【今週の合格サプリ】試験勉強はいつになっても辛い

はじめに

こんにちは! テストが終わったばかりのodaniです。

ここ2週間ほど、夢に試験内容が出てくるくらいには試験勉強に苦しめられていました。

そこで今日は、大学の定期試験あるある3つをランキング形式で紹介したいと思います!

第3位:定期試験で初めて教授の顔を見る
出席がない授業の場合、試験の日に初めて教授の顔を見ることも稀ではありません。

私は去年、「あの教授って意外と若いんだね〜!」と友達に自分の発見を報告したところ、友達に「あれは代理の試験監督で教授じゃないよ、何言ってんの。」と怒られました。

第2位:試験会場に行ったら普段の5倍くらい人がいる
試験会場に行くと、普段の授業よりもはるかに人がいて驚くことが多々あります。

つい最近、教授が試験直前に「普段の授業は80人くらいしかいないのに、今日は400人以上いますね。皆さんどこにいたのですか?」と発言し、教室が失笑に包まれました。

第1位:「試験まじやばい!」は信頼するな
これは高校の定期試験でもあるあるなのではないでしょうか。

人の「試験勉強やばい」は勉強をしているからこその発言なので、信用してはいけませんよ。

さて、今回は、湿気と蒸し暑さでなかなかやる気が出ないという人に向けて、モチベーションアップにつながる記事を紹介します。

今週のおすすめ記事

【2019最新版】受験勉強に最適な応援ソング25選

勉強に疲れた時や、どうしてもやる気が出ない時、なかなか成績が上がらなくて辛い時などは、音楽の力を借りてみるのが有効です。

この記事では、受験生の背中を押してくれる音楽を25曲紹介しています。

自分なりの応援歌を見つければ、ここぞという時に頑張る気持ちを奮い立たせることができますよ。

【2019最新版】受験勉強に最適な応援ソング25選

2019.06.01

もう2度と絶起しない!すぐ実践できるおすすめの早起き方法15選

早起きして朝の時間を有効に使うと、1日のやる気が大きく変わりますよ。私も受験生の頃は朝4時に起きて、朝ごはん前に必ず2時間勉強するようにしていました。

この記事を読んで、朝の時間を有効に使える受験生になりましょう!

もう2度と絶起しない!すぐ実践できるおすすめの早起き方法15選

2019.04.12

【MARCH合格体験記】高3の夏に因数分解もわからなかった私が、1年間で偏差値を30上げて中央大学に合格した話。

モチベーションアップには、合格体験記がおすすめです。

この記事では、1年間の浪人生活で中央大学への合格を掴み取った先輩が、勉強方法や模試の結果について詳しく説明しています。

やる気が出ない時こそ、同じように受験勉強で苦しみ、最後に成功を掴み取った先輩の合格体験記を読んでみましょう!

【MARCH合格体験記】高3の夏に因数分解もわからなかった私が、1年間で偏差値を30上げて中央大学に合格した話。

2019.02.21

おわりに

いよいよ夏休みですね。

私は高3の夏休みに、1週間に1回15時間勉強する日を設けていました。15時間やりきり、ご褒美に好きな動画を見て寝る瞬間がこの上なく幸せだったことを今でもよく覚えています。

せっかくの夏休みですから、何か具体的に「達成したいルール」を決めることがおすすめですよ。それでは、今週も頑張っていきましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート