考えるのはその後からです。

6. 『戦国策』秦策上「百里を行く者は九十を半ばとす。」

これは現在成績が良い人に知って欲しい言葉です。
受験勉強の長い生活では、途中で何があるかわかりません。いきなり勉強のやる気がなくなってしまうかもしれません。病気にかかってしまうかもしれません。
そんな時に備えて、最後まで気をぬかなずにきちんとやるべきことをやれる人間が受験を制します。

7. 思想家 二宮尊徳「蒔かぬ種は生えぬ。」

「やればできる」と言って何もしていない人に、グサリと刺さる言葉ではないでしょうか?
やれば出来るんだと口だけ動かしても、何も生まれません。勉強しなければ合格できません。行動しなければ何も生まれないのです。

8. ドイツ文豪 ゲーテ「何事につけても希望するのは絶望するよりも良い。可能なものの限界をはかることは誰にもできないのだから。」

小説『若きウェルテルの悩み』著者である、ドイツ文豪ゲーテの言葉です。
何度挑戦してもうまくいかないときは絶望感に苛まれるけど、そこに可能性がある限り、自分に限界なんてないと言い聞かせて、挑戦し続けて下さい。

9. 慶応大学創設者 福沢諭吉「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。」

道は二つ、進むか逃げるかしかありません。それなら前に進もうじゃないか、そう思わせてくれる言葉です。

10. 早稲田大学創設者 大隈重信「諸君は必ず失敗する。成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。」 

「失敗は誰でもするものだ」とあらかじめ期待値を下げているところが、この名言の良いところです。
失敗をしないように防ぐのではなく、失敗はするものだからそのあとにどうするかが大切なのだと気付かせてくれる言葉です。
多くの失敗から多くを学び、次への飛躍に繋げましょう。恐れていては何も得られません。

次ページ:次は漫画のあのキャラクターから、人気女優の名言まで!

PICK UP!

Z会の通信教育 [PR]

高1・高2生向けコースの資料請求をされた方全員に、難関大学に合格した先輩の【志望校合格をつかんだ学習法がわかる】情報誌を今だけ無料プレゼント!

進路選択・志望校選びに迷っている方にもおすすめです。