合格サプリTVおすすめ動画まとめ②

はじめに

皆さんは、普段YouTubeを利用していますか?

「ちょっとだけ休憩がてらに見るつもりが、いつのまにか長時間が過ぎてしまった……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな「受験生の天敵」扱いされることも多いYouTubeですが、勉強法や大学生の体験談など、皆さんにピッタリな情報を提供してくれるチャンネルもたくさんあります。

その1つが「合格サプリTV」です。

合格サプリTVについて

「合格サプリTV」は、合格サプリが運営するYouTubeチャンネルです。

このチャンネルでは、合格サプリメンバーが自身の受験体験や大学生活を語る動画を2日に1回アップしています。

ここでしか見られない大学生同士の対談や、難関大合格者だからこそ語れる情報も満載です。

この記事では「合格サプリTV」の動画の中から、特におすすめの動画を6つ紹介します!

合格サプリTVのおすすめ動画6選

【おすすめ動画①】合格者が高校3年9月に行っていた勉強方法を公開

夏休みもいよいよ終わりに近づいてきましたね。受験生の皆さん、満足の行く勉強はできましたか?

うまく行った人も、行かなかった人も、9月からは気持ちを切り替えて勉強したいですよね。

9月からの勉強計画を立てるときに参考にしてほしいのが、この動画!

東大・一橋・早稲田生が9月の勉強について、経験をもとに経験を語ってくれました!

うまく切り替えて、志望校合格に近づけるよう、ぜひ参考にしてください!

【おすすめ動画②】受験で使える古文攻略テクニックを大公開!

「古文を読んでいると、話の流れがわからなくなってしまう……」と悩んでいませんか?

実は、古文の話の流れは、いくつかのパターンに分けることができます!

この動画では、それら3つのパターンとそれぞれの注意点を解説しています。

この動画であらかじめ、どのようなパターンがあるか把握しておくことで、理解がしやすくなりますよ!

【おすすめ動画③】受験に使える!パターンで制する漢文攻略方法!

漢文も、古文と同様に話の流れがパターンに分けることができます!

先ほどの動画と同じく、「話の流れがわからなくなってしまう……」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

これら2本の動画を見て、古典を得意分野にしちゃいましょう!

【おすすめ動画④】指定校推薦のメリット・デメリットを大公開!

一般受験以外の受験形態として、メジャーなのがこの指定校推薦

入試の得点ではなく、高校の成績を基準に合否が判定される形式です。

そんな指定校推薦には、さまざまなメリット・デメリットがあります。

この動画では、実際に指定校推薦で入学した慶應生のインタビューをし、体験談をもとにメリット・デメリットを語ってもらいました!

どのように対策をして、受験を乗り越えるか、貴重な体験談を参考にしてみてください!

【おすすめ動画⑤】指定校推薦の仕組みと注意点を解説!

指定校推薦のメリット・デメリットが分かったら、次は仕組みや注意点を見ていきましょう!

この動画では、指定校推薦で合格に至るまでの具体的な流れと、注意点を紹介しています。

この動画を参考に、しっかりと情報収集をして、合格を目指しましょう!

【おすすめ動画⑥】大学では何語が学べる?第二外国語について大暴露

皆さんは、大学に入学したらどの第二外国語を選ぼうと思っていますか?

実は、第二外国語の選択は大学生活を左右するほど重要なものです!

この動画では、そんな重要な第二外国語の選択について、東大・早稲田・慶應大生にインタビューをしました!

各言語のイメージ難易度など、参考にして入学後の第二外国語を選択してくださいね。

おわりに

いかがでしたか?

合格サプリTVには、勉強に役立つ動画だけではなく、大学生活について現役大学生が話す動画もたくさんあります。

ぜひ、勉強の合間にモチベーションアップにも役立ててくださいね!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート